未分類

「ポンド円」の大きな「価格」の動きで「資産」を飛ばさない方法

「ポンド円」では急に大きく「価格」が動く事が有ります。

その場合に「資産」を飛ばさない方法、エイトマンの方法をお話したいと思います。

「ポンド円」が大きく動く場合、いかに「0.01(1000通貨)」で「トレード」していても「3ロット」以上では「資産(2万円)」が飛ぶ場合も有ります。

(「2万円」の資金で「0.01(1000通過)」、「ストップ」を掛けない、エイトマンのトレードスタイルで説明します。)

よって「2ロット(同じ方向)」以内なら「安全」に「トレード」出来ると思います。(今までの経験から)

しかし「トレード」していて「ここでトレードすれば儲かるかも」と思えるポイントが有れば、トレードしてみたくなるのが人情で、ついついトレードしてしまいます。

そんな調子で「3ロット」「4ロット」と「同一方向にトレード」してしまいます。

「4ロット」以上になると「価格」が反対方向に大きく動き出します。

(トレード状況を監視していてオーバートレードになると動き出す様に感じます。興味のある人はオーバートレードしてみればいいと思います。)

「価格」が大きく動き出すと感じた場合、一番簡単な方法は「余分なトレード」を決済して「2ロット以内にする」です。

しかし、一番簡単な方法ですが「一番やりたくない方法」です。

損するからです。

それなら他に方法は無いのか?

「トレード」する限り「資産」が飛びそうになる場合が有ると思います。

その場合の対処方法をお話ししたいと思います。(エイトマンの経験から)


●「トレード・ポジション」が「2~3ロット」の場合、そのまま「観察」するだけ。

この方法はかなり「ストレス」が貯まります。

同じ位置で「0.01(1000通貨)」で「3ロット」でトレードしていて「500Pips」動くと「1万5千円」になります。

かなりの「ストレス」になりますが「そのまま放置」すればいいので簡単です。

これで「資産」が飛べば「メンタル」面が強くなります。

これを「2~3回程度」経験すれば怖いもの無しです。

思い切って「トレード」出来ます。

しかも「2ロット以内」で「トレード」するように自然となります。

その為、「オーバートレード」はしなくなりました。

「損切り」も、「資産」を飛ばす事を思えばと「平気」で出来る様になります。

何回かは経験するのもいいかもしれません。

●試験的に「トレード・ポジション」と反対方向に「トレード」してみる。

この場合の「価格」の動きには3種類あると思います。

----------------------------------------------------------------------------------

①反対方向の「トレード・ポジション」を簡単に通り超して行く。

これが一番ヤバイ「価格」の動きで「資産」が飛ぶほど大きく伸びる可能性が有ります。

対処方法は「現在トレード」している「ロット数」か「ロット数-1」で「両掛け」にします。

そして反転してくるまで、そのまま待ちます。

この場合、「価格」が動けば動くほど「利」が出るように感じますが「決済」してはいけません。

「決済」すれば「その時の利」が「合計」に「マイナス」として「加算(?)」され「マイナス」が大きくなります。

また反転すると思い(押し目買い、戻り売りポイントを勘違いして)「決済」すると、そのまま同じ方向に動きはじめる事も有ります。

慌てずに「反転」するまで待ちましょう。

しかし「両掛け」すると「決済」が難しくないます。

その「両掛け」最良の「決済」方法は、「価格」が反転してきて「両掛け」した「トレード・ポジション」から「20~30Pips」程度利が出る位置で決済するのが一番いいと思います。(「決済」したとたんに「元の方向」に動き出しても「再トレード」しやすいからです。エイトマンの経験から)

「両掛け」した後は、「価格」の動きは無視して「反転」するまで「待ち」ましょう。(「トレード」した「MT4」は終了しておきます。)

「無闇にトレード」して「資産」を減らすと「資産が飛ぶ危険」が大きくなります。

「資産」が飛ばずに「残っていて」、「価格」が反転して来れば「勝てます」。

「両掛け」をうまく「決済」していけば「勝てます」。

無理はしないで「反転」するまで待ちましょう。(「価格」が大きく動いた場合、対処方法はこれしか無いと思います。)


----------------------------------------------------------------------------------

②反対方向の「トレード・ポジション」で反転するが、また直ぐに反転してきて「ポジション」を通り超して行く。

この場合も「①」と同じ対処方法でいいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

③反対方向の「トレード・ポジション」で反転してそのまま動く場合

反対方向の「トレード・ポジション」を「決済」するだけです。

(注意)

試験的に「トレード・ポジション」を持つので、「価格」の動きがある程度把握できれば「10~20Pips」程度「価格」が動いた範囲で「決済」してもいいと思います。(ある程度反転してまた戻って来る場合もありますが、その場合「その方向に価格が動きたがっている」と理解し、再度その方向に「トレード」するのも有りだと思います。)

 

 

 

 

ポンド円ランキング

テクニカルトレードランキング

トレード日記ランキング

-未分類