「山口屋」自家製麺の伊勢うどんがとても美味しい老舗!伊勢神宮外宮や伊勢市駅からも近く便利【伊勢神宮】

2022/06/21

おススメ 料理

t f B! P L
伊勢うどん山口屋

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

伊勢神宮、お伊勢参りといえば、赤福か伊勢うどんですよね。今回は、伊勢うどんにチャレンジしてきました。大昔に伊勢神宮に行った際は食べなかったと思うので初めてかも。

お店はあらかじめ抑えておいたのです!グルメに加えてヘルス&ウェルネスにも精通している「mmmmm.yuko」さんにがfacebookで山口屋さんというお店をご紹介してくださり。彼女が行ったお店は絶対間違いは無いと思ってましたし(笑)ありがたい限りです。

そんな彼女のInstagramのアカウントはこちら。写真もお上手。現時点で最新の写真のリンクを貼っておきますね。

ちょうど、朝から伊勢神宮外宮を参拝して、その別宮の月夜見宮を参拝して。そこからすぐにお店を構えています。伊勢市駅からも徒歩数分の好立地。伊勢神宮外宮参拝とセットが良いかも。

ちょうどお腹も空いてきた。

伊勢うどん山口屋

店構えは老舗らしく、これは間違いなく美味しそうだ。そして、山口屋さんは自家製麵らしい。素晴らしい。

ここは観光客狙いのトッピング満載のうどんではなく、シンプルにいきます。月見うどん。600円くらいだったと思います。こちらは、ワタシのアカウントの写真です。

見た目もシンプルで美しい。これを豪快にまぜこぜして食べるんです。

伊勢うどん山口屋

伊勢うどん山口屋

伊勢うどん山口屋

ほどよい弾力の自家製麺に、甘辛のタレが美味しい。伊勢うどんが苦手という人は多いけど、ぜひ山口屋さんの伊勢うどんを食べて欲しいですね~。タレもしょっぱさだけでなく旨味があります。このあたりのお醤油の特徴だったと思います。


讃岐うどんのブームが起こってから、うどんはコシに関西風お出汁が美味しいという風潮がありますが、ちょうどよい弾力のうどんも美味しいです。稲庭うどん(秋田)とか、ひもかわうどん(群馬)のうどんもほどよい弾力ですし。

結構、他の麺類、例えば蕎麦もコシを求めたりする風潮もちょっと違うような気がしますねぇ。色んな味やスタイルを楽しみたいものです。

ちなみに、山口屋さんはきしめんや伊勢蕎麦もメニューにあるので、きしめんなんかも美味しいはず。そんな伊勢うどんの山口屋さんの公式サイトはこちら。

いちおう、食べログのリンクも貼っておきますね。

関連ランキング:うどん | 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅

赤福にはあんまり興味が無いので、伊勢のご当地メニューのお目当ては食べられました。ありがたやー。伊勢うどんなら、伊勢市駅から徒歩数分の自家製麺、山口屋さんがおススメです。

では、また。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

写真日記ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ