しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の勉強】色々調べた結果、星槎大学へ入学決定(社会人が通信制大学で先生を目指すNo.3)

社会人が先生を目指すNo.3

色々調べた結果、星槎大学へ入学決定

電話でいろんな大学に聞いたり、調べたりした結果、星槎(せいさ)大学へ入学することにしました。

星槎大学の「槎」変換で出てこない!!グーグル先生に尋ねたら、「いかだ」と読む漢字らしいです。大学名は「せいさ」大学で良いらしい。

どうしてそこにしたの?

取り寄せたパンフレットを見てもいまいちよくわかんなかったんですよね。

通信制大学でも、スクーリングとか教育実習も必須であるみたいだし、学費も入学金、登録料、編入料、一単位毎の課金制?と割と複雑で。

そんなんで、直接色々な大学の事務局に電話で聞いてみたんですが、一番丁寧に親切に教えてもらえたのが星槎大学でした。

ひどいところだと、「パンフレット見ればわかる」、みたいな冷たい対応。

いや、見てわかんなかったから電話してるんだよーーって、まぁ、4・5月だったんで忙しいのはわかるけどねー、でも、最初で色々教えてくれないところは、入学した後も聞けないんじゃないかと考えちゃうよねー。

4月入学生の締め切り

一つ前の記事にも少し書きましたが、教育実習の関係上、4月入学生で入りたかった。

私が通信制大学を本格的に探していたのが、3月末から4月初旬だったので、申し込みの締め切りが過ぎているところも多かった。行動が遅い!!

そんな中、申し込みの締め切りがない大学があるではないか。

しろくま「すみません、入学申し込みの締め切りが書かれていないのですが、まだ4月入学生で大丈夫でしょうか?」

大学のお姉さん「いつでも大丈夫ですよ」

……助かった。

まぁ、ガイダンス等の手続きとかもあるので、実際は5月中旬には入学しておかないと教育実習行けなくなるというのが、後でわかるのですが。セーフ!!

忘れては行けないスクーリング会場

もう一つ重要なのが、スクーリングの会場です。

教員免許では、全てを自宅学習とレポート提出と試験だけでは免許もらえません。

いくつかの科目は、直接会場や大学に行って、授業を受けないといけないのです。

しろくまは愛知県に住んでいるので、働きながらだと、とても泊まり込みで京都や東京には行けません。行きたくない。

なので、スクーリング会場が愛知県、できれば名古屋あたりにある大学が良かったのだ!!

実は、学費も結構安くて、ここにしようかなと思ったところがあったのですが、調べるとそこは、愛知県にはスクーリング会場がないので、泊まり込みできてね、しかも、複数回あるから何回もきてねと……ムリ!!

学費

これは、大学によって本当にバラバラで、星槎大学は2年間で総額80万円ぐらいかかるかも……結構高い。

安いとこだと50万円とかもあったり、詳しく調べてないからなんとも言えないけど。

まぁ、普通の通信制じゃない大学の学費に比べたら安いけどね。

家賃…食費…自動車維持費…各種諸々、生きていくってお金がかかる……

 



 

byしろくま