つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくばでの便利なバスの活用方法

4月になって新たにつくばに転入された方も沢山いると思います。

私も2年前にやって来ましたが、当初はバスの利用方法が分からず

あまり活用してませんでした。

TXつくば駅の地上にあるバスターミナル「つくばセンター

 

今回はそんなつくば初心者向けのバスの利用方法を紹介します。

つくば周辺の路線バスには2種類あります。

 

■つくバス

つくば市関東鉄道に委託して運行するコミュニテーバス。

市内のあらゆる地域に行くので、市内観光などに活用してます。

路線はTXの駅から広域に張り巡らされています。路線図、運賃などはこちら。


関東鉄道

民間のバス会社です。TXとJRの駅間や市内循環、郊外のショッピングセンターを

網羅しています。つくバスとは路線が重ならないので、行きたい場所によって

使い分けが便利です。詳しくはこちらから。


つくばセンターの案内板。つくバス(XXシャトル)以外は、関東鉄道のバスです。

私もこの2つのバスを活用して徒歩や自転車では行きにくい場所に行ってます。

ブログ内の「つくば市ウォーキング」などを参照ください。

運賃は行政の補助があるつくバスの方が少し安いかと思います。

いずれも本数が少ない路線もあるので、事前に時刻表を調べてからの利用を

お薦めします。

 

つくば牡丹園に行く場合の一例です。Googleマップで経路を検索すると

つくバスと関東鉄道バスの乗り継ぎも出てきます。

2つのバスを乗り継げば以外に遠くまで行けますよ👍

 

また、つくばセンターからは水戸、東京、成田空港、羽田空港などに向かう

高速バスの発着もあります。事前予約が必要な路線もあるのでご注意ください。

高速バス情報 | 関東鉄道 | 地域のふれあいパートナー

 

先週は水戸行きのTMライナーを利用して、ひたち海浜公園ネモフィラ

見に行きました。バスを上手に活用すると活動範囲も広がりますよ🎵


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

焼きたてパンで朝食「ブーランジェリー アン アミー」

先週の日曜は久しぶりにパン屋さんに朝食を食べに行きました。

今回初めて訪れるパン屋さんは「ブーランジェリー アン アミー」です。

筑波ハムの直売所「つくば陣屋」と同じ敷地内にあります。

前回のパン屋さん紹介はこちらです⬇️


筑波ハム、パン屋さん以外にも複数の店舗が集まった商業施設MeeToco内です。

敷地に入ったすぐの所にブーランジェリー アン アミーがあります。日曜は9時開店。

開店と同時に入店。焼きたてパンの良い香りが漂っています🎵

アスパラガスが入ったパンと、持ち帰りでシナモンロールを購入。

テラス席があるのでこちらで食べる事に。パンを買った方にコーヒーサービス。

焼きたてパンの中に入ったアスパラガスも熱々で美味しいです。

久しぶりにパン屋でのんびり朝食を食べた気がします。

他にも美味しそうなパンが沢山あるので、また訪問したいです。

シナモンロールは3時のおやつに食べました。シナモンの風味が強くて好きな味。

シナモンロールとキャラメルロールは人気の商品だそうです。確かにとても美味しいです。

キャラメルロールもとっても気になります。買っておけば良かったと

自宅に帰って来てから後悔...。次回のお楽しみですね。

つくばはパン屋さんが多くて、どのお店もレベルが高いので消費者にとっては

有り難い環境です。今回も美味しいパン屋を見つけられました。

支払いは現金以外にもPayPayも使えます。

親しみやすくて、美味しいパン屋さんでした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

みんなで楽しくぼうさいを学ぼう「防災科研」一般公開2024

GWまであと1週間。これを励みになんとか頑張ってます。

とろころで4月15日〜21日まで、第65回科学技術週間つくば市内の研究機関の

一般公開などが目白押しでした。いくつかの一般公開の中でも気になったのが

防災科研の一般公開。正式名称は「国立研究開発法人防災科学技術研究所」です。

近くを通る度に何してるところなんだろう... と謎の研究所でした。


東大通りから少し入ったところに正門がありました。芝桜綺麗ですね。

正門を入ると正面に見えてくるのは研究交流棟。比較的新しい建物ですね。

10時開始ですが9時半には整理券が必要なプログラムを希望される方が既に

行列を作ってました。整理券が希望な方は早めに出動するのをお薦めします。

敷地内には大きな桜の木が沢山あります。あと1週間早かったら花見できたのに...

こちらは遅咲きの桜でしょうか... ちょうど見頃で綺麗ですね。

本日のお目当てのプログラムを開催する施設に到着。敷地の一番奥にあります。

この巨大な施設は「大型降雨実験施設」。大雨を再現してその中を歩く体験が出来ます。

まずは施設の概要などの説明を聞きます。参加者の皆さんは完全防備です!

天井の無数に張り巡らせたノズルから水が放出されるそうです。ドキドキしますね。

いよいよ降雨の再現開始です。想像以上の雨の強さにビックリです!

入口付近は100mm/時間で、奥に進むと300mm/時間の設定。ものすごい音がします。

私は雨具を持って行かなかったのでズボンの裾と靴はずぶ濡れです😭

降雨量のモニターも設置されていて、確かに300mmを表示してます。

降雨の中でのドローンの飛行実験や自動車の走行試験などを行うそうです。

またこの施設にレールが敷設してあり、隣の土砂崩れ実験場にも移動出来ます。

降雨量と土砂災害などの研究をされてます。とっても良い経験になりました。

引き続き所内を散策しましょう。

正門に近い研究交流棟へやってきました。こちらでも様々なプログラムを実施中。
会場の床には関東周辺のハザードマップが。またロビーには海底地震計の展示もあります。
2階は研究成レポートや書籍類の展示があります。東日本大震災のレポートが興味深いです。
クイズラリーも開催。全問正解でオリジナル軍手がもらえました。防災に役立てます!

初めて防災科研の一般公開に来ましたが、私達も身近な防災に関する様々な

研究や取組を行っているのが理解出来ました。

特に土砂降りの雨の中を歩く体験は良かったですね。風が無くて雨だけでも

300mmも降ると結構な脅威になると分かりました。さらに風が吹いてたら

ちょっと恐ろしいです。防災意識の啓蒙にはとっても良いイベントでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

ひたち海浜公園のネモフィラ満開

週末は暖かくなったつくばです。

日本に戻って来て2年ですが、どうしても見たい花があります。

ひたち海浜公園の「ネモフィラ」です。

念願叶ってようやく見に行くことが出来ました。

昨年秋のひたち海浜公園のコキアの紅葉の紹介はこちら⬇️


つくばからは関鉄バスのTMライナー水戸駅へ、そこからJRに乗り換え

勝田駅下車です。駅前に臨時の直行バスがあるので便利です。

海浜公園の入園券付バスの一日券が超お得です👍

開園時間に間に合うように行きましたが、すでに多くの方が来園されてます。

ネモフィラが咲いている みはらしの丘まで一直線に向かいましょう。見てきました!

丘の上まで行って見ましょう。初めてのネモフィラに感動しながら歩きます。

ここからは写真をだけで紹介します。

 

 

約4.2haに約530万本相当のネモフィラの種を2週間かけて撒くそうです。

 

 

 

この角度からの写真が好きです🎵

 

 

最後は菜の花との共演。圧巻の眺めに時間を忘れてしまいました。

ネモフィラは5月の上旬まで楽しめる様です。詳しくはこちらを参照ください。

2024年のネモフィラ開花予想 – 国営ひたち海浜公園

 

想像以上の風景に形容する言葉が浮かびませんでした。

夢中にシャッターを切りましたが、もう少し上手に撮りたかったなと反省。

また機会があったら是非訪れてみたいです。ネモフィラお薦めです!

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

朝から楽しめるカフェスマイルラボの魅力

以前マラサダを初めて食べた、みどりの駅近くの「cafe smile Labo」さんが

店内改装したとのことで再訪してみました。

以前の紹介はこちらです⬇️


みどりの駅から徒歩2、3分のウイングマルシェの2階にcafe smile Laboあります。

階段登った正面が店舗です。

以前よりも大幅にテーブル席が増えました!これなら混雑してもゆっくり座れそう🎵

ランチにもお薦めな美味しそうなメニュー。悩んだ結果ホットドックを注文。

注文を受けてから丁寧に作られてます。熱々で美味しそうですね。

トッピングもお手軽な価格で追加出来ますが、今回はプレーンで。パンの種類も選べます。

こちらのパンはオーソドックスな柔らかいパンですが、バケットの様な固い

パンも選べるそうですよ。熱々を頬張ってあっという間に完食。

前回初めて食べて美味しかったマラサダも追加オーダー。

ご厚意で揚げたてを提供頂きました。ふわふわモッチリで美味しいですよ🎵

朝6時から元気に営業されてるcafe smile Laboさん。

増設したテーブルや椅子はスタッフ総出で組立を行ったとか。

苦労の甲斐もあってくつろぎスペースが増えました🎵

美味しいコーヒーとホットドック、マラサダでゆったりした時間を過ごせました。

ナポリタンにも惹かれたの、次回注文してみます。

またお邪魔しますね!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

麻婆豆腐食べ放題のランチ「北京老飯店」

本日は研究学園にランチを食べに来てます。

研究学園はイーアスつくば内の飲食店以外は、あまりランチをやってる店が

少ないですね。今回は中華ランチにしましょう。

スーパーとりせん近くの「北京老飯店」へやって来ました。

前回の研究学園付近の中華ランチの紹介はこちらです⬇️


13時頃に伺ったのでお客さんは私だけでした。
ランチメニューは日替わりA、Bと週替わりランチあります。さらに麻婆豆腐が食べ放題!

北京老飯店には初めて来ましたが、店内は広くて綺麗ですね。

今流行のタブレットで注文する仕組みです。日替わりAの八宝菜を注文。

食べ放題の麻婆豆腐は炊飯器に入ってます。この仕組みいいですね〜👍

程よいピリ辛で美味しいです。ランチ到着前に頂きました。

日替わりAランチが着丼。八宝菜のボリュームが凄いですね。ご飯もこれで普通盛り。

初めて訪れましたが

野菜、きのこ、海鮮など具沢山。その名の通り八宝菜🎵少し濃い目の味も食が増します。

初めて訪れましたが店の造りも落ち着いた感じで、町中華屋さん的な気軽さが

あります。店内やテーブル周りも清掃が行き届いて居て気持ちがいいです。

肝心のランチはボリューム満点で、さらに麻婆豆腐も食べ放題でコスパ最高!

尚、麻婆豆腐食べ放題は月〜金の平日限定なのでご注意ください。

研究学園付近はお得な中華ランチがお薦めです。

Googleマップの書き込みに支払いが現金のみとありましたがPayPay使えました。

もしかするとダメだったかもしれません...。利用する際は確認してみてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

筑波大学近くの人気食堂「夢屋」の日替わり定食

本日もランチの紹介です。

今日おじゃまするのは筑波大学からほど近い「レストラン 夢屋」さんです。

西大通りから少し住宅街に入ったところに夢屋さんあります。看板無いと見逃しそう。

11時30分の開店前に4人の学生らしき若い人達が待ってました。

テーブル席大小とカウンターは10分程で満席に。人気店なんですね!

今回は日替わりを注文しました。4/15から550円→600円に値上げです。それでも安い!
日替わり以外の多くのメニューがあります。どれも美味しそうです🎵

ほどなく日替わり定食が着丼。なんとどんぶり飯でした👍 コスパ最高です。

おかずもバランス良く考えられていて、量も十分ですね。熱々の味噌汁も美味しいです。

開店10分ほどで満席になり、外で待ってる方や、テイクアウトの方も続々来店。

この価格とボリュームなら人気なのも頷けますね。

定食のご飯は基本はどんぶり飯なので、ご飯半分と言えば減らしてもらえます。

学生だけでは無く、サラリーマンや近所の方と思われる年配の方も来てました。

愛される食堂なんですね🎵 お酒もあるので、次回は夕飯でも食べに来たいです。

ボリューム満点のコスパ最高のランチでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング