【2022年度版】本当に使いやすいイラスト7選!

プレゼン資料

デザイン性の優れたプレゼン資料には必ずと言って良いほどイラストが挿入されています。しかし、これを一から作成するとなるとその工数は相当なものになります。そのため、ほとんどの場合は世の中に流通しているイラスト素材をそのまま利用しているケースが多いです。

無料の素材サイトは山のように存在しますが、今回は私が特に使えそうと感じたイラスト素材サイト厳選しました。

イラストの重要性を踏まえつつご紹介していきます。

イラストの重要性

パワーポイントなどでわかりやすく綺麗なプレゼン資料を作るには、イラストを上手く活用することが重要になります。イラストを上手に活用するだけで資料が格段とレベルアップするので、ぜひイラストの重要性については覚えておいてください。

使い方その①
賑やかし効果

イラストは資料にアクセントとして活用することで、資料の見た目を賑やかしたり華やかにする効果があります。

使い方その②
補足説明効果

イラストを使って複雑なこと分かりやすく解説するときにも役立ちます。

いらすとや

Point

イラスト素材サイトの中では最も有名なサイトです。
掲載されているイラスト点数も多くトンマナもある程度統一されているので使いやすいです。

イラストAC

Point

ユーザー投稿型のイラスト素材サイトです。商用利用可能な無料イラストの中では国内最大級です。自分好みのお気に入りのイラストを見つけることができるはずです。

Storyset

Point

カスタマイズ機能イラストを自分好みに変更することができます。色調の選択ができたり、細かなディテールの調整を可能にしたり、他のイラスト素材サイトにはないハイテクな機能を備えています。

SILHOUETTE DESIGN

Point

シルエット素材を取りそろえたイラスト素材サイトです。クオリティが高く、シルエットなのでカジュアルな印象になりすぎず大人な雰囲気を醸し出すことができるイラストに定評があります。色を変えてアレンジすることも可能です。

素材工場

Point

ビジネスから日常系まで、広いジャンルを揃えているイラスト素材サイトです。ポップなイメージのものが多い印象ですが、ビジネスシーンで役立つアイコンなども豊富に取り揃えています。

ちょうどいいイラスト

Point

汎用性があり使いやすいちょうどいいイラストが多数掲載されたイラスト素材サイトです。 一つのイラストに複数のカラーパターンが用意されているので、資料のテイストにあったトーンを選ぶことも可能です。

ビジネス素材 By Runland(ランランド)

Point

営業・受付・会議などビジネスシーンに特化したイラスト素材サイトです。 青色を基調としておりタッチもシンプルなので、様々な種類の資料に使いやすいと思います。

さいごに

いかかでしたでしょうか?
無料でもかなり高品質で使いやすいイラストを入手することが可能です。
もしもみなさんのプレゼン資料を見返してみて、なんか寂しいと思うようでしたら、これらのイラストを活用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました