※この記事には広告を含む場合があります。

当サイトの記事には、広告として、アフィリエイトプログラムを使用しています。アフィリエイトによって得られた収益は、より質の高い情報を提供するために当サイトの運営費に充てています。

広告 プログラミングスクール プログラミングスクールの基礎知識

30代初心者・未経験・文系でもわかるプログラミングスクールの基礎知識

最近になってよく見るプログラミングスクールのCM。

30代の文系出身だと正直「プログラミング!?」ってなりますよね。

今のご時世、会社員でも安心して生活できなくなってきてます。

派遣社員の人なら、なおさら思っちゃいますよね。

プログラミングスクールといえば、簡単に言うと「手に職」をつけれる学校です。

本記事ではプログラミングスクールとは?PC持ってなくてもプログラミングできるのか?プログラミングスクール卒業すれば転職できるのか?について解説しています。

圧倒的スキルが身につくプログラミングスクール5選

  • DIVE INTO CODE
    年齢制限なし
    現場レベルの技術や開発が学べる
    オリジナルのWebアプリケーションが作れる
  • RUNTEQ
    高クオリティーで人気急上昇中!
    ・800~1,000時間の圧倒的な学習量
    ・現役エンジニアによるオリジナルポートフォリオ作成支援
    ・何でも相談できるバディ制度
  • DMM WEBCAMP
    ・転職成功率98%・離職率2.3%
    ・転職できなければ全額返金

    ・DMM.comグループならではの非公開求人も多数
  • Aidemy Premium
    ・AIに特化したプログラミングスクール
    ・完全初心者から研究者クラスまでに対応した幅広く優良なコンテンツ
    ・メンターと学習進捗を一緒に計画し挫折しないシステム
    ・20代には特待生制度アリ!

プログラミングスクール(学校)とは?


IT業界はどんどん拡大しています。

それに伴いプログラマーの需要も増えると言われています。

しかし、※2030年には約79万人のエンジニアが不足するとも言われています。

プログラミングの技術は常に進化し、またプログラミング言語のニーズも変化するため、需要の変動に合わせて新しい技術やプログラミング言語を学ぶ必要があります。

プログラミングスクール(学校)とは、これからのIT業界に必要な技術やプログラミング言語に関する講座を受講できるスクールのことで、主に就職や転職、副業を目指して、スキルアップを希望する人が通うところです。

また最近では、小学校でプログラミング教育が必須となった影響もあり、就職や転職などとは関係なく、プログラミングそのものに対する興味や知識欲で学ぶ人も増えてきています。

IT業界で活躍したい人が通う学校って事ね!けどプログラミング?って何?って思いますよね!

そもそも「プログラミング」とは?

プログラミングとは、コンピューターに実行させたい処理を記述した手順書(プログラム)を書くことです。

プログラムは、コンピューターに行わせたい処理を記したものであり、プログラマーが書いたプログラムによって、コンピューターの機能を活用し、アプリやシステムを作動させています。

プログラム言語には、JavaやPython、JavaScriptやPHPなど多くの種類があります。

なぜ何種類もあるのかというと、開発規模や環境によって向いている言語とそうでない言語があるからです。

開発現場で必要とされるプログラミング言語は、その現場やプロジェクトによって変わってきます。

ルキア

「ってことは、言語ってやつをたくさん使えるようになればいいの?」

実は、そうとも言えないんです。

たくさんの言語を使えるからって言って、たくさんの企業にマッチする可能性があるかというと、そうともいえません。

プログラミング言語の数は多く、今も現在進行系で種類が増えているため、あれもこれもと手を伸ばすのは難しいです。

ルキア

「じゃ、どんな風に勉強したい言語選べばいいの?」

まず最初に志望する業界や企業で求められている言語やスキルを調べてプログラミングスクールを探す方がベストです。

関連記事:javaに特化したプログラミング スクールおすすめ厳選5選!

パソコン無くても大丈夫!?


「アッ、そもそも私、自分用のパソコン持ってないんだけど…」って方も中にはいるかもしれません。

自分に「プログラミング」が合ってるのかどうかわからない状態で「まずはパソコンから!」って少し冒険しすぎかもしれません。

ただでさえ、プログラミングスクールに通うとなると、お金が結構かかってきます。

なので、もし、パソコン持ってなくてプログラミングに興味ある方は、まずは「PCレンタル」させてくれるプログラミングスクールを探すのもアリです!

また最近では、プログラミングをパソコンなしで学習する方法もあります。

順に解説していきます。

プログラミングをパソコンなしで学習する方法

  • スマホやタブレットのアプリ
  • 動画教材
  • アンプラグドプログラミング
  • ゲーム機
  • パソコンがレンタルできるプログラミングスクール

スマホやタブレットのアプリ

スマホやタブレットのアプリを活用すれば、プログラミングの学習はできます。

初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングを学べる「Progate」や、チャット形式でプログラミングを学べる「codebelle」など、さまざまなアプリがリリースされています。

多くのアプリは、無料会員であってもある程度の範囲は勉強できますが、有料会員になるとかなり深いレベルまでプログラミングの学習ができます。

動画教材

「Schoo」「Udemy」などの動画教材、または「YouTube」にアップされている無料動画などを観て学習できるため、パソコンがなくてもある程度の知識を身につけられます。

動画を観ているだけで学習できるので、スキマ時間の活用にもピッタリです。

ただし、実際にパソコンを使っての演習問題を出している動画教材も多いので、パソコンがなければ理解できない部分が出てくると思います。

アンプラグドプログラミング

本・カード・ボードゲームなどでパソコンを使わずにプログラミングを学ぶ方法を、アンプラグドプログラミングと言います。

遊び感覚でプログラミングに必要とされる論理的思考能力や問題解決能力を身につけられたり、コンピュータがどのようにして動いているのかなどを理解できたりします。

ただし、プログラミングの技術的な部分は勉強できないので、あくまでもプログラミングの入り口程度です。

ゲーム機

ニンテンドースイッチのゲームでSmileBASICという言語を使い、本格的にプログラミングを学べる「プチコン4」や、世界的に人気のある「マインクラフト」などでも学習できます。

ゲームなので、プログラミングを楽しみながら勉強できる工夫がされています。

ソフトの種類によって勉強できる内容が違うので購入する際にはしっかりと確認してください。

パソコンがレンタルできるプログラミング教室

パソコンがレンタルできるプログラミング教室であれば、もちろん自分のパソコンはなしでも勉強できます。

また、家に帰ってからも実践的な学習ができるのでおすすめです。

あなたが自分のパソコンを持っていなくても、レンタル期間中にプログラミングの技術を身につけてしまうこともできます。

カリキュラムに付いていけない場合どうすればいい?


そもそも、プログラミングスクールのカリキュラムについていけなくなってしまうのは、「学習時間が足りない」っていうのが大きな問題となっています。

せっかく、プログラミングスクール通ってるのにカリキュラムについていけなくなって諦めるのはもったいないです。

ここで大事になってくるのは、プログラミングスクールのメンターに質問する際「質問し放題」なのか「回数制限付き」なのかです。

「回数制限」があると、「もっと大事な事で使いたい」って思って自分を追い込んで聞けなくなるかもしれません。

逆に「質問し放題」な環境だと、精神的にゆとりも持てて質問できるので、抱えてる問題が少なくなり、カリキュラムについていけなくるなる可能性は低くなると思います。

ルキア

最近のプログラミングスクールでは「年齢制限」がありますが「転職保障」が付いてるところが多いです。

DMMWEBCAMP Dpro 評判 プログラミングスクール プログラミングスクールの選び方

2023/5/20

【2023最新】高スキルプログラミング オンラインスクール 安いのはどこ?

たくさんあるプログラミングスクールの中から、 って条件を1から探すのって面倒ですよね! 今回は、プログラミングの高スキルが学べて転職に強いプログラミングスクールを厳選4校を以下にまとめました!  ランキング受講タイプ目指せる職種対応エリア無料体験料金転職サポート特徴DPro(DIVE INTO CODE)第1位オンライン開発系エンジニア全国無料説明会344,340円(税込)給付金使用後定価:797,800円年齢制限なく転職サポート10か月・年齢制限なし!・4ヶ月で実務歴2・3年の求人獲得・オリジ ...

DMMWEBCAMP Dpro 評判 RUNTEQ 評判 プログラミングスクール プログラミングスクール世代別

2023/3/28

【2022年最新】20代 未経験 おすすめ プログラミングスクール 厳選3校!

20代あなたが、未経験でもプログラミングスクール卒業後、   「エンジニアとして活躍できるスキルが身につく」   プログラミングスクールを3校ご紹介します。   正直、あなたは転職考えてプログラミングスクールを探してるのに、   「プログラミングスクール 20代 未経験」   って検索すると「おすすめ10校」「おすすめ19選」とか見ると   「数が多すぎる!!」   って思っていませんか?   なので、「20代でプログラミング ...

プログラミングスクール卒業したら転職は保証される!?


だいたいのプログラミングスクールのホームページには

  • プログラミングスクール通うとエンジニアになれる。
  • エンジニア転職率99%

とは書いているもののやはり、確実に転職しやすいのは20代のあなたです。

どのプログラミングスクールみてもだいたいが、29歳まで転職保障と書いてあります。

プログラミングスクールを通って、確実に転職したいと思う方は、29歳までにプログラミングスクールを通ってるほうが良いですね。

プログラミングスクールのメリットを最大限に生かすには29歳までということになります。

まとめ

30代初心者・未経験・文系でもわかるプログラミングスクールの基礎知識のまとめ

  • プログラミングスクールに通うには初心者・未経験・文系大丈夫(世代は関係ない)
  • 基本の事はパソコン無くてもプログラミングを学習できる
  • パソコンがレンタルできるスクールもある
  • 転職保障を考えるなら29歳まで

転職を考えてプログラミングスクール通う目的なら、20代から早速行動している方がおすすめです。

ただ、「30代の初心者、未経験者が不利!」ってことも言いきれません。

30代でもぜんぜんチャンスはあります。

要はあなたの学ぶ姿勢次第って事になると思います。

Dpro 評判 プログラミングスクール プログラミングスクール世代別

2023/5/18

なぜ35歳の80%がこのプログラミングスクールに通うのか?

35歳のあなたは、   「今更転職してもいい仕事が無い」、「そもそも転職できないよな」、「もっと勉強していい職場に就職しとけば…」   って今の仕事に不満を抱きながら過ごしていませんか?   たしかにハローワークや他の求人広告を見ても、待遇が良さげな仕事は、   「35歳未満まで」   って募集してるところが多いですよね。   しかし、あなたが仮に35歳以上になっても、 今より給料が増える 今より自由に仕事ができる 好きな場所で仕事ができる って ...

【おすすめ記事】:79%が納得!ヒューマン アカデミー プログラミング 「やばい、最悪」といわれるワケ

関連記事:なぜ35歳の80%がこのプログラミングスクールに通うのか?

関連記事:【最新】dive into code の評判・就職 先は?未経験でも9割が○○を手に入れる!!

圧倒的スキルが身につくプログラミングスクール5選

  • DIVE INTO CODE
    年齢制限なし
    現場レベルの技術や開発が学べる
    オリジナルのWebアプリケーションが作れる
  • RUNTEQ
    高クオリティーで人気急上昇中!
    ・800~1,000時間の圧倒的な学習量
    ・現役エンジニアによるオリジナルポートフォリオ作成支援
    ・何でも相談できるバディ制度
  • DMM WEBCAMP
    ・転職成功率98%・離職率2.3%
    ・転職できなければ全額返金

    ・DMM.comグループならではの非公開求人も多数
  • Aidemy Premium
    ・AIに特化したプログラミングスクール
    ・完全初心者から研究者クラスまでに対応した幅広く優良なコンテンツ
    ・メンターと学習進捗を一緒に計画し挫折しないシステム
    ・20代には特待生制度アリ!