幸せ導くはた楽経営コンサルタント幸せ研究家藤井孝幸です。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

皆さんの「業績アップ」「人間力アップ」「運気アップ」につながり、喜んで頂けることを願い、日々ブログを書かせて頂いております。

 

image

 

本日は「昔も今も邪心で純真無垢な心が隠れてしまっている」と題して書かせて頂きます。

 

 

12/13「知識も大切ですが、智恵もつけよう」の中でも触れましたが、平安時代に出来た書物で、鎌倉時代に普及し江戸時代では寺小屋の教材として使われていた道徳書物『実語教』にこんな教えがあります。

 

『己が身を達せんと欲する者は、先ず他人を達せしめよ』

 

(自分が立派な人になりたいなら、先ずは他人が立派になれるよう手助けしなさい。)

 

 

これとは逆の言葉ですが、孔子の『論語』にこんな教えがあります。

 

『己の欲せざる所は、人に施すことなかれ』

 

(自分がしてほしくないことは、人にはしてはいけない。)

 

 

良いこと・悪いことをそれぞれ強調した表現であり、どちらも意味合いは同じです。

 

「実語教」の著者は不明ですが、平安時代に書かれたものです。

 

孔子は紀元前の中国の思想家です。

 

どちらも、かなり古い時代の教えです。

 

これらの教えも現代でもしっかり通用することで、この言葉を知ると「そうなんだ」と自分の言動を改めなければと思う。

 

これは、昔も今も人は同じなのでしょうね。

 

でも進歩がないのは少々ショックですが・・・。

 

小さい頃は、人のことが気になり人の世話をやくことが多いと思いませんか?

 

これは、上記の教えを学んだご先祖樣たちから遺伝子で受継がれてきたものだと思います。

 

でも、両親から「先に自分のことをちゃんとしなさい」と言われ、年を重ねるごとに周りも人の世話をしなくなり、また我欲や色々な心を乱す邪心もつき、段々自分のためだけに行動するようになって来るのでしょう。

 

でも、いつもお伝えしていますように、ご先祖樣がやってきたことが遺伝子で受継がれているので、その気質は持ち合わせているのです。

 

ただ、その遺伝子が眠って活動していないだけです。

 

だから、こんな昔の教えを学ぶことで、その遺伝子が目覚め世のため人のために活動できると思います。

 

そして、その活動が結果として自分のためにもなるということです。

 

純真無垢な心で生まれてきて、ものごころがつく頃までは、先祖代々から遺伝子で受け継いだ「古き良き心」が活動していると思われます。

 

そのまま大人になれば、素晴らしい人格者になれるのかもしれませんが、なかなかそうは行かないようです。

 

でも、「嫌う」「憎む」「恨む」「妬む」「傷つける」等々をせず、少しでも純真無垢な心に近づけるようにしたいものです。

 

 

 

「実語教」のことを令和3年12/17~令和4年1/8までシリーズで記事を書かせて頂いております。ご興味のある方は、参考にして下さい。↓

 

 

 

 

本日の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

これより下は、当事務所の宣伝を掲載させて頂いております。

当事務所は、皆さま方のお役に立てることを第一に心がけております。

是非、一読してくださいませ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

各種研修会・セミナー・講演も承ります。

人間力をアップする「心の研修会」を社内で如何ですか?

「人間力アップ」の講演は如何ですか?

「ご神仏ご先祖樣講座」の講演は如何ですか?

物の見方・捉え方次第で、心が変わります。

 

 

 

 

 

私どものメイン業務の「経営コンサルティング契約」の無料オプション「幸せプログラム『はた楽』」では、心を育てるご指導をさせて頂きます。

 

ほとんどの問題が、心を育てることで解決していくと思います。

 

このプログラムで経営者の「人間力」が更にアップされ会社を変えていけます。

 

中小企業は社長が変われば全てが変わる。

 会社をちゃんとさせましょう。

 

何か問題を抱えていらっしゃる経営者の方々、ご興味がございましたら、是非当ホームページでご確認ください。

 

相談料:初回1時間 5,500円・予約制

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

もし良かったらクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓

         

 

 

 

  令和4年11月 人気記事BEST3

第1位

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

経営者の方も一般の方も

何か悩みを抱えていませんか?

1.業績のことですか?

2.資金繰りのことですか?

3.対人関係のことですか?

4.元請業者・下請業者とのことですか?

5.家庭内のことですか?

6.夫婦間のことですか?

7.子供のことですか?

8.仕事のことですか?

ご相談ください

相談料:初回1時間 5,500円・予約制

当事務所がお力になれることがあるかもしれません。

内容によっては、相談することで解決の糸口が見つかることもございますので、お気軽にご相談ください。

 

先ずは、話をお聞かせください。

詳しくはホームページをご覧ください。

 

各種研修会・セミナー・講演も承ります。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

本日の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

本日は、これで失礼致します。
 
ありがとうございました。
      
ブログランキングに参加しています。
もし良かったら
クリックしてください。
↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ご意見ご感想頂けると有り難いです。

ご質問もお受け致します。