※この記事には広告を含む場合があります。

当サイトの記事には、広告として、アフィリエイトプログラムを使用しています。アフィリエイトによって得られた収益は、より質の高い情報を提供するために当サイトの運営費に充てています。

広告 テックキャンプ プログラミングスクール プログラミングスクールの評判

闇を切る!テックキャンプ悪い口コミ・評判とマコなり社長炎上について解説!本当にひどいのは!?

あなたもプログラミングスクール通うかどうか悩んだとき何校か絞りますよね!?

そんなとき「テックキャンプ悪い」とか「テックキャンプひどい」とか検索しちゃうことありませんか?

そんなとき検索結果の記事みて

「テックキャンプ、マコなり社長って最悪やん!!」

って思ってテックキャンプについて調べることをやめようとしたあなた!

ちょっと待ってください!

たしかにテックキャンプやマコなり社長は過去に色々あったかもしれませんが

「経営悪化!?」って言われてた時期からもう2年経ってますが、

「テックキャンプ」は今でもちゃんとプログラミングスクールを運営しています。

ふつうなら2年前に「経営悪化」「炎上騒ぎ」などあって人気や口コミがどん底になってるなら

とっくに「潰れてますよね!?」

潰れてないってことは「テックキャンプ悪い」「テックキャンプひどい」など言われていますが本当は

「実力あるスクール」

なのではないでしょうか!?

それを判断していくのは「あなた」なので、まずは無料カウンセリングでテックキャンプの雰囲気を確認してみてください!

今すぐ無料カウンセリングの予約日程を確認する

圧倒的スキルが身につくプログラミングスクール5選

  • DIVE INTO CODE
    年齢制限なし
    現場レベルの技術や開発が学べる
    オリジナルのWebアプリケーションが作れる
  • RUNTEQ
    高クオリティーで人気急上昇中!
    ・800~1,000時間の圧倒的な学習量
    ・現役エンジニアによるオリジナルポートフォリオ作成支援
    ・何でも相談できるバディ制度
  • DMM WEBCAMP
    ・転職成功率98%・離職率2.3%
    ・転職できなければ全額返金

    ・DMM.comグループならではの非公開求人も多数
  • ディラボ
    ・Javaに特化し「未経験が2ヶ月でJavaシルバー資格取得可能」
    ・1期10名しか入れない「ガチの開発エンジニア育成スクール」
    ・平日でも土日でも基本的に質問し放題!
    ・卒業後現場の最前線で活躍できるスキルが身につく
  • Aidemy Premium
    ・AIに特化したプログラミングスクール
    ・完全初心者から研究者クラスまでに対応した幅広く優良なコンテンツ
    ・メンターと学習進捗を一緒に計画し挫折しないシステム
    ・20代には特待生制度アリ!

そもそもテックキャンプ(TECHCAMP)とは?

テックキャンプ(TECHCAMP)

テックキャンプ(TECHCAMP)は、YouTuberのマコなり社長が代表取締役を務めるプログラミングスクールです。

テックアカデミーと同じくらい知名度あるプログラミングスクールです。

テックアカデミーの口コミ記事は以下になります。

TechAcademy(テックアカデミー) 注意点
テックアカデミーの口コミからわかった注意点5つ!受講するならコレだけは覚悟しよう!

転職目的、副業目的、とりあえず「スキル」を身につけたい!って思って各プログラミングスクールの口コミ記事を徘徊していませんか? 確かに、「いざ受講しよう!」って思ってもやっぱり口コミは気になりますよね! ...

続きを見る

テックキャンプ(TECHCAMP)の簡単な概要は以下になります。

スクール名 テックキャンプ(TECHCAMP)
おすすめ度
受講形式 オンライン完結
講師 経験豊富なプロ講師
コース
  1. エンジニア転職コース
  2. プログラミング教養コース
料金
  1. 分割19,600円~(一括実質197,340円
  2. 月額21,780円~(初月無料)
給付金
  1. 最大56万円もらえる
  2. なし
累計学習時間
  1. 600時間
  2. 120時間
転職サポート
  1. あり
  2. なし
サポート対応時間 13時~22時
サポート内容
  • 専属のキャリアアドバイザー
  • いつでも講師に質問し放題
  • 就職や転職サポート
  • 現場で使える実践的な技術
  • 未経験に特化した学習環境
受講条件 エンジニア転職コースは39歳以下限定
学べる言語 HTML、CSS、Python、JavaScript、jQuery、PHP、Wordpress、Ruby、
Ruby on Rails、GitHub、MySQL
公式サイト テックキャンプ(TECHCAMP)

詳しくはこちら!

テックキャンプのひどい噂の原因5選

「転職成功率98%」の条件が厳しい

テックキャンプの「転職成功率98%」の条件が厳しいという意見がネット上にチラホラ見かけるので実際のところどうなのか調べてみました。

テックキャンプの「転職成功率」は以下の条件を満たした人のみで計算されています。

「転職成功率」の集計方法

  1. 所定の学習をすべて終えたかた
  2. サービスに沿って学習と転職活動を行ったかた
  3. 転職を希望されているかた

1の「所定の学習をすべて終えたかた」に当てはまる人は以下の人たちのことになります。

「所定の学習をすべて終えたかた」の条件

  1. 期日内に学習を完了している
  2. 期日内に書類を提出している
  3. 就活セミナーを無断欠席しない
  4. 学習完了後すぐに就職活動する
  5. テックキャンプから紹介された企業への応募辞退・面接の無断欠席はしない

ってあるんですが…

コレって「普通」だと思いませんか?

受講生が自分で選んで「テックキャンプ」に入校してるので「テックキャンプに在籍しているならテックキャンプの条件」を守って行動していくのは当たり前だと思います。

また、以下の3点って「社会人」なら当たり前のことだと思いませんか?

  1. 期日内に学習を完了している
  2. 期日内に書類を提出している
  3. 就活セミナーを無断欠席しない

上記のことを「普通に守れない人」はそもそも社会人としてどうかと思います。

テックキャンプの「転職成功率99%」の条件が厳しいという意見があるようですが、「社会人」なら至って普通の事だとおもいます。

景品表示法の違反容疑疑惑!?途中で挫折した人の末路が悲惨!?

「景品表示法の違反」や「途中で挫折した人の末路が悲惨」という情報があり引用させていただきます。

テックキャンプの広告を見たことがある人は、一度は見たことがあるであろう以下の内容。

これと合わせて、後ほど紹介する「転職成功率99%」が景品表示法に違反している可能性があります。

景品表示法の第5条第1号より、

事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
(1)実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています。

引用元:優良誤認とは|消費者庁

とあります。

「年収150万円アップ」と「転職成功率99%」が表示されていると、普通の人は、

99%の確率で年収が150万円アップするのか!

と思うかもしれませんが、そうじゃないんですね。

引用元:テックキャンプの闇が深すぎる。動画では語られない真の闇とは。

という内容の記事がネット上にあるんですが、「テックキャンプの公式HP」では以下の画像なんですよね…

テックキャンプ

引用元:テックキャンプ

また「途中で挫折した人の末路が悲惨」という見出しの内容も引用させていただきご紹介させていただきますが…

テックキャンプは途中で挫折する人もいますが、その場合返金はされません。

また、会社を辞めてテックキャンプに通っている人の場合、転職活動をして新しい会社に就職するまではお金が入ってきません。

転職活動にはだいたい3ヶ月~半年ぐらいはかかるものですが、テックキャンプも辞めて会社勤めもしていないとなると、焦って次の会社を選んでしまう可能性が高くなります。最悪、ブラック企業に就職なんてことも…。

また、テックキャンプの受講料は高額なため、人によっては借金をしているでしょう。テックキャンプを辞退したときには、もちろん受講料に加えて借金の金利も含めて返済しなければなりません。

しかも、テックキャンプが用意している分割手数料が高すぎるのです。

引用元:テックキャンプの闇が深すぎる。動画では語られない真の闇とは。

いやいや、「末路が悲惨」ではなく受講生が「そうなることをわかった上でテックキャンプの受講やめたんでしょ!?」ってわたしは思うのですが、あなたはどう思いますか?

正直、上記の内容の情報をネット上に「テックキャンプの闇が深すぎる。動画では語られない真の闇とは。」というタイトルで公開していると「テックキャンプの営業妨害!?」などになるんじゃないの!?って思ってしまいます。

上記の内容で正しい情報は「分割手数料が高い」ってことくらいです。

ただ…

テックキャンプの分割手数料が高い!?

テックキャンプの分割手数料

引用元:テックキャンプ

ホームページに掲載されている画像のように「分割手数料年率19.8%相当」って高いように見えますが…

「気にいらないなら、受講しなくてイイやん」

って思います。

申し込む前に、わかってる情報なので「テックキャンプがひどいという噂」理由にはならないと思いませんか?

オリジナルアプリ開発で質問NGってホント!?

以前のテックキャンプでは同じようなポートフォリオを作成していたので、転職の際活用できないという問題がありました。

また、未だにネット上には

「テックキャンプでは、オリジナルアプリの開発・質問はできない」

などの情報が公開されていますが、

「間違ってるので信用しないでください!」

テックキャンプ オリジナルアプリ

引用元:テックキャンプ

画僧を見てわかるようにテックキャンプのHPに普通に

「オリジナルアプリを開発し、リリースまで経験できる」


と公開しています。

講師がエンジニアではなく素人集団!?

プログラミングスクール的に考えると平均的に受講料が高いほうのテックキャンプなのですが、エンジニア現場未経験のほぼ素人が講師として採用されています。

講師がエンジニア経験者でないと

「質疑応答・エラー解決」など迅速対応できそうにないので受講者の不満は高そうに思えます。

上記のような口コミも実際にあったのですが、マコなり社長は

「最高のスキルを持ったプレイヤーが最高の先生ではない」

と断言しています。

さらに、メンター(先生)の質問対応満足度は5点満点中4.27点という高評価です。

以上「テックキャンプひどい噂の原因5選」について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

個人的に、「最新情報」を載せてない・更新してないサイトがテックキャンプの「ネガティブなキーワード」で検索結果の上位に表示されているのはいかがなものかな!?って思いました。

まこなり 社長の炎上まとめ4選

炎上まとめ4選

  1. 株式会社divの決算がヤバ過ぎると炎上
  2. 経営悪化のリストラで社員に謝罪せず炎上
  3. 新サービスを釣り動画で告知して炎上
  4. マコなり社長が登録者約100万人のYouTuber

テックキャンプといえば「マコなり社長」なんですが、確かに過去【2020年くらい】に色々炎上騒ぎを結果的に起こしていました!

ここでは、わざわざ「マコなり社長の炎上騒ぎ」について解説いたしません。

なぜなら、それは「過去のこと」

しいて言えば、「業績不振で社員リストラ、プレゼント企画で炎上」とありましたが個人的に「炎上する理由がわかりません」

なぜなら、マコなり社長は経営者として「今できる対策、少し先の未来の利益に対する導線」を発表しただけじゃないでしょうか?

まあ「雇われ脳」「他責思考」の考えが強い人は「リストラしといて何がプレゼントだ!?」って思うかもしれませんね。

しかし、「リストラされる」ってことは「会社に利益をもたらしてない人から」ではないでしょうか?

「会社に利益をもたらす必要な人」って会社側もリストラしませんしね。

ちなみにあなたのまわりにもいませんか?

「ただ時間だけを潰して給料もらってる人たち」

上記の人たちに「経営者」からすると「利益を出し続けてる人の成果」を分配しているわけですよ!

そんな状況下、コロナが流行った時期は真っ先にリストラ対象となっても致し方ないかなって思います。

また、プレゼント企画に関しては、プレゼントを受け取ってくれた方のうち何名かがスクールに通ってもらえるように「営業」する為だったのかな!?って推測します。

いわゆる「マーケティング」の考えだと思います。

それがうまくいったかどうかはわかりませんが、「炎上騒ぎ」などがあってから2年ほどたってますが

テックキャンプは今も健在しています。

また、経営不振の時に残ってる「テックキャンプのエリート」たちだからわたし的に今のテックキャンプはプログラミングスクールとして価値あるスクールなのではないかと思います。

なぜなら「炎上騒ぎ」があっても「テックキャンプ」に残り受講生の満足度をあげ続けてきてるから「今」があるんだと思うからです。

あなたはどう思いますか?

テックキャンプのリアルな口コミ・評判

今までは「わたし個人的意見」が多かったと反省しています。

ここではテックキャンプを実際に受講された方のリアルな口コミ・評判をTwitterの公開されているものを紹介していきます。

テックキャンプの悪い口コミ

テックキャンプの悪い口コミ

  • カリキュラムが合わない
  • メンターの質が悪い・質問ができないときがある
  • サポートがイマイチ
  • 受講料が高い

カリキュラムが合わない

メンターの質が悪い・質問ができないときがある

サポートがイマイチ

受講料が高い

ここまでがTwitterにあった「テックキャンプの悪い口コミ・評判」についての代表的な口コミの内容になります。

次にTwitter上にある「テックキャンプの良い口コミ・評判」について紹介していきます。

良い口コミ

テックキャンプの良い口コミ

  • カリキュラムがわかりやすい
  • 仲間ができ、日々成長できる
  • サポートが手厚い
  • 質問対応が頼りになる

1つずつ紹介していきます。

カリキュラムがわかりやすい

仲間ができ、日々成長できる

サポートが手厚い

質問対応が頼りになる

テックキャンプの良い口コミ・悪い口コミは以上となります。

ただ口コミは「他社の意見」なので実際はあなた自身が

「どう感じるか?」

がとても重要です。

テックキャンプに通うか通わないかは「まず無料カウンセリング」をしてから決断することをおすすめします。

今すぐ無料カウンセリング予約する

ホリエモンがテックキャンプ(TECHCAMP)を認める理由とは?

動画を見ていただくとわかると思うのですが、ホリエモンはテックキャンプのことを

「気にいった!」

とベタ褒めです。

その理由として以下の2点があげられます。

ホリエモンが気に入った理由

  • 「継続させる」「やりきる」ためのコミュニケーションを重視
  • 教科書をアップデートし続けてる

また、短期集中でやりきる環境にしていることも気にいってました。

ホリエモンいわく

「短期集中じゃないと飽きるんだよね。

逆に、短期集中で成果がすぐ見えれば継続できる。」

また、

「テックキャンプは、ライザップと同じポイントに気づいている」

とライザップの本当の価値に気づいてると絶賛です。

上記の内容をさらに詳しく解説を知りたい方は「ライザップと同じことに気づいてる」ホリエモンが絶賛したエンジニア養成スクールとは?を見てください!

まとめ

「テックキャンプ」以外にも例えば「電化製品」や「書籍」など「ほしいな!」って思ったとき失敗したくないですよね!

そのときってやっぱり不安になるので「悪い口コミ」など検索しちゃいますよね!

ただ私も今回「テックキャンプ ひどい」って検索してみると

「過去の情報ばかりの記事が上位にあったのでいかがなものかな!?」って

おもったので今現在の「テックキャンプの情報を元に」記事作成いたしました。

しかし、実際にテックキャンプに通うかどうかはあなた次第です!

あなた自身が実際にテックキャンプのホームページを確認し無料カウンセリングを体験してみてから

「あなた自身の判断」

で通うかどうかを決めていただきたいと思います。

口コミはあくまで「他者意見で、あなたの意見ではありません」

まずは「無料カウンセリング」でテックキャンプの雰囲気を感じとってみてはいかかでしょうか!

今すぐ無料カウンセリングの予約日程を確認する

圧倒的スキルが身につくプログラミングスクール5選

  • DIVE INTO CODE
    年齢制限なし
    現場レベルの技術や開発が学べる
    オリジナルのWebアプリケーションが作れる
  • RUNTEQ
    高クオリティーで人気急上昇中!
    ・800~1,000時間の圧倒的な学習量
    ・現役エンジニアによるオリジナルポートフォリオ作成支援
    ・何でも相談できるバディ制度
  • DMM WEBCAMP
    ・転職成功率98%・離職率2.3%
    ・転職できなければ全額返金

    ・DMM.comグループならではの非公開求人も多数
  • ディラボ
    ・Javaに特化し「未経験が2ヶ月でJavaシルバー資格取得可能」
    ・1期10名しか入れない「ガチの開発エンジニア育成スクール」
    ・平日でも土日でも基本的に質問し放題!
    ・卒業後現場の最前線で活躍できるスキルが身につく
  • Aidemy Premium
    ・AIに特化したプログラミングスクール
    ・完全初心者から研究者クラスまでに対応した幅広く優良なコンテンツ
    ・メンターと学習進捗を一緒に計画し挫折しないシステム
    ・20代には特待生制度アリ!