幸せ導くはた楽』経営コンサルタント幸せ研究家藤井孝幸です。

              image

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

         

 

 

 

本日は「悪口は相手の評判を下げるだけではない」と題して書かせて頂きます。

 

 

何度か「徳積み」について書かせて頂いています。

 

いくら善行をして徳を積んでも、悪行をすることで積んだ徳が崩れ去ってしまいますとお話をしてきました。

 

とくに、「争い」「悪口」「愚痴」「文句」は厳禁と言って来ました。

どれも、人や物や何かに対しての不満からくる言動です。

 

つまり、マイナスのエネルギーということはご理解して頂けると思います。

 

不平不満があると、誰かに聞いて欲しいという衝動に駆られることはあります。

 

しかし、よく考えてみるとそれは自分中心に物事を考えるからではないでしょうか?

 

ケースバイケースだとは思いますが、相手の立場や気持ちになって考えてみると、ちょっと気持ちも変わってくるのではないだろうか?

 

マイナスエネルギーを放出することは、良くない物を引き寄せ運気も下がってくるので、極力マイナスエネルギーをまとわない努力が必要だと考えます。

 

人を悪くいうことで、その相手の評判を下げることになるという自覚はありますか?

 

間接的に虐めていることと同じことなのです。

 

また、相手の評判を下げるだけでなく、同時に自分の評判も下げていると気付きましょう。

 

聞いてくれている人は「そうね」と相槌を打ってくれていても心の中は「何この人、自分の事は棚に上げて人の文句かよ」とか「この人とは付き合われないな」と思っているかもしれませんよ。

 

「ブーメラン効果」とか「天に向かって唾を吐く」という言葉がありますよね。

 

人の悪口文句を言うことは、天に向いて唾を吐いているのと同じで、唾が自分に降りかかってくるということ。ブーメランのように自分に返ってくるということ。

気を付けましょう。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 【ちょっと宣伝! 読んでくださいね】

 

宇部経営コンサルタント事務所では、

 

中小企業樣のあらゆる問題に可能な限り対処させて頂き改善を目指します。

 

その中で、なかなか改善できなかったり、改善出来ても再発したりということが現実にあります。

 

私どもは、その原因を「企業の基礎固め」が出来ていないからだと考えています。

 

建物は、基礎工事がしっかりしていないと傾いてしまいます。

 

樹木も根がしっかり根付いていなければ倒れてしまいます。

 

企業も基礎なる根っこがしっかりしていなければ傾いてしまいます。

 

企業の基礎なる根っことは会計力人間力(心)です。

 

この2つがしっかりしてくることで問題が解決していくでしょう。

 

当事務所では、この2つをしっかり育てるお手伝いをさせて頂きます。

 

数字の勉強と心の勉強が大切です。

 

心の勉強は、独自考案の「幸せプログラム『はた楽』」で習慣化します。

 

詳細はホームページをご覧くださいませ。

 

 

いつまでも悩んでいると、状態が悪化していきます。

新たな一歩を踏み出しましょう。

迅速な対処で悪化を食い止め改善していきましょう。

そして皆が楽しくワクワクできる会社に変えていきましょう。

 

 

社内研修・セミナー・講演も承ります。

 

まずは、下記よりホームページにお入りください。

 

 
 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

本日は、これで失礼致します。
 
ありがとうございました。
        
ブログランキングに参加しています。
是非クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ご意見ご感想頂けると有り難いです。

ご質問もお受け致します。