旧キットブロッケンをカッコよく作る – 素組編 –

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ

零式の完成も早々にお次はブロッケン。これも子供の頃作ったキットです。漫画でメインストーリーの最序盤である主人公機イングラムの初の強敵機です。当時かなり出来が良くて、青ではなく赤に塗装して飾っていたのを思い出します。このブロッケンを制作することで、バンダイ旧パトキットコンプリートになります。

素組み状態。当時物にしてはなかなかの出来栄えですね。評価も高いこのキットですがつるんとしたシンプルな造形に騙されて、少々バランスが悪いのが誤魔化されているのが現状です。今回はこの問題点に論理的に取り組み、プロポーションを改善した筋肉ムキムキマッチョマンに改造したいと思います。

雑に骨格をイジったところ。キットは胴体の大きさに比べ、四肢が細すぎるのと頭部が小さい、パンツがでかい等の問題を抱えていますのでその部分を改修することでプロポーションが劇的に改善します。ブロッケンといえば筋肉!ムキムキにします。

プラバンとパテで形状変更し、サフ直前の状態。キットはやはり細すぎるので、胴体を基準としてムキムキマッチョマンにすべく、頭と四肢を太くしています。