貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 220(クリームパスタはちょっとスープ風)

2022-12-06 22:13:36 | 晩御飯

【本日の晩御飯】2人前 480円

1、鱈甘酢あんかけ、 2、クリームスープパスタ 3、とろろ 4、ほうれん草おひたし

残り物:煮物、鱈フライとトマト

【鱈甘酢あんかけの作り方】

材料:鱈2切れ、椎茸2個、白菜1枚、玉ネギ8分1ヶ、人参少々、ピーマン1個、水溶き片栗粉、ゴマ油、

甘酢あん:鶏ガラスープ8、酢3、醤油1.5、砂糖1.5

1、鱈切り身は薄塩をして片栗粉をつけて油で揚げる。

2:野菜はフライパンに油少々をひいて炒めてから甘酢あんで煮る。

3:火が通ったらゴマ油少々を回し入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

4:鱈の上にかけて出来上がり。

【クリームスープパスタの作り方】

材料:ホワイトソース、牛乳、スパゲティ80g、

A:ウインナー2本、キャベツ1枚、椎茸1ヶ、玉ねぎ8分1個、ブロッコリー小6切れ

1:ホワイトソースを牛乳で薄めて塩・胡椒で味付けしてからA.を入れて煮る。

2:火が通ったら茹でたスパゲティをからめる。コクが足りない場合はコンソメ(粉末)を足す。

ポイント:甘海老の頭があったのでだし取りに入れました。無くてもOK。

【トロロの作り方】

材料:長芋、玉子1個、醤油少々、青のり

1:長芋をすり玉子を入れてフワフワになるまでする。

2:醤油で味を整える。

3:青のりをふりかける。

【ほうれん草おひたし】

材料:ほうれん草2分1把、醤油、鰹節

1:ほうれん草を茹で水にさらし水けをきる。

2:食べる時に醤油と鰹節をふる。

【煮物、鱈フライとトマトの作り方】は、

       コチラ 「わが家の晩御飯 219」を参照

 

 

クリームパスタは、余った甘えびの頭でだしを取ったのでコクがあって美味しかったよー。

ホワイトシチューの余りがあったら牛乳でスープ状(お好みで)の硬さにしてコンソメ・塩・胡椒で味を整えてもOK。

スープカレーのシチュー版?みたいなもの?? だと思う。。。ます。

 

トロロは、すりおろしたものを何等分かに分けて冷凍保存して時短料理 色々使えます。

トロロ蕎麦も美味しいです。解凍したらお早めに食して下さい。

今日の晩御飯は和洋中折衷でっす。

今日は特になーんにも無し。そーゆーこともありますな。

オヤスミナサイ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿