シェルノサージュ(12) オンラインサービスの終息

シェルノサージュ
おすすめゲーム
アリス・ギア・アイギス

美少女×メカの3Dアクションゲーム

ストライクウィッチーズで有名な島田フミカネ氏や、柳瀬敬之氏、海老川兼武氏らがデザインしたキャラクターをカンタン操作で遊べる3Dリアルタイムアクションシューティングゲーム

詳細はこちら

プリンセス コネクト!Re:Dive

もう一度、キミとつながる物語

シンプルで奥深いリアルタイムバトル、物語を彩る美麗なアニメーション

詳細はこちら

ラピスリライツ

魔女(アイドル)たちが歌って!踊って!戦う!RPG!

ハイクオリティな3D&美麗イラストカードで魔法の世界を体験、魔女たちの物語をフルボイス3Dとアニメでお届け

詳細はこちら

シェルノサージュ、アルノサージュのサーバー縮小が告知されました。

サーバー縮小

シェルノサージュ、アルノサージュのサーバー縮小が告知されました。

 

 

幾つかの前ふりはありましたので驚きはしませんが、やるべきことの期限は決まったことになります。

 

今回の告知は、サーバーの縮小とのことで終了ではありません。しかし、バグが未だに残っているシェルノサージュにパッチも提供されず、サポートが終了することから問い合わせても返答はありませんので、自力で対処するしかありません。実質的には終了と考えるべきでしょう。

 

サポートに関しては、進捗状況がサーバーに反映されない状況にも2014年10月から気付いていなかったとのことです。元々対応の悪かったガストのサポートですが、OFFLINE版の発売時点で既にサポートはやめていたようです。

 

 

私の場合は、ラストメッセージが発注出来ず、ガストに問い合わせても返答が無いため、吸収合併してしまったので意味合いは違いますが、親会社的立場のコーエーテクモに問い合わせて、やっと返答がありました。ガストに問い合わせても回答が無い場合は、こちらに問い合わせた方がよいかもしれません。

 

 

ラストメッセージ

オンライン版のシェルノサージュは2014年7月31日のターミネイトパックのリリースで終了していますが、ラストメッセージ販売に合わせてイベントが追加されました。

 

Ciel_nosurge_12_051

Ciel_nosurge_12_052

Ciel_nosurge_12_053

Ciel_nosurge_12_054

Ciel_nosurge_12_055

Ciel_nosurge_12_056

Ciel_nosurge_12_057

相変わらず、あざといですがラストメッセージの購入条件である「エンディングを見ている」を満たすと発生するようです。

 

オンラインゲームはサーバーが停止すると何も残りませんが、シェルノサージュはOFFLINE版に移行することで、一部違いもありますが今後もプレイは出来ます。また、オンライン版を頑張った証としてのラストメッセージは、うれしい限りです。

 

 

問題は、ラストメッセージを発注するためにはエンディングを見なければなりません。既にほとんどのプレイヤーがシェルノサージュをプレイしておらず、プレイしているのがフリープレイで、少し遊んでやめてしまったプレイヤーだけの状態です。そうなると記憶を修復するためのレベルの高いシャールが候補として表示されず、修復に時間がかかり、時間的にエンディングまで、たどり着けない可能性があります。

 

最初から始めてエンディングまでは、私のプレイ状況から3か月半程度かかると思われます。途中でリタイアした方も、進捗状況次第では今からでも間に合うかもしれません。

 

OFFLINE版への移行タイミング

ラストメッセージを発注してしまえばオンライン版をプレイする意味は無いかもしれません。コミュニティのメールや発言はシェルノサージュコンソールでも見れますから。

 

しかし、ラストメッセージに記載されるパラメーターを気にするならやることがあるかもしれません。

 

エンディングを見てしまうと、ES45カソード(アルノサージュのアーシェス)完成直後に時間が巻き戻されます。困ったことに、パラメーターも戻されてしまいます。ラブラブ度も戻ってしまうので、そのままにしていると、そのパラメーターでラストメッセージが作成されてしまいます。思い出アイテムでのデート、結婚後デートなどをすべてこなしていないなら、ラブラブ度を上げるチャンスでもあります。

 

また、困ったことにHistoryまで戻ってしまいますので、ターミネイトパックのHistoryが見れなくなります。

 

ターミネイトパックは修復した記憶を見ないと、次の記憶の修復にかかれないため、ターミネイトパックすべての記憶を修復するにはオンライン版では時間がかかりすぎます。

 

したがって、OFFLINE版への移行のタイミングは、エンディングを見て、ES45カソード完成直後に巻き戻されたら報告を待ってもらい、上げたいパラメーターを上げて、ラストメッセージが製作開始したことを確認して(シェルノサージュコンソールの「イオンのラストメッセージ申し込みフォーム」の「現在の状況」)から移行するのが一番良い気がします。

 

ネタバレ

以下は、ネタバレです。戦闘タイプのRPGは好きではないので、アルノサージュはPS3で発売されても無視していました。しかし、今回、シェルノサージュをエンディングまでやって、シェルノサージュはアルノサージュの前提の話であることがわかりましたので、アルノサージュPlusを買ってプレイを始めました。

 

そして、シェルノサージュのエンディングは、どう転んでもハッピーエンドにはならず、アルノサージュで決着をつけなければなりません。しかも、アルノサージュでエンディングを見ないと、シェルノサージュも本当の意味で終わりません。結城寧からのメールが届かないからです。

 

この結城寧からのメールはサーバーで処理されますので、今回の措置では止まるわけではないので大丈夫かもしれませんが、2015/4/20までにはアルノサージュのエンディングを見ておいた方がよいと思われます。

 

シェルノサージュの謎解きも、すべてアルノサージュ側で行われます。

 

Ciel_nosurge_12_028

と言っているように、シェルノサージュで見たイオンの記憶の時代からコールドスリープで5000年後がアルノサージュです。しかし、全員がコールドスリープ出来たわけではないようです。

 

Ciel_nosurge_12_032

アルノサージュでイオンはプレーヤーを認識します。これはシェルノサージュのエンディングで端末を切断した直後ということでしょう。背景はイオンの家で、ベッドが見えます。シェルノサージュの崩壊した世界よりひどい状態です。

 

Ciel_nosurge_12_034

Ciel_nosurge_12_035

世界の壁を爆破し、

Ciel_nosurge_12_038

ねりこを倒します。ねりこの正体についてはシェルノサージュでねりこに質問されますが、選択可能な選択肢に正解が無かったことがわかります。

 

Ciel_nosurge_12_042

Ciel_nosurge_12_043

Ciel_nosurge_12_044

Ciel_nosurge_12_045

イオンが眠りから目覚めて、アルノサージュでの真のエンディングへの作業が始まります。

 

Ciel_nosurge_12_033

この後、ある程度アルノサージュを進めて、特殊なイベントをこなして、シェルノサージュをプレイすると、作成可能な服が2着増え、それを作成するとエンディング前の選択肢が増えます。

 

Ciel_nosurge_12_048

「どうすればいいのかわかった」はアルノサージュに続く、希望の持てるエンディングですが、どちらにしても、端末の電源を切りイオンと分かれるエンディングしか待っていません。泣いているイオンが何とも……。

 

「Thank you for your hard work.」という画面のメッセージも、確かに大変でした。

 

Ciel_nosurge_12_067

エンディングの後は、ES45カソード(ロボット?)の完成直後に時間が巻き戻されますが、

 

Ciel_nosurge_12_068

完成報告を聞かないようにしないと、デートイベントが一切発生しなくなります。

 

Ciel_nosurge_12_069

Ciel_nosurge_12_070

アイテムによるデート、結婚後デートなどをすべてこなすと、ラブラブ度はハート6個(OFFLINE版への移行データではラブラブ度7)になるようです。

 

Ciel_nosurge_12_071

 

表示のバグ(修正済み)

表示関係のバグなどは、既に修正されているものもありますが、偶然発生することもあるようです。入浴中の画面は、ラブラブ度が高くなると表示されるのかと思ったら、カーテンが表示されないバグでした。

 

ラブラブ度が高くなると入浴中のカーテンの一部が透けてイオンを見ることが出来るようになります。また、入浴中の会話はOFFLINE版には移植されていません。

 

Ciel_nosurge_12_002

Ciel_nosurge_12_005

Ciel_nosurge_12_003

Ciel_nosurge_12_004

Ciel_nosurge_12_011

Ciel_nosurge_12_012

Ciel_nosurge_12_014

Ciel_nosurge_12_015

Ciel_nosurge_12_022

Ciel_nosurge_12_018

Ciel_nosurge_12_024

Ciel_nosurge_12_025

 

イオンのラストメッセージの製造と発送

CielNosurge Consoleの「ラストメッセージ」申し込みの項目を見てみると、1月末に注文したのに「現在の状況」が「ご入金完了」から変化がありません。

 

下手にシェルノサージュを進めてクリアしてしまうと、イオンのラブラブ度が巻き戻されてしまうので、通常エンドを見たいのですが進めることが出来ませんでした。

 

今日になってガストショップから製造の目処が立ったとの通知がありました。目処が立たないのに販売していたというのも妙な話ですが、1月中に申し込んだ人には3月中旬から下旬に届くようです。

 

テクニカルサポート

テクニカルサポートについての終息時期について、お知らせに追記されました。

 

目安としては発売から3年後の発売月の翌月末をテクニカルサポート終息時期としているようです。そのため、サーバーが稼働していないと起動すら出来ない「シェルノサージュ PlayStation Vita the Best」をサポートするために、2016年11月末まではシェルノサージュ、アルノサージュのサーバーを止められないようです。

 

シェルサージュ、アルノサージュ各プロダクト毎に終息時期が違いますので、詳細はお知らせを確認願います。

 

タイトルとURLをコピーしました