「人が嫌いなので、ひとり旅が好きなのかもしれない」という当たり前の事実に今さら気づいた

2022/06/19

おススメ 家族

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

趣味を聞かれると「写真やカメラ、旅することですかね。昔はひとり旅とかよく行きましたけど今は子どももいるし…」的な回答をテンプレートみたいに返すのですよね。

で、「1年に1回数泊のひとり旅は妻にも許されてるんですよね」って言うと、

「デキた奥様ですねー」とか、

「理解ある奥様ですねー」とか、

妻の評価が爆上がりで。

こっちは、なんか放蕩夫みたいな感じで…。ちょっと違うぞと言いたい気持ちを抑えるのが常でして。(ちなみに1年に1回は盛り過ぎで、平均すると数年に1回くらい)

いやねぇ、趣味を封じられて、昔はよく行ったのになーってブツクサ言う男や、行きたいところに行けなくて不貞腐れてたりするオトコがいたら嫌じゃないですか?

人間、そんな完璧じゃありませんから。


妻は実利的なんですよ。

近場を数泊するひとり旅くらいで仕事毎日行ってくれて、ご機嫌で家族に接してくれるなら万々歳じゃない?って感じで。ギャンブルや女遊び、クルマやバイク、ゴルフ…って金を使うオトコではないですからね。カメラもレンズもメルカリのド中古ですし。


妻は、ワタシのひとり旅では基本的には貧乏旅するってのも知っていますし。旅先でもキャバクラや風俗なんて行かずに安いビジネスホテルでコンビニで買ったおつまみでチビチビやっているんですからね。

一人で旨いモン食っても、お金の割に旨くないですからね。

逆に言うと、一人ならなんでも旨い。

カップ麵サイコー。

ベビーチーズさいこー。


SLに乗ったり、廃線跡歩いたり、神社に行ったり、鄙びた温泉地で湯治したり、鈍行列車に乗って移動したり、超絶赤字のローカル線乗ったり。クルマの免許が無いんでレンタカーすら使いませんし。宿も素泊まりなら5,000円台、朝食付きなら6,000円台、二食付きなら10,000円未満を探すような感じですし。往復にお金かかる飛行機や新幹線を使うのは稀ですね。

今流行りのソロキャンプより安いんじゃね?って旅です。

それで十分満足なんですよ。

今まで、結婚して子ども産まれてからどこに行ったかなぁ。

戸隠神社(長野)、金沢(石川)+永平寺(福井)、横軽(群馬)、厳島+江田島(広島)、湯治(山梨のどこかの温泉)、出張ついでの金毘羅(香川)くらいかな?だいたい2泊です。

料金や自由度を鑑みると閑散期の梅雨や秋がベターです。で、梅雨や秋雨前線で雨の多い時期なので、だいたい雨。雨男なんです。雨の中もくもくと歩いて目的地に行く。人が少なくていいですよ?雨は。旅先の晴れ間のありがたさが心に沁みます。

そして、移動時間にボケーっとするのが好き。

18きっぷの時期じゃないのに8時間も鈍行に乗ったり、地元の高校生しか乗ってないローカル線に乗ったり、お年寄りが1人くらい乗るか乗らないかくらいな路線バスに乗ったり。絶景でもなんでもない車窓を乗り物に揺られてボケーっと眺めて。SNSに写真アップしたり。

人混みが嫌いってのもあるんでしょうね。

そもそも人が嫌いってのも。

飛行機や新幹線にほとんど乗らないのも、人が嫌いだからというのもあるんですよね。いい歳した大人が群れてウルサイのとか、もうムリ。車中や機中まで仕事モードで話している出張集団とか、もうムリ。

そういえば、旅先も人が少ないところを選びます。

静かさを求めてるのもあるのかもしれませんね。

東京に住んでいるとウルサイですから。


そんな感じで直近では伊勢神宮に行ってきました。

超レアで往復新幹線。

でも、近鉄では特急は敢えて乗らずに、新幹線なんて出来るだけ避けたいので帰り道は無理くりフェリーや路線バス、ローカル線のルートをねじ込みました。もう、病気だな、この習性は。(まぁ、実際、持病持ちなんですけどね)

こんなこと出来るのもひとり旅だからです。

もちろん、妻と付き合っていた頃や、家族で出かけるときは、それなりに相手に合わせた旅行にしますよ。かろうじてそこらへんの社会性はあります(笑)あくまで、趣味のひとり旅での話です。(次回は、2泊でいける韓国あたりを狙っている)

と、いうことで、伊勢神宮ひとり旅の写真をアップした記事を更新していく予定ですー。

コロナ禍の静かで人がいない街が好きだったなあ。

では、また。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ