585148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 13, 2022
XML

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​皆さま  こんばんは、


市川市剣道連盟 大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。
 ​前置き:剣友会の公式HPではなく、ブログなので自由闊達に記載してます。例えば、大先輩の先生には​​、個人的な主観に基づき、敬意をこめて師範、師範代、師範格と記載したりなど、どうかご容赦くださいね。まっ私の剣道同様に楽しく書いてます。



​​​​さて本日は、
優しく若き指導者MKN先生が、来週七段に挑戦なされるので、微力ながらお役に立てればと、朝から立ち合い稽古にお邪魔してきました。
国府台剣道場にて、何度かお手合わせをお願いしたこともあり、審査合格への応援の意味での稽古参加でした。


立会人は、大恩あるMrK先生(私が五段挑戦や六段挑戦中、これでもかと沢山のアドバイス戴きました)でした。
今は、腰の故障で稽古はなされてませんが、(恐らく車の運転も辛いはず)お越しに、やはりMKN先生は、期待の若き指導者だからでしょうね!


​立会い稽古は4人​
丁度ABCDで自分は、Dでした。
幸運にも、Cの七段挑戦MKN先生、Aの四段挑戦のKI先生との立合いさせて頂きました。

まずMKN先生は、さすがでした。
どこにも力みなく、姿勢も綺麗で、どつしり構えてます。
まさに「来るなら来い」という感じです。しかも剣先も柔らかい!
つかみどころがない感じでした。

ただ圧倒される気迫を感ぜず、普段の稽古と同じ感覚でした。
七段挑戦は、そうあるべきなのか?
いや立合い稽古で且つ審査前だから、圧倒される気迫に包まれるべきなのか?
私は後者だと考えていたので、あれ~って感じでした。
でもきっと普段通り立合いを審査会場でできれば七段合格されるのでしょうね!


四段挑戦のKI先生は、気迫が前面に出るタイプで見事綺麗な初太刀を戴きました。
明日の吉報が楽しみですね!



​■MrK先生からアドバイス
基本稽古中​:右手の内が見えている それでは審査員側から丸見え また打突の冴えも遅くなるのではないか
立会い中打突全般に冴えがない。 折角の打ちが、ドスン音もしくは、冴えがある音がしていない。右手小指の締めを意識して稽古するように



■父の備忘録
今の私の課題と全く同じ内容を(痛いところを)ご指摘され、感謝です。
現在の切り返し時の改善中のポイント(右足に打込み直後、左右の小指で竹刀を走らすなど)もMrK先生のご指摘への対応改善策になるので、継続したいと思う。

なかなか仕事疲れなどで、素振りできない日も多いのですが、手の内の素振りは、部屋用の竹刀でもできるので、これから毎日実施しようと思う。
↓これです。



,
明日は、大野剣友会では、自主稽古日 台風の影響が軽微であることをいのりつつ
みんな熱中症に気を付けて「正しく」「楽しく」「仲良く」稽古しましょうね!
勿論、午後は大野剣友会MSK先生の五段、曽谷剣のK君の五段合格を祈りつつですね

​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​■所属剣友会のPR​​​​​​​​です!​​

​​お子様にスポーツの習い事を検討中なら​【剣道】​​は、いかがでしょうか?
楽しい剣友会ですよ! 市川剣道連盟 大野剣友会は!
評判も良い剣道教室です。(厳しすぎないからかも?)
​​​
新規メンバーを募集中​(こども「幼児、園児、小学生、中学生」~大人の初心者&リバ剣も大歓迎)、親切丁寧がモットーの剣友会(剣道教室)です!
指導者は、剣道七段3名を軸に他多数在籍
中、詳しくは、下記リンクの​​​公式HP​​​をご覧いただき、お気軽にHP記載のお問い合わせ専用メールに質問や見学や無料体験のご用命を戴ければとても嬉しいです​。
​​​市川市剣道連盟 大野剣友会HPリンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​※大野小学校だけでなく大柏小学校や他校の仲間も在籍中ですよ!​​​​​​​宮久保小学校も近いと思います。



■場所■(下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします)



■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると管理人のモチベーションがUPします。他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員


剣道ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 20, 2022 01:23:35 PM
[※管理人の徒然なるままに・・・・・] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

国体予選ほか まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.