野鳥撮影日記 2023年5月 横浜市都筑区のカルガモ編

野鳥撮影
野鳥撮影

以前にも都筑区の野鳥特集(初歩的な野鳥ばかりですが)をしましたが、今回はカルガモに特化した特集です。5月は運が良ければカルガモの雛にも会えます。

都筑区はカルガモスポットがたくさんあるのですが、とりあえず大まかに早淵川で区切って、センター北側とセンター南側とで分けて紹介します。

センター北側

徳生公園(ヒナ写真有)

冬鳥でにぎわっていた池も、今は閑散としています。

池の杭ではカルガモが休んでいました。

ヒナはなかなか姿を見せてくれません。

池の中に生い茂った草木に隠れているようです。

他のカメラマンが動き出したので慌ててカメラを向けると、ちょっとだけ姿を見せた親子を撮ることができました

この後また藪の中に隠れてしまいました。

くさぶえのみち(ヒナ写真有)

徳生公園から山崎公園に続く緑道です。

小さな小川が流れていて、そこによくカルガモがいます。

草木の陰からガサガサ音がすると思ったら、周りを見回すカルガモがいました。

カルガモの親が周りを警戒していたようです。

ヒナを連れて出てきました。

そのまま小川に入りました。

結構間近で見れました。運がよかった…。

山崎公園

山崎の池から高架の下を抜けた水路にカルガモのペアがいました。

正確にはくさぶえのみちかもしれませんが、山崎公園のすぐそばなので山崎公園のカルガモに入れます。

ちなみにこの日、山崎の池の中央にはカワウが陣取っていました。

センター南側

せせらぎ公園(ヒナ写真有)

本記事中で一番人通りの多い公園。仲町台駅に近い好立地。

見晴らしのいい池にカルガモが多数います。

池にはカルガモの親子もいました。

岸を目指しているようです。

一家で上陸。ヒナも上手に上ります。

岸に上がって一休み。この後草陰に隠れました。

ここにはカイツブリ親子もいます。

たまにカルガモと喧嘩してます。この時期の親は神経質ですからね。

茅ヶ崎公園

こちらは自然豊かで静かな公園で、自然生態園(体験施設)もあります。

この日、自然生態園の池にはカルガモはいなかったのですが、そこから外に流れる小川にひっそりといました。

公園の東側には芝生の広場があり、そこにも池があります。

池のほとりにいたのは、カルガモ?

頭に緑色が混じっているので、マガモ♂の換羽中ですかね…?

でもクチバシと体はカルガモっぽい…。

交雑?(いわゆるマルガモ?)

大原みねみち公園

細長い池や橋がある公園です。

池から上がったところを撮影。

ささぶねのみち

都築中央公園から茅ヶ崎公園までを結ぶ緑道です。

小川にいたカルガモのペアが、道行く人の注目を集めていました。

鴨池公園

冬場の鴨池には多数のカモ類が集まっていたのですが、今は閑散としています。

木が生い茂った奥の方にカルガモのペアがいました。

ここにもカワウがいました。最近よく会うね。

都築中央公園

いつもは宮谷戸の大池にいるのですが、この日は見つからず…。

と思ったら園内の杉山神社にいました。

せっかくなので鳥居と一緒に収めようと思い、広角のiPhone8で撮影しました。

早淵川(ヒナ写真有)

冬の早淵川にはコガモがいましたが、もう移動しましたね。

カルガモ親子発見。

池と違って川の流れがあるので、ヒナたちの動きも活発です。

全部で11羽いました。

無事に育てよ~。

最後はカワウで締めくくります。

今月はよく会いました。

タイトルとURLをコピーしました