パイン入りの酢豚はあり?なし?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

パイナップルの日

 

パイナップル🍍の缶詰🥫工場に行ったことはないか?

パイナップルの缶詰の、その缶詰に用があった。

こう言う、食品工場は、大概田舎にあって、ともすれば更に田舎に、

逃げていきそうな工場が多かった。

あるいは、国外に出ていきそうなほど、欲しかったのは安い人手だ。

(人材では無い、人手だ)

この缶詰の蓋を加工する、シーミングロールという工具があって、

私は、それにコーティングをし、寿命を延ばす売り込みがしたかった。

工場内で缶に入れられたパイナップルが加熱されて、その後自動的に、

シーミングロールで上蓋が回転しながら閉められる。

一見単純ではあるが、このシーミングロールの形状にノウハウがある。

ベラベラ喋っているが、それが日本の工場だったら機密保持が大変だが、

私の見てきたのは、某国なので、中は簡単にみれる。

缶の製造のノウハウがそんなに凄かったら、そんなにしょっちゅう、

人件費の安いところに移動するのが変だ。

ちょっと脱線するが、機密に厳しい、云々言う割には最終的に、

コストダウンが全てだ。競合先みんなが抜け駆けしてるんだ。

今思えば、ウンザリだ。

 

そのパイナップルの工場は、恐ろしく暑い。

そして、パイナップルを加熱しているので、煙で周りがよく見えない。

まだ未成年の様な女の子が、ビニールを服の上に着せられて、

コロナ並みの重武装で作業をしている。

ほとんど自動工程に見えたが、そんな女の子が結構いた。

私は1時間そこにいたが、パイナップルと何かの薬品の匂いで

目眩がしてきた。

思えば、あの目眩と、麻痺で倒れた時の感じは似ていた。

パイナップルの缶詰なんて、

スーパーに並んで、澄ましているが、

私には、残酷な果物だ。

 

今日はパイナップルの日。

不思議だが、17日はドールが決めて、

(沖縄県や農林水産省などは8月1日を「パインの日」に定めている)

そうだ。ドールって強いんだ。ドールを取るんだ!

パイナップルが松ボックリを指していたのも面白い。

 

000000000000

000000000