フィルムスタディ。
①構図:フルショット・オーバーザショルダー
②何をしている?:グエルが父親に叱られている
③なぜそう見えたか?:父親が右上・グエルが左下の構図だから
④印象:前後のカットでも同様に、父親が右上で強い・グエルが左下で弱い構図になっていて分かり易い。
フィルムスタディをする上で、画面・映像がどのような意図で構成されているのか
知りたくなったので富野由悠季さんの著書「映像の原則」を一部読みました。
内容の密度が高く・ボリュームも多いので一気読みしようとすると
消化不良になりそうなので徐々に読んで行きます。
・舞台の上手(右側):大きなもの、強いのも
・舞台の下手(左側):弱いもの
右から来るものは強い、左に安定しているものは弱い、
左から右に行くものは弱いけど立ち向かう上昇志向がある
など、普段映像を見る際に意識してなかったことが分かり勉強になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿