やっぱり上のムスメはトンビじゃなくて鷹なのかもしれない…という中学校入学式【親バカ日記】

2023/04/11

家族 日記

t f B! P L

 

入学式


うちのトンビ、もとい、鷹がすごいんですけど…。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

先日、上のムスメの入学式に行ってきました。今の校舎はキレイで大きいですねー。学年の生徒数も150人超で、小学校の3倍弱くらいで。式では、一気に「規律」を求められる雰囲気で、おぉ、これが日本式量産型国民の生成機関かーって。

なんとくなく陸軍。

大洋に出て、他国と積極的に接して外交する新進気鋭のエリート船乗りを育てる海軍や、一匹狼でスクランブルにあたる勇猛なパイロットを養成する空軍でもなく。

基本的には駐屯して、組織的に数の力で対抗する歩兵の養成ですね。ワタシなんかは、その歩兵にすらならない人材なので、上のムスメには頑張って欲しいものです。佐官とは言わずも尉官クラスくらいになってくれ。


で、式では新入生代表が誓いの言葉を述べていました。

小学校ではそのような代表によく選ばれていた上のムスメですが、さすがに中学校だと他の小学校のデキる子もいっぱいいるので。中学校は世界が広がるなーって眺めていました。

妻は「選ばれると思ってなのに」って、我ら両親の凡人さを棚に上げてワタシ並みに親バカ発言してましたが 笑


入学式が終わってクラスでの説明を受けて外に出てきた上のムスメ。ちなみに入学式は金曜日。


「土日で文章考えて来てって言われた」

(は?!もう宿題とは、さすが中学校だな)

『へー、国語の宿題?』

「在校生との対面式で話すんだって』

(入学式は親や先生だけだったしな、全員書いて廊下に貼るのか)

『じゃぁ、みんな大変だね』

「クラスでは私」

(ん?1クラス1名発表でもするのかな)

『クラスごとにやるんだ?』

「私だけ」

(まさか代表か…?)

『え、一人だけ?代表?』

「うん、たぶん」

『土日にって、今日言われて?』

「うん、めんどくさーい」


お、おまえ、それ在校生約300人の前で発表するやつか?

そんなん社会人でもおいそれと出来るもんじゃないぞ。

入社式は社長と役員だけど、明日は全社員を前に発表してね、的な。すげー緊張するじゃんよ。いきなり名前と顔が知られちゃうじゃんよ。

それも二日間で文章考えるのかよ…。


塾に行って考えて月曜、無事に発表しましたとさ。

それも手直しは最後の〆の一言だけでパーフェクトと言われたと。

なんだ、ほんとに鷹か?トンビが鷹を産んだのか?


「先生に学級委員、ぜひやらない?って言われた」

『そ、そか、頑張れよ…』


マジかよ…。

おまえ、希望の委員会に学級委員って書いたのかよ…。

どこまでスゲーんだよ…。そんな生き急ぐなよ…。


「生徒会は選挙らしいからやらないけどね」


そこはリアリスト!それでいい!


これから友人作ったり、部活だったり、定期考査だったり、いっぱいイベントがあるからボチボチ慣らし運転程度でお願いしますよ。見てるでしょ?パパがいっつも体調悪そうに寝ているの。

ムリすると、そうなるから、さ。人間は。トンビで十分だから。


とにかく入学おめでとう!

おしまい。思春期こわいな…。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング


プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ