フェネッコラボの在宅ワーク~趣味情報ブログ

花壇の手入れをしました☆極太の雑草(ノゲシ)を枝切りバサミで除草した話

今回、ペットは関係ないのですがお庭の花壇に図太い雑草?が出現していたので枝切りバサミで切断しながら除草した話を書いていきます。w

スポンサーリンク

いつしか生えていた雑草…(ノゲシ)

何故こんなにも成長するまで気づかなかったのか(玄関前)不思議ですが…w

高さは大体腰くらいの高さです。

黄色いツボミがいくつもあったので、でかいタンポポが何かと思っていました。

後々調べてみたらノゲシという草だったみたいです。

茎を切ると白い樹液みたいなのがベタベタ。。

ゴム手袋で武装して、作業に入ります。

枝切りバサミで下処理

見るからにそのままでは引っこ抜くこともできなそうだったので事前にAmazonで定番枝切りバサミを注文していました。

庭の木の手入れもあるので、長く使えて切れ味良さそうなものを選びました。見た目からして切れ味良く、サビにも強そう?です。

この枝切りバサミは開く角度を調節できるみたいです。

↓この様にストッパーの締め具合で調節します。

今回は全開でいきますが!w

余計な部分を切断して茎だけに

まずは、余計な枝的な部分を次々に切断していきます!

白いベタベタした樹液的なものが出てきますが、この枝切りバサミならスパスパ豆腐みたいに切れていきます。

茎だけになったら、この太い茎を根本付近で切断!

根っこをスコップで掘り起こします

後はスコップで根っこの部分をザクザク掘り起こして引っこ抜きます。

こんな感じにスッキリ綺麗になりました。

後はチョロチョロ生えている雑草達もろとも、除草剤をぶっ掛けて(クリスマスローズを避けて)終了です。

まとめ

今回は雑草を除去するだけの記事をお届けしましたが、もしノゲシが生えてきてしまったら根気よく除草しましょう!w

終わり。

スポンサーリンク
フェネッコをフォローしよう!