子供たちの笑顔
※本ページはプロモーションが含まれています。

生活情報

子供の成長と安全!子供の健やかな成長に役立つもの!子供の安全を守るために役立つもの!

子供の成長を促すことと安全を守ることは、子育てにおいて何よりも大切なことです。子供の健やかな成長に役立つものと、子供の安全を守るために役立つものをまとめてみました。

子供の成長と安全!

子供の成長と安全

子供の成長には、身体的な成長と知能の成長があります。当ブログ「幼児教育コンサルタントブログ」では、その名称の通り、どちらかというと、子供の知能の成長についての記事が圧倒的に多いです。

しかし、古代ローマの詩人・ユウェナリスが語った「健全な精神は健全な肉体に宿る」という有名な格言がある通り、身体的な成長と身体の安全が土台にあってこそ、知能の成長があることは確かです。

そこで、今回は「子供の身体的な成長と安全」に焦点を当てて、子供の健やかな成長に役立つものと、子供の安全を守るために役立つものをご紹介することにしました。様々な観点からご紹介しているので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

子供の健やかな成長に役立つもの!

子供の成長

まず、子供の健やかな成長に役立つものからご紹介していきましょう。食べ物、飲み物など口に入るものは最も重要です。それ以外にも、歯磨きや子供の成長と共に成長する家具など、様々な観点から検討してみたいと思います。

オーガニック野菜を食べさせる

国際的な視点から日本は農薬大国と呼ばれています。日本の1ヘクタール当たりの農薬使用量は、主要国で韓国に次いで2位です。EU(欧州連合)に比べてかなり高い数値となっています。ノルウェーの約18倍、イギリスの約8倍となっています。

日本の食品を海外に輸出しようと思っても、諸外国の農薬基準をクリアできずに、輸入を拒否されているのが実態です。海外が輸入を拒否するほどの残留農薬が含まれている食品を、日本人は毎日食べさせられているのです。

自分の子供を守るためには、パパやママが農薬汚染を防いで作られたオーガニック野菜を入手して食べさせるようにするしかありません。最も手軽にオーガニック野菜を入手するには、「食べチョク」というサービスを活用するのが良いと思います。

詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

野菜を食べる子供
子供に農薬の悪影響はあるのか?影響を無視する日本で、無農薬野菜を食べさせて我が子を守る

子供に対する農薬の悪影響を心配しているご両親は多いことと思います。農薬の影響を無視する日本で、自分の子供を守るにはどうすればよいのでしょうか。この記事は無農薬野菜で育てる方法をお伝えします。 国際的な ...

続きを見る

ベランダで家庭菜園をやってみよう

家庭のベランダで家庭菜園をやって、無農薬野菜を育てましょう。オーストリア発のPAUL POTATO(ポールポテト)というタワー型プランターセットを使うと、誰でも簡単にベランダで野菜作りができます。

新聞紙片面にすっぽりと収まる省スペースで場所を取らず、「組み立てる」「植える」「簡単水やり」の簡単3ステップです。組み立てから育成まで手間がかかりません。詳細につきましては、下記の記事をご覧ください。

家庭菜園
家庭菜園がベランダで簡単にできるプランター!楽しみながら無農薬野菜を子供と一緒に食べよう

家庭菜園をベランダでやってみたい。簡単にできるプランターはないだろうか?そうすれば、無農薬野菜を子供と一緒に料理して楽しめるのに。この記事はこのように考えているパパとママに向けて書きました。 家庭菜園 ...

続きを見る

貸農園を借りて自分で野菜を作る

貸農園とは農園スペースを貸してもらい、野菜づくりをする施設のことです。ベランダなどのプランター菜園では物足りなくなったら、貸農園を借りて、本格的な家庭菜園にチャレンジするのがよいと思います。

畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことができる畑のレンタルサービスを行っている「シェア畑」というサービスがあります。季節ごとの野菜の種や苗、重たい肥料も畑に用意されています。重たい農具や刃物など持ち運びにくい農具や資材も畑に設置されています。

シェア畑ならば、野菜作りの面倒な部分がすべて解消できます。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

貸農園1
貸農園の始め方が初心者でもわかる!東京、横浜、大阪、京都などでシェア畑を活用!子供も大喜び

家庭菜園を本格的にやりたくなったら、貸農園を借りましょう。始め方が初心者でもわかるようにご説明します。東京、横浜など関東や、大阪、京都など関西に、広域に展開しているシェア畑を活用するとよいです。家庭菜 ...

続きを見る

こども青汁で野菜を取る方法もある

子供にはなぜ野菜が必要なのかという基本的なことをまとめてみました。ひとことで言えば、栄養バランスを取る必要があるからです。野菜にはたくさんの栄養が含まれています。

でも、仕事が忙しくて、家庭菜園をやっている暇がない方や、そもそも子供が野菜嫌いというご家庭には、野菜22種配合の「ALOBABY for kidsこども青汁」で手軽に野菜の栄養を取らせる方法もあります。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

野菜
子供野菜嫌いの理由は何か?解決策は?野菜22種配合「ALOBABY for kidsこども青汁」のおすすめ

子供が野菜嫌いで食べてくれないと悩んでいるママは多いと思います。でも、子供が野菜嫌いの理由はなぜなのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?この記事では子供の野菜嫌いを解決する最良の方法をご説明します。 ...

続きを見る

また、青汁の中には、国産大麦若葉以外に8種類のフルーツを配合した「こどもフルーツ青汁」もあります。こども青汁にも色々な種類があるので、お子様に適したものを選んでください。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

こどもフルーツ青汁
こどもフルーツ青汁!はなかっぱとコラボで大人気!何歳から、口コミは、販売店は?

子供の野菜不足で悩んでいるママとパパに、こどもフルーツ青汁をご紹介します。はなかっぱとコラボで大人気です。何歳から飲ませるのがよいのでしょうか?口コミやお得に買える販売店についてもご説明します。 こど ...

続きを見る

野菜嫌いでも美味しく飲める無農薬人参ジュース

子供が特に苦手な野菜は緑黄色野菜なので、他の緑黄色野菜と比較してもβカロテンの量がズバ抜けて高く、体の中を錆付かせない『抗酸化』に優れた野菜である「人参」を取らせると健康増進の効果が高いのです。

「ピカイチ野菜くん」という無農薬人参ジュースがあります。無添加・無加糖・無加水で無農薬人参を使用したボトルジュースです。これならば、りんごとレモンを絶妙な配分で加味しているので、人参が苦手な子供でも美味しく飲むことができます。

詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

野菜嫌いの子供
野菜嫌いの子供に無農薬人参ジュースを飲ませよう!美味しく飲めて効果を得られる方法とは?

野菜嫌いの子供に困っていませんか?少しでも解消するために無農薬人参ジュースを飲ませましょう?でも、人参は特に嫌い?大丈夫です。この記事では、美味しく飲めて効果を得られる方法についてご説明します。 野菜 ...

続きを見る

自らスロージューサーで野菜ジュースを作る

市販の青汁や人参ジュースに頼りたくない方は、自らスロージューサーで野菜ジュースを作る方法もあります。スロージューサーは、高速ジューサーに比べ、スローな速度で搾り取るため、栄養素や酵素を破壊しにくく、特に酵素を多く含んだまま抽出できるのが特徴です。

スロージューサーなら、シリーズ累計8,960,000台突破のヒューロムスロージューサーの最新モデル「ヒューロムスロージューサーアドバンスド100」がおすすめです。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

ヒューロムスロージューサーアドバンスド100のご紹介
ヒューロムスロージューサーアドバンスド100!H-AAと比較、洗いやすい?効果は、口コミは?

スロージューサーで子供に安全安心なジュースを飲ませたい!そんなパパとママに向けた記事です。スロージューサーとは?前より洗いやすくなったヒューロムスロージューサーアドバンスド100とH-AAの比較、作っ ...

続きを見る

ロート製薬のセノビックで骨の形成を促す

ロート製薬のセノビックは、『成長期の骨』を研究して作った製品ですから、骨の形成に役立つ成分がメインです。セノビックのメインとなる3大成分は、カルシウム、ビタミンD、鉄です。

それ以外にも、卵由来のプチペド「ボーンペップ」、ロート製薬独自開発でミルク由来のペプチド「オリゴミル®」、「ビタミンC」、「ビタミンK2」などが配合されています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

セノビック
ロート製薬だから安心!成長期応援飲料セノビックの成分は?効果は?口コミは?いつから?

子供向きのサプリメントは数多くありますが、ロート製薬だから安心して飲ませたいというパパとママは多いと思います。この記事では、成分、効果、口コミと、いつから飲ませたらよいのかなどをご説明します。 ロート ...

続きを見る

子供の健康には水分補給が大切

乳児、幼児、児童にとって水分補給は、大人よりもさらに重要です。1日に必要な水分量は、年齢によって異なります。年齢が低いほど体内に占める水分量の比率が高いので水分量の重要性が高まります。

飲料には、水以外にも、お茶、麦茶、ほうじ茶、コーヒーなどがありますが、何を飲んだらよいかは、年齢によって異なります。麦茶はカフェインがゼロでミネラルが含まれているので、とても安心な飲み物です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

スポーツをする子供
スポーツ飲料の糖分が気になる?麦茶なら糖分、カフェインゼロで効能効果がたくさんある

子供にサッカーや野球などスポーツの習い事をさせているご家庭では、水分補給はどうしていますか?スポーツ飲料が良いといわれていますが、糖分が気になりませんか?麦茶なら糖分、カフェインゼロで効能効果がたくさ ...

続きを見る

また、水分補給のためには、飲み物を入れて持ち運ぶマイボトルが必要です。機能面が優れた「タイガーカスタムボトル」がおすすめです。詳細につきましては、下記の記事をご覧ください。

水分補給
水分補給のおすすめは、お茶、麦茶、ほうじ茶、コーヒー?タイミングは?マイボトルは?

乳児、幼児、児童にとって水分補給は、大人よりもさらに重要です。飲料には、水以外にも、お茶、麦茶、ほうじ茶、コーヒーなどがありますが、何をどんなタイミングで飲ませればよいのでしょうか?外出時の水分補給に ...

続きを見る

子供が虫歯になるのを防ぐ

子供も大人も虫歯になる原因は同じです。そして、その原因は判明しています。虫歯はミュータンス菌などの虫歯菌に感染することによって発症します。ママからお子様に虫歯菌をうつさないように、十分に注意しましょう。

もし虫歯菌が子供の口に入ってしまったときは、しっかり歯磨きをして、虫歯菌が口の中で増えないようにすれば、虫歯のリスクは軽減できます。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

虫歯の痛み
子供が虫歯になる原因と予防を詳しく解説!乳歯の虫歯と永久歯の関係?放置するとどうなる?

子供の虫歯は痛くて可哀そう、小さい頃から虫歯を繰り返すと成長にも影響が出るのでは?なぜ虫歯になってしまうのだろ?虫歯の原因と予防法が知りたい。この記事はこんなご両親にぜひお読みいただきたいと思います。 ...

続きを見る

子供用電動歯ブラシで歯磨きすると、歯垢を除去して、虫歯になるリスクを軽減します。すみずみまできれいな歯になるように、細かい点まで気を遣ってつくられています。

子供用の電動歯ブラシの2大メーカーの説明書を読むと、ブラウンでは「3歳以上」、フィリップスでは「4歳以上」から使用可能となっています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

歯ブラシ
子供用電動歯ブラシは何歳から?メリットは?正しい使い方と、おすすめ製品を説明します

自分も使っていて電動歯ブラシの良さは知っている。子供にも使わせたいのだけれど、子供用電動歯ブラシは何歳から使えるのだろうか?注意すべき点はあるのかな?この記事は、こんなママにぜひ読んでいただきたいと思 ...

続きを見る

子供と一緒に成長する家具を選ぶ

子供の家具の選び方はとても大切です。特に重要な点は、子供の家具を子供の大きさに合ったサイズにすることです。子供はどんどん成長していきますから、子供と共に成長させることができる家具を選ぶとよいでしょう。

それ以外にも、材質が安全なもの、できるだけシンプルなもの、コーディネートしやすいセンスの良いものなどを選ぶことがポイントです。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供家具1
子供家具の選び方は、なぜとても大切なのか?子供家具はどこで買えばよいのか?

子供の成長や成功を願うのであれば、育児環境および学習環境をきちんと整えてあげることが親の役割だと思います。この記事では、育児や学習に好影響をもたらす子供家具の正しい選び方と、どこで買えばよいのかについ ...

続きを見る

「成長する家具」をキャッチフレーズにしている「フォルミオ」という家具があります。本物志向の家具であり、子供から大人まで人の成長に合わせて家具も成長できるという優れた家具です。

穴がたくさん開いていて、調整が可能という次元ではありません。子供から大人まで長期間使える丈夫な材質で作られており、何歳の人が使っても、体に無理のない姿勢を保てるように設計されているのです。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

フォルミオ
成長する家具フォルミオとは?復活した?口コミは?チェア、デスク、チェストワゴン、シェルフ

成長する家具といわれるフォルミオとはどんな家具なのでしょうか?一度販売修了して復活したのは本当でしょうか?フォルミオを口コミや評判を含めてご紹介します。チェア、デスク、チェストワゴン、シェルフなどの商 ...

続きを見る

子供の家具の中で、とくに注目して欲しい家具は、椅子です。子供の椅子が合っていないと、子供の姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなると、体調不良になったり、ストレスがたまったり、様々な不具合が生じます。

子供の姿勢をよくすることを目的に作られた椅子は、様々な家具メーカーから販売されています。特に有名なのは、サカモトハウスのバランスチェアです。バランスチェアの世界三大ブランドのうちの一つとなっています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供の姿勢が悪い原因
子供の姿勢が悪い原因は?ラクに子供の姿勢が良くなる椅子「バランスチェア」のおすすめ

子供の姿勢が悪くて心配。学校の勉強に加えて、習い事でもオンライン学習の時間が増えています。机に長く座ってパソコンやタブレットを長時間みていると、姿勢が悪くなりがちです。この記事は、こんな悩みを持ってい ...

続きを見る

子供の姿勢をよくする椅子には、アーユル・チェアーという製品もあります。アーユル・チェアーは、骨盤をたて「座骨」で座る椅子だからです。座骨で座ることで、「頭が安定」「背骨がS字」「骨盤が立つ」の3つの効果が得られます。

アーユル・チェアーは、「eisu」「早稲田アカデミーIBS」などの進学塾、「文教大学附属小学校」「港区立東町小学校」などの小学校、「慶應義塾高等学校」「成蹊大学」など高校や大学などでも採用されています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

アーユル・チェアーのご紹介
姿勢をよくするおしゃれな学習椅子!アーユル・チェアーキャスタータイプで集中力35%UP

子供の姿勢が心配?姿勢をよくする学習椅子にしてあげたい!このように思っているパパとママに、アーユル・チェアー丸ベースタイプとキャスタータイプの子供椅子のご紹介です。姿勢がよくなって集中力が35%UPす ...

続きを見る

腕に自信があるパパやママならば、子供の成長に合わせて、家具をDIYで製作することもできるかもしれません。DIYにチャレンジするとき、最もネックとなるのが、材料となる木材のカットや加工です。

それらの加工をしてくれる、とても便利な木材の通販サイトがあります。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

DIYでベンチを作る
木材カット、加工ができるオーダーメイド通販!DIYでベンチ、本棚、テーブルが簡単にできる

在宅勤務が増えて、DIYに取り組むパパも増えていると思います。子供と一緒にモノづくりをすることは教育にも有効です。そんなパパのために木材カット、加工ができるオーダーメイド通販のご紹介です。ベンチ、本棚 ...

続きを見る

また、家具だけでなく、子供部屋の壁紙を自分で貼り替えたいママやパパのためには、Harokka(ハロッカ)という通販サイトがあります。今貼ってある壁紙の上から重ねて貼って、キレイにはがす事ができるシール式です。

シール式タイプなので、生糊タイプのように、糊がたれてお部屋が汚れたりする心配もありません。生糊タイプのように専門的な道具を用意する必要もありません。賃貸住宅でも使えるから安心です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供部屋
子供部屋の壁紙おしゃれで張り替えが簡単!子供が壁に落書きしても安心!賃貸でも大丈夫です

子供部屋の壁紙をおしゃれにしたい。でも自分で張り替えるのは大変。せっかくきれいにしても、子供が落書きしたらすぐにまた汚れてしまうのでは?この記事は、こんなお悩みを持っているパパとママにご覧いただきたい ...

続きを見る

子供の収納は、多くのママの悩みです。そんなママには、絵本やおもちゃの収納の悩みを解決するキッズ家具「マミハピ」がおすすめです。白井産業が、フォロワーが10万人を超える整理収納アドバイザーの上田麻希子さんとコラボして作りました。

たっぷり収納できるサイズ設計、見ためすっきり扉付き収納、表紙が見える絵本収納、タテに増やせるから場所をとらない省スペース収納など、ママのお悩みを解決するアイデアがいっぱい詰め込まれています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供が片付けない理由と対策
子供が片付けない理由と対策?白井産業のキッズ収納家具マミハピが子育てママに人気の理由は?

子供が片付けないからイライラする、それなら捨てると言ってしまうというママも多いことでしょう。そんなママに子供が片付けない理由と対策をご説明します。さらに、子育てママに人気の白井産業のキッズ収納家具マミ ...

続きを見る

子供の安全を守るために役立つもの!

通学中の子供

次に、子供の安全に役立つものをご紹介します。アレルギーの原因となるダニ対策、指ハサミ防止、通学時の見守り、脱毛対策など、様々な観点からご紹介したいと思います。

アレルゲンカットのベビーソープを使う

アレルゲンとは、アレルギー反応を起こす原因となる物資のことです。国立成育医療センターによる、「新生児期からの全身保湿ケアでアトピーの発症率が3割減」 という発表で、赤ちゃんの保湿ケアの大切さは浸透してきつつあります。

オーガニックやボタニカルと聞くと何となく安心感がありますが、実は植物にはアレルギーを引き起こす種類もあるため、植物だから安心ということはありません。必ず、アルゲンカットしてあるかどうかを確認してください。

ご心配なママやパパには、アレルゲンカットのベビーソープとして有名な、デリケートな赤ちゃんのための無添加ベビーソープDolci Bolle(ドルチボーレ)をご紹介します。

Dolci Bolle(ドルチボーレ)は、保湿、肌へのやさしさ、アレルゲンカットを考慮して、できる限り赤ちゃんの肌トラブルを起こしにくいように作られたベビーソープです。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

赤ちゃん
アレルゲンとは?アレルゲンカットのベビーソープ!新生児、乾燥肌、洗顔にもおすすめ

アレルゲンとは何でしょうか?赤ちゃん、とくに新生児がいるパパとママは知っておく必要があります。アレルゲンカットのベビーソープをご紹介します。新生児はもちろん、乾燥肌対策、洗顔のソープとして家族みんなで ...

続きを見る

ダニ対策を徹底する

子供のダニ対策で重要なことは、床のクリーニングを徹底することと、エアコンの清掃を徹底することです。床にダニがいて、エアコンでそれを舞い上がらせる状態が最悪です。

エアコンが汚れていると、ダニが大好きなエサとなるカビが発生する、ダニが繁殖しやすい温度に保たれる、湿度が高くなりやすいという悪条件が重なってしまいます。エアコンクリーニングはプロの業者に頼んだほうがよいです。詳細につきましては、下記の記事をご覧ください。

アレルギー1
子供のアレルギー症状が増えています!その原因はダニが原因?対策を教えます

アレルギー疾患の子供たちが増えています。あなたのお子様は大丈夫でしょうか。その原因の大半はダニに起因することがわかっています。アレルギーの原因と対策を詳しく解説します。 子供アレルギーの原因を解明する ...

続きを見る

また、ダニは布団やぬいぐるみも大好きです。布団のある部屋は20℃以上のことが多いです。布団は寝汗や体温で湿気がたまります。布団の内部は繊維が密集しています。布団に染み込んだ汗には皮脂やアカ、フケといったダニの好物が大量にあります。

ぬいぐるみも20℃以上の部屋にあることが多く、子供が抱きしめたりキスをすることにより、湿気がたまります。繊維も密集しています。これらの要因により、布団やぬいぐるみにダニが繁殖しやすいのです。

布団やぬいぐるみは、定期的にプロのクリーニング業者に依頼して、洗浄してもらうと安心です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供のダニ対策
布団クリーニング、ぬいぐるみ洗濯でダニ対策!子供のいる家庭に宅配クリーニングがおすすめ

子供のアトピー性皮膚炎や喘息などの原因になるダニは、布団やぬいぐるみに多く潜んでいます。布団クリーニング、ぬいぐるみ洗濯がダニ対策に有効です。子供のいるご家庭には、宅配クリーニングのご利用がおすすめで ...

続きを見る

ウイルス、細菌、ダニを99.9%除菌できる、除菌ロボットロックボット(ROCKUBOT)も発売されています。ロックボット(ROCKUBOT)は、太陽の1600倍の力の強力な紫外線(UVC)ライトと 超音波のW作用でウイルス・細菌・ダニを徹底除菌します。

UVCライトは医療機関を始めとするあらゆる分野で除菌対策に使用されています。ロックボット(ROCKUBOT)は、化学薬品を使わない除菌方法なので赤ちゃんや幼児にも安心です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

ロックボットのご紹介
除菌ロボットロックボット(ROCKUBOT)!ウイルス、細菌、ダニ99.9%除菌で赤ちゃんも安心

除菌ロボットってご存知ですか?この記事では、めざましテレビでも放送された除菌ロボットロックボット(ROCKUBOT)のご紹介をします。ウイルス、細菌、ダニを99.9%除菌できて、赤ちゃんや幼児も安心し ...

続きを見る

乳幼児の指はさみに注意します

東京消防庁管内では、平成28年から令和元年までの4年間に、966人が指等を切断する事故により救急搬送されています。そのうち、0歳~4歳でも22人と、乳幼児でも発生しており、保護者の注意が必要と呼び掛けています。

12歳未満の子どもに注目し、関連器物別に搬送人員を見てみると、手動ドアなどの開口部で指等を切断する事故が圧倒的に多くなっています。手動ドアなどリスクのある個所には「指挟み防止装置」をつけることが大切です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

指はさみ防止「はさマンモス」ご紹介
指はさみ防止グッズ!手作りで自作するより「はさマンモス」を購入したほうがよい理由

指はさみ防止グッズをご存知でしょうか?子供が指をドアなどに挟んで、指が切断されるのを防ぐグッズです。手作りで自作することもできそうですが、「はさマンモス」という専用のグッズを購入したほうが安心です。そ ...

続きを見る

GPS見守りサービスを利用する

「認知件数に占める子供の被害件数の割合が最も高い罪種は略取誘拐」であるとのことです。警察も「学校や通学路の安全対策」など取り組みを強化していますが、親としても自分の子供を守る対策を取らなければなりません。

子供見守り機能が充実していることで話題のトーンモバイルというスマホの通信会社があります。GPSの見守り機能以外にも、自画撮り被害を防ぐ、世界初の“AIフィルター™”搭載の「TONEカメラ」など、機能が充実しています。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供見守り
子供見守りは必要?トーンモバイルを子供専用に使おう!ネットにひどい評判があるけど大丈夫?

子供を持つパパやママは、子供が朝、家を出てから帰宅するまでずっと心配だと思います。地域の見守り活動も活発になっていますが、子供見守り機能が充実していることで話題のトーンモバイルという格安スマホを子供専 ...

続きを見る

子供にスマホを持たせたくない場合や、小学校などでスマホを持っての登校が禁止されている学校では、スマホ不使用のGPS子供見守りサービス「soranome(ソラノメ)」もあります。

Soranome(ソラノメ)は、小さくて軽い端末を使用します。だから、お子様の負担にならず、ランドセルに着けておくだけ。スマホではないので、スマホ禁止の学校でも持ち込み制限を受けません。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

子供見守り
子供誘拐など犯罪被害の実態を知る!スマホ不使用のGPS子供見守りサービスのご紹介

子供誘拐など子供が犯罪に巻き込まれるケースが起こっています。またSNSによるトラブルも増えています。犯罪被害の実態はどうなっているのでしょうか?この記事では、スマホ不使用のGPS子供見守りサービスのご ...

続きを見る

ファストドクターを利用しよう

ファストドクターとは、34,000人が利用する日本最大の夜間・休日往診サービスです。 365日休まず最短30分で医師が自宅にうかがい、その場で診察・検査・お薬の処方が可能です。マスコミにも頻繁に取り上げられています。

小さなお子様は、昼間は元気に遊び回っていたのに、夜になって急に具合が悪くなって熱を出すということがよくあります。いきなり救急車を呼ぶほどでもないし、もう診療時間が終わっているクリニックに行くのもためらう。こんなときにとても助かります。

お子様をお持ちのママやパパは、いますぐにファストドクターにLINEで友だち登録しておきましょう。登録料は無料です。会費なども一切かかりません。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

ファストドクター
ファストドクターとは?運営機関は?東京と大阪だけ?子供に必要?口コミや評判は?値段は高い?

ファストドクターというサービスをご存知でしょうか?運営機関は民間なのでしょうか?東京や大阪など大都市以外でも受けられるのでしょうか?子供のいる家庭に必要なサービスでしょうか?口コミや評判、値段について ...

続きを見る

子供脱毛は安全なクリニックやサロンを選ぶ

お子様が毛深いなどの理由で悩んでいたら、とても心配ですね。大人なら気軽に脱毛サロンに行くのですが、子供だとデメリットがあるのではないかと気になります。まず、よく言われるデメリットについて知っておきましょう。

そして、やはり自分の子供には脱毛が必要だと判断したら、できる限りデメリットを軽減できる安全なクリニックやサロンを選びようにします。

子供を対象としている脱毛サロンでは、痛くない脱毛、肌ダメージ0で脱毛できる低温処理の「ハイパースキン脱毛」をベースに、子供のために設計されたキッズ脱毛を実施しているディオーネ (Dione)が有名です。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

水着の女の子
子供脱毛はいつから、永久脱毛は何歳から?デメリットは?料金は?子供にお勧めの脱毛サロンは

子供脱毛はいつからできるのでしょうか?永久脱毛は何歳からでしょうか?子供脱毛にデメリットはあるのでしょうか?もし脱毛するとしたら、料金はどれくらいかかるのでしょうか?子供におすすめの脱毛サロンはありま ...

続きを見る

子供脱毛
子供脱毛は本当に必要?どんな子供がやっている?やるなら安心なサロンで!注意点を守って

あなたは子供の脱毛を考えたことがありますか?「え?まったく考えたことはない。子供に脱毛なんて必要?」と驚かれた方もいるでしょう。その一方で「子供の脱毛を検討しているけれど、本当に大丈夫なのか心配?」と ...

続きを見る

まとめ

今回は「子供の身体的な成長と安全」に焦点を当てて、子供の健やかな成長に役立つものと、子供の安全を守るために役立つものをご紹介しました。

子供の身体的な成長では、やはり食べ物と飲み物が重要だと思います。特に、栄養バランスを保つためには、いかに子供に野菜をたくさん食べさせるかがポイントなると思います。

また、お子様の安全に関しては、ダニ対策を徹底することが大切です。ダニはアレルギーや喘息など、お子様の身体にリスクを及ぼす元凶だからです。そして、誘拐犯などの外的から身を守るためには、GPS機能付きの見守りサービスも必須となっています。

ここでご紹介した様々なサービス以外にも、お子様の成長と安全に関するサービスは色々あると思います。ママやパパが重要度が高いと思うものから取り入れていただければと思います。

知育玩具、プログラミング、英語 - 幼児教育コンサルタントブログ
知育玩具、プログラミング、英語 - 幼児教育コンサルタントブログ

知育玩具、プログラミング、英語、中学受験など幼児教育に関する情報発信をする幼児教育コンサルタントブログです。幼児教室や幼児教材など教育に役立つ情報を伝えます。

child-learning.net

-生活情報