【絵画の探し方】アート作品と額装をセットで購入できる今までと違った魅力のあるサービス

オンラインショップ

※当記事にはPRの内容が含まれております

自宅時間が増えてくると、部屋を仕事に集中できる空間にしたいと思うようになってきます。

だけど実際、今までプライベート空間だった場所を仕事専用にしたところで集中できるのか不安になってきます。

そんな時は、アート作品を1つ飾るだけでもプライベート空間とメリハリがつくし、アート作品が仕事部屋にあると視野が広がってアイデアが浮かびやすくなります

そこで今回は、購入の手間をかけずに額装とアート作品をセットで購入できて、大きな作品サイズでも気軽に購入できるサイトを見つけたのでシェアしたいと思います。

アート作品を購入しようと思ったときに、悩んでしまうのが次の3つ。

  • 部屋に飾った時のイメージが浮かばない
  • 作品に合う額を探すのが面倒
  • 部屋に合う作品を探すためにお店に行く時間がない

そんな悩みを解決してくれる「Artgene(アートジーン)」という、絵画や写真作品を額装で購入できるサイトを見つけたので、シェアしたいと思います。

ちなみにアート作品を購入すると、節税にもつながるって知っていましたか?

https://artryo.com/digitalart/wp-content/uploads/2023/04/artryo-hukidashi01.jpg
リョウ

オフィスにアート作品を飾る場合は「減価償却資産」の対象になるので節税効果になります。

アート作品の購入が節税につながる話については、後日に記事にするので改めて当ブログのX(旧Twitter)でお知らせいたします。

今回は、額装アート作品が購入できるサイト「Artgene(アートジーン)」についてお話ししようと思います。

はじめに

今の世の中には、絵画を購入できるサイトがたくさんあります。たとえば、下記のようなサイト。

上記は有名で、登録作家さんも多く作品数も莫大で絵画を探す楽しみが味わえます。

でも実際にそのサイトを見てみると、額装されていない作品を販売していることが多いので、絵画を購入したあとの額装の手配が大変ですよね。

絵画や部屋に合う額を探すのには、それなりに時間が掛かってしまいます。

もちろん出品作品の中には、額装とセットで絵画を販売している作家さんもいます。

だけど「作品は良いのに額が部屋に合わない」といったことも多く、結局、購入を諦めてしまいます。

そこで今回は、国内で額装とセットで絵画を購入できる便利なサイト「Artgene(アートジーン)」について紹介したいと思います。

作品と額装がセットで購入できる「Artgene(アートジーン)」

Artgene(アートジーン)」は、2021年1月に始まったばかりの絵画販売サイトで、現時点ではそれほど知名度は高くはないサイトですが、便利だと感じました。

実は僕自身、アート作品の出品者として「Artgene(アートジーン)」に登録しyたのですが、購入者目線で考えても額装作品を飾ったイメージがしやすいところに魅力を感じました。

ちなみに、僕が出品しているアカウントはこちらですが、部屋に飾ったイメージ画像が見れるため、ただ額装作品をサンプルにアップしているサイトに比べると、飾った場所を想像しやすいです。

出品者は画家や写真家が多い

Artgene(アートジーン)は、出品者にとっても大きなメリットがあります。

そのメリットをまとめると、以下のようなものです。

  • 額装したイメージ画像が作成できる
  • 作品を額装とセットで出品できる
  • ジークレー印刷に対応している
  • キャンバスに印刷して出品できる
  • 作品画像をアップするだけで出品できる

作家にとってもメリットが多いArtgene(アートジーン)に、出品登録をする画家と写真家がどんどん増えています。

好きな作家さんをフォローしておくと、
Artgene(アートジーン)のタイムラインに新作が表示されるので、SNS感覚で楽しむこともがきますよ。

額装シミュレーターで好きな額が選べる

気に入った絵画を見つけたら、
額装シミュレーターで好きな額を選んで、額装したイメージ画像を確認することができます。

出品している作家さんが『カスタマイズ機能』を許可している場合に限りますが、
14種類の額装または4種類のパネルが選択でき、気に入ったらそのまま購入することもできます。

思い出の写真を自分専用に

Artgene(アートジーン)は、作家の作品を購入に利用するだけではありません。

作家として出品目的ではなく、
思い出の写真を額装やパネルにして、自分自身で購入することもできます

会員登録をしておけば額装シミュレーターが使えるので、
旅行で撮った写真をパネルにして購入し友達にプレゼントしたり、結婚の前撮りした写真データをアップすれば、オリジナルのウェルカムボードを作ることもできます。

※出品する場合は出品者登録の申請をして「承認」される必要があります。詳しくは下記の記事を読んでください。

個人でも気軽に作品販売ができるアートプラットフォーム『Artgene(アートジーン)』

Artgene(アートジーン)メリットとデメリット

Artgene(アートジーン)に僕が実際会員登録をして、
購入者目線で感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

あくまでも僕の意見で、
人によっては感じ方は違いますが、利用の参考になるますよ。

メリット

Artgene(アートジーン)で絵画を購入するメリットは以下のようになります。

  • 絵画を部屋に飾ったときのイメージができる
  • 出品作品を好きなスタイルにカスタマイズできる
  • 自分だけの思い出の写真をパネルで購入できる
  • 絵画や写真作品が適度にそろっていて探しやすい

絵画を部屋に飾ったときのイメージができる

Artgene(アートジーン)に出品されている作品は、作家が制作した自分の作品画像をアップして出品しています。

画像をアップするだけで、額装されたイメージ画像が作成されます。

購入者は作家が出品した作品を、リビング、ダイニング、寝室に飾られたサンプル画像として見ることができるので、自分の部屋に飾られた時のイメージができます。

「こんな部屋に憧れている」

というような、レイアウトの参考にもなるでしょう。

出品作品を好きなスタイルにカスタマイズできる

作品を出品している作家によっては、
購入者専用に『好きなスタイルにカスタマイズする』ことを許可している場合もあります。

『好きなスタイルにカスタマイズする』機能は、
絵画が気に入っているけど、もう少し自分お部屋に合う額の色にしたい場合。
額装ではなく、パネルでその絵画を購入したい場合にその機能が発揮されます。


画像引用元 : Artgeneの出品ページより

上記画像の右上部分にある『好きなスタイルにカスタマイズする』機能を使えば、自分好みの額装やパネル加工に変更することができます。

その場合の購入価格は、
変更した内容によって変わってくるので、費用と額装のバランスを見ながら変更してみてください。

自分だけの思い出の写真をパネルで購入できる

Artgene(アートジーン)を利用する人は、
作家や絵画を購入する人だけではなく、思い出の写真を額装やパネルにして購入したり、ギフトプレゼントする人もいます。

購入する際に、ギフトラッピングの設定項目があるので、制作したのをプレゼントすることもできます。

思い出を大切に飾るArtgene(PR)

絵画や写真作品が適度にそろっていて探しやすい

まだ知名度が低いサイトと言ってしまうと、

「登録作家は好きないんじゃない?」

と思われるかもしれませんが、絵画を探すにはちょうど良い作品点数です。

2021年1月に正式リリースした時点で、すでに1,000人の作家登録があり、約10,000点の作品数が出品されていました。

有名な絵画販売サイトと比べると少ないですが、
作家さんに撮ってはアピールしやすい登録者数で、購入者にとっては良いアート作品を探しやすく楽しめるサービスです。

https://artryo.com/digitalart/wp-content/uploads/2023/04/artryo-hukidashi01.jpg
リョウ

登録作品数が適度だと、1点1点集中して見ることができるし、好きな作品に出会える確率も上がりますね。

デメリット

もちろん、Artgene(アートジーン)はメリットばかりではありません。

「ここをもう少し改善してもらえたらなぁ」と思う部分もあります。

  • 作品を購入するには会員登録が必要
  • 決済方法がクレジットしか対応していない
  • どの作家も作品のイメージ画像が同じ
  • 知名度が低いのは少し不安

作品を購入するには会員登録が必要

Artgene(アートジーン)は、出品作品を購入するには会員登録が必要です。

minneやCreemaのように、ログインしなくても購入できるわけではありません。

そのため「すぐに作品を購入したい」と思う人からすれば、手間が掛かるサイトと言うイメージがついてしまいます。

会員登録せずに、個人情報を入力すだけで購入できたらと思うことがあるかもしれません。

https://artryo.com/digitalart/wp-content/uploads/2023/04/artryo-hukidashi01.jpg
リョウ

会員登録が必要なのは、顧客を守るためには仕方がないことかもしれませんね。

決済方法がクレジットしか対応していない

決済方法がクレジットのみと言うのも、購入しにくくなっている部分なのかもしれません。

できれば、クレジットカードを持っていない人でも購入できるように、銀行振込やコンビニ払いができれば嬉しいですね。

もしかしたら、購入率が上がれば決済方法が増えるかもしれませんが、それを待つしかないでしょう。

どの作家も作品のイメージ画像が同じ

出品されているイメージ画像は、全部で4パターンあります。

①壁にかけられた作品のイメージ画像


画像引用元 : Artgeneの出品ページより

②リビングに飾られたイメージ画像


画像引用元 : Artgeneの出品ページより

③ダイニングに飾られたイメージ画像


画像引用元 : Artgeneの出品ページより

④寝室に飾られたイメージ画像


画像引用元 : Artgeneの出品ページより

これらは全て、出品者が作品の画像をアップすることで、自動的で作成されるイメージ画像です。

全ての出品者のページに表示されるものになるので、自分らしい世界観を作ることができません。

なので万が一、似たような作品があった場合、間違えて購入してしまうかもしれません。

購入する場合は、作家名、作品説明、購入金額の確認をするようにしましょう。

知名度が低いのは少し不安

他の絵画販売サイトに比べて知名度がまだ低いため、購入者にとっては少し不安に感じることもあるかもしれません。

Artgene(アートジーン)を運営している会社は、東京都にある『株式会社アートファクトリー』と言う会社です。

Artgene(アートジーン)以外にも、
ストックフォトサービスなどを運営しているようなのですが、Artgene(アートジーン)に登録するまでは知りませんでした。

でも、知名度が低い今だから活用するチャンスでもあります。

Artgene(アートジーン)に出品している作家さんの作品を見ると、とても魅力的な作品ばかりです。

ぜひ、今のうちに部屋に飾る良い作品を見つけてみてください。

Artgene(アートジーン)でよく見られている作品

気に入った作品を購入したくなったら、まずは会員登録をする必要があります。

新規会員登録の仕方は、こちらの記事を参考にしてください。

会員登録の項目 | 個人でも気軽に作品販売ができるアートプラットフォーム『Artgene(アートジーン)』

最後に、作品購入の選択肢の1つにする

今回は、部屋に飾る絵画を探すサイト『Artgene(アートジーン)』について話してきましたが、いかがだったでしょうか?

僕自身、作家として出品するために登録して利用していますが、購入者の立場として考えた場合のメリットとデメリットをまとめてみました。

僕の印象では、Artgene(アートジーン)は作品を選ぶだけではなく、額装を選んふだりパネルを選んだり、部屋に飾るイメージができるので、購入しやいサイトだと感じました。

もちろん人によっては「もっと額の種類が多い方が良い!」と言う人もいるでしょう。だけど、アート作品を購入するのには費用が掛かります。

額装のイメージを参考にするために利用するだけでも価値はあると思いますよ。

-PR-
\ Artgeneのサイトはこちら /

対面無料相談受付中

「作品がなかなか購入されない」
「芸術家に向いていないのかなぁ」

そう悩む人の多くは、ある知識を身につけていないからなんです。

まずは『対面無料相談』で現状を把握し、改善策を見つけてください。

\今すぐ詳細を読む/

リョウ

リョウ

アートマネージャー。1974年生まれ。大阪出身。現在は京都府でアート×写真家の活動をしながら芸術家を目指す人へ理想の芸術生活の過ごし方について提案しています。2018年に京都で個展を開催。2019年に横浜赤レンガ倉庫でのグループ展に参加。2021年に奈良のクリエイターイベントに参加。現在はAI生成NFTアートについても研究中。

注目記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

リョウ

リョウ

アートマネージャー。1974年生まれ。大阪出身。現在は京都府でアート×写真家の活動をしながら芸術家を目指す人へ理想の芸術生活の過ごし方について提案しています。2018年に京都で個展を開催。2019年に横浜赤レンガ倉庫でのグループ展に参加。2021年に奈良のクリエイターイベントに参加。現在はAI生成NFTアートについても研究中。

人気のある記事

  1. 1

    ストックフォト販売を始めてみた感想と、現在の状況を思いきって公開します!

  2. 2

    一眼レフの修理 | カメラのキタムラに修理に出したら丁寧に対応してくれた

  3. 3

    500pxとは? | 世界ハイレベルな写真が集まる写真公開サイトで写真の技術を身につける。

  4. 4

    芸術家支援企業からのオファー | 断るか受けるかの判断はどこでする?

  5. 5

    新時代のSNS「Lemon8」の厳選クリエイターになる方法

  6. 6

    ユニクロでオリジナルTシャツが作れる。実際に出品してみた感想を公開

  7. 7

    一眼レフの中古って正直どうなの?カメラのキタムラで中古カメラを購入した感想を公開

  8. 8

    面白いだまし絵。家族で一緒に楽しめるトリックアートの施設を紹介。

当ブログWordPressテーマ

最近の記事

  1. 「好きなことで生きていく」って言う本当の意味を理解してる?

  2. 【写真は健康に良い!?】写真の撮り歩きをすることで健康な体になる

  3. 京都国立博物館へ行った感想と芸術活動のアイデア探し

TOP