福音の三要素とは?|「福音」は教会時代の信仰の内容

認罪
十字架

福音の三要素(1 コリント15:3~5)

「福音」には3つの要素があります。

「救い」を受けるには

  • 福音の3つの要素をすべて信じること
  • 別の要素を加えない

ということです。

福音について、もっと細かく見ていきます。

1 コリント15:3~5の引用

私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。

キリストは、聖書の示すとおりに、

  1. 私たちの罪のために死なれたこと、また、
  2. 葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、
  3. 三日目によみがえられたこと、また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです」

1 コリント15:3~5

flowchart TD; 福音-->要素一-->死なれた; 福音-->要素二-->葬られた; 福音-->要素三-->三日目によみがえられた; A[[キリストは私たちの罪のために]];
flowchart TD; 福音-->要素一-->要素二-->要素三; 福音-->四つ目以降の要素を付け加える-->福音ではなくなる-->救われない;

救われるためには?

flowchart LR; 福音を聞き-->知識を得る; 福音を聞き-->同意する; 福音を聞き-->神に信頼する;

「知識➔同意➔信頼」。福音に対するこの3つのプロセスが救いに至る信仰です。

「福音」を抜きにして救われる方法はありません。

こちらの記事に「救いに至る信仰」について詳しく書いてありますので、ご参照ください。

福音の1番目の要素「私たちのために死なれた」

「キリストが私たちのために死なれた?」「約2千年後に生きる私のために死ねるはずない!」。

そう思うことは充分わかりますし、一般的な視点で見ると、確かにそうでしょう。

flowchart LR; A[[キリストと私たちの接点がわからない]]; キリスト--私たちの-->罪のために死なれた; キリスト--私たちと-->約2千年の隔たり;

聖霊に導かれると、人は違う視点が与えられます。

  • 神に対する不信仰の罪を認識するようになる
  • 父なる神との断絶状態に気づく
  • 永遠の滅びに定められている運命も認識する
flowchart LR; 神に対する不信仰の罪-->認識する; 父なる神との断絶状態-->認識する; 永遠の滅びに定められている運命-->認識する;
flowchart LR; 私たち-->贖いが必要-->キリスト-->贖いの死; 贖いの死--福音-->私たち;

「新約聖書」の「新約」とは、「新しい契約」という意味です。

「福音」を通して与えられる、神との契約です。

flowchart LR; A[[契約の概念がないと理解できない]]; 新約--とは-->神と人との新しい契約;

罪の転嫁と義の転嫁

神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです

2コリント5:21
flowchart TD;イエス--義の転嫁-->私; 私--罪の転嫁-->イエス;

2つの転嫁があります。

  • 私たちの罪はイエスの上に転嫁された
  • イエスの義は私たちの上に転嫁された

このことが起こるのは、救われた時です。

福音の2番目の要素「葬られた」

キリストが肉体的に「完全に死んだ」という事実。このことを受け入れる信仰が求められます。

仮死状態から蘇生したではありませんし、そのような「完全な死を認めない」思いは不信仰から出ます。

「完全に死んだ」ことを信じ、受け入れることが求められます。

flowchart LR; 完全な死を認める--復活を認める-->復活を信じる信仰-->救いに至る; 仮死状態だと思う--単なる蘇生だ-->復活を信じられない不信仰-->救いに至らない;

あなたはどちらですか? 完全な死を事実として信じる人は幸いです。

福音の3番目の要素「三日目によみがえられた」

flowchart LR; 復活の事実--父なる神が受け入れられた-->イエスの贖罪死-->贖いは有効; 福音を信じる私たち--贖われる-->贖いを神が保証;

復活は父なる神が、イエスの「贖罪死」を受け入れられ、贖いが有効とされた証拠です。

そして、福音を信じる私たちが贖われることの保証でもあります。

もしキリストが復活されなかったのなら・・・これはすでにみことばに記されています。

そして、キリストが復活されなかったのなら、私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。

1コリント15:14

キリストが復活されなかったのなら、私たちの信仰は虚しいのです。

結論

「救い」を受けるには

  1. 福音の内容を理解し、3つの要素をすべて信じる
  2. キリストが自分の罪のために死なれ、墓に葬られ、3日目に復活された。と同意する
  3. そのことを通して罪の贖いを完成されたお方として、キリストに信頼を置く

これが信仰による救いです。


福音の三要素については、以下の記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました