世界の山ちゃんで名古屋の塩辛い八丁味噌とソースの味を思い出す金曜夜【名古屋】

2022/06/20

料理

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

先日、伊勢神宮にひとり旅に行ってきたのですが、前泊的に名古屋のビジネスホテルに泊まってきました。金曜を午後半休にして、新幹線で名古屋へ。金曜夜は名古屋のビジネスホテルです。

で、まぁ、安いしチェーン店でハズレは無いだろうと思い世界の山ちゃんに行ったんですよ。いやー、しょっぱかったですねー。名古屋の料理。結婚前に妻と名古屋で味噌煮込みうどん食べて、そんなに美味しくない…って思ったのを思い出しました(笑)


まだ、そんなことは遠に忘れているワタシは世界の山ちゃんへ。

まずは瓶ビール。中生なんかより瓶ビール。

世界の山ちゃん

手酌したビールをチビチビしながら店内を観察。チェーン店の安心感がありますよね。時間も早いので空いていましたし。東京にあった世界の山ちゃんはコロナで店舗削減したのかなぁーなんて思いを馳せたり。

世界の山ちゃん

と、ゆったりしてたら、サラリーマンの飲み会グループが何グループか入ってきて。最近は繁華街に、とんと縁がない生活なので、もう飲み会解禁モードなんだーってビックリ。うちの会社、グループ会社含めて同僚と一緒にランチすら御法度なのに。コロナ対策で。


名古屋なので土手煮でも頼むかなーと。

世界の山ちゃん

うーむ、モツも大根もこんにゃくも、ただただ、しょっぱい…。八丁味噌?なのかな、ただただ、しょっぱい…。

気を取り直して手羽先。普通の手羽先は5つもあるので、2つの黒手羽先を注文。5つも食べられないですからね〜。

世界の山ちゃん

しょっぱい…。ソースにくぐらせてるのね、黒い手羽先…。しょっぱい。。

そうだ、名古屋はしょっぱいのだ。八丁味噌もソースも。思い出してきた。

世界の山ちゃん

しょっぱさに耐えかねて、冷ややっこを注文。飲み物も酎ハイでサッパリ。いやー、白い天使~。さっぱり~。お醤油とショウガが合うー。

世界の山ちゃんで一番美味しかったのは、冷ややっこ(笑)ワタシ、江戸っ子で醤油の塩辛さとか慣れていると思っていたんだけど、八丁味噌やソースの塩辛さ、苦手だわ…。ダシの文化は無いのかい、名古屋には。

いつもみたいにコンビニで買い込んで晩飯にすれば良かった…なんて、らしくない後悔を(笑)思い出したわ、結婚前に妻と言って八丁味噌ってワタシ達には美味しくないねって話してたの。


普通の手羽先は美味しかったと思います、世界の山ちゃん。今回はミステイクでした。これも旅の醍醐味ってやつですね。チェーンじゃないお店で失敗したらダメージ大きいけど、まぁ、この程度なら余裕ですね。

世界の山ちゃんは、トップダウン型の創業社長が急逝して奥様が社長を継いで頑張ってる会社さんなのですよね。お店のアルバイトさんたちも外国人や若者がいて活気ありましたし。


すいません、世界の山ちゃんファンの皆さま、名古屋の皆さま。味は好みがありまして。ワタシには名古屋コーチンの親子丼とか焼き鳥にしておけば良かったわー(笑)って思いました。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ