お休みの日にお店より美味しいペペロンチーノを作るコツはコレです!家族も喜ぶレシピ

2022/07/16

おススメ 家族 写真 料理

t f B! P L

 

シラスのペペロンチーノ

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

土日や連休は手料理を家族に振舞うのがルーチンになっていまして。平日に毎日献立を考えて料理を作る妻の100万分の1の貢献ではありますが。それでも、ムスメ達も妻も喜んでくれるのでありがたいものです。

ひとつ、ハードルが高くなることがあって。

ムスメ達は毎回ペペロンチーノをご所望なのです。

難しいんです、ペペロンチーノ。

シンプルなようで。

たまには他のパスタも作りたいし。


ペペロンチーノのポイントは「乳化」です。

ニンニクやベーコンを弱火で炒めたオリーブオイルたっぷり状態のフライパンに、パスタの茹で汁をコーヒーカップ半分くらいをいれて、フライパンをユサユサとゆすって乳化させます。

これに成功するとオイルでも水分でもない、ゆるっとしたソースが出来上がるんです。もうひとつのポイントはパスタの茹で加減。「アルデンテ」な茹で方に、いかに成功させるか。

ワタシは、ちょっと固めな状態で火を止めて、お湯の余熱で最後は仕上げます。

これはシラスのペペロンチーノを作ったときの動画。

最近はワタシ自身が糖質・炭水化物を控えているので、パスタを作るたびに体重が少し戻ってしまうのが玉にキズですね(笑)

春キャベツのペペロンチーノだったり。

水菜のペペロンチーノを作ったり。

でも、水菜が少なすぎて失敗(笑)

夏なので、今回は強行してトマトソースのパスタを作りましたー。玉ねぎとナスとミニトマトで。

パスタと一緒に作るメニューもだいたい決まっていて。

上のムスメはカプレーゼ。

下のムスメはカルパッチョ。

毎回同じリクエスト。

保守的というかなんというか。

毎回同じだと、どんどんハードルが上がってきて評価が厳しくなってくるんですよね…。お魚でアクアパッツァとか、チキンのソテーとか作りたいのに、ムスメ二人の好みと嫌いなものが真逆なので、結局、毎回同じに。

それでも感謝されるのでありがたいんですけどね。

お休みの日にのんびりお料理も良いもんですよ。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

写真日記ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ