娘、只今 赤薔薇赤薔薇 の 27歳

 

 

 

下矢印トルコで娘が就職/転職した時の贈り物のお話ですラブラブ

 

 

 

 

娘は、イスタンブールにある工科大学の Chemical Engineering (Process Eng.)学部卒でエンジニアなんですが、セールス として働いています。

 

 

初就職はイギリス系の化学原料を販売する会社、

2社目は日系商社の化学原料取引販売部、

そして3社目の今回は、ドイツ系の ある最終製品輸入販売会社に転職しました。

 

 

 

 

このドイツ系の会社に転職して、早1週間以上が経ちました。

 

 

 

初日の 8月1日(月)、出社してみたら、

 

 

 

 

 

デスクには、会社より Welcomeの花赤薔薇 が、

Company Welcome Kit(卓上文房具セット)

既に名刺も刷られて用意されており、

娘用に購入された新しいPC用バッグと共に全て設定済みのPC

携帯電話

そしてVWゴルフのキー

 

 

を渡されたそうです。

 

 

 

この抜かりなさ、、、

トルコではありえない事 ガーン(驚愕!)

 

ドイツ系?だからか!?

 

バックオフィスのシステムが完成しきっていて、ひとつの歯車も狂わず作動している!?

 

 

 

 

トルコ人は、

 

 

「行き当たりばったり/無計画」

「どんぶり勘定」

「なんとかなるべ?」

 

 

国民性 なので、事前準備が甘いというか適当なんですよね、普通。

 

(でも”フレキシブルな対応力”は凄いですよ(笑)、日本人はリスクマネージメント力は高いが不測の事態にオロオロ弱いアセアセ)

 

 

 

私が勤める会社は日系であるにも関わらず、ここまで用意周到でないですよ (笑)

 

例えば、昨年オフィス引越ししたんですが、未だに新しい住所が刷ってある社封筒すらないんですよ・・

勿体ないから廃棄せず古いのを先に使うのはもちろんですが、ビジネス上どうしても必要な時用になくてはならないですよね?

下手に指摘すると、私がやらされたりしたら適わんので 何も口出ししませんが。

(実は私の名刺も 前役職、前住所のまま、まだ作り直してもらっていないズボラさ。どうでも良いので、、面倒、面倒、、、)

 

 

 

でも、その反面、この会社は 貸与車の管理もすごく厳しいそうです。。。

 

 

金曜及び週末にガソリンを購入したら給料から天引き

週末の高速道路や橋通行料も天引き

飲酒で捕まったら即刻クビ

他、ホニャララホニャラララ

 

 

非常に細かい規則があるそうです。アワワ ガーンびっくり

ジャポンの会社も大概細かいですけどね~。

やっぱりドイツと日本どこか似てますね、、、

 

 

 

車に関しては、初めのイギリス系の会社はすごくユルユルで、貸与車は、プライベート使用自由(但しエーゲ海や地中海地方などの長距離移動を伴う夏のバカンスに行ったりする際のガソリン代は個人負担)でした。

 

それも、第一親等 (親)も使用が可能という信じられないルール!口笛

 

コロナ初年度、ダンナが毎日車で出勤していたので、会社の送迎バスに乗って出社したくない私は、娘がフル在宅だった事から娘の車 (AUDIでしたアセアセ)を借りて出社させていただいておりました、娘の上司の許可をいただいて、、、(その節は恩恵にあずかり大変お世話になりました。ありがとうございました。てへぺろ

 

 

 

そして今度のドイツ系の会社ですが、入社するや否や、もちろん たまたま重なったところもあるのですが、

 

 

Company Expenseで、所属の Welcome Lunch (イタリアン)

同じくCompany Expenseで、所属の Welcome Dinner (高級ケバブ)

そして会社全体親睦会 Dinner (フィッシュ)

 

一週間の内に3回も食事会、、、

その上いづれも高級レストラン

 

 

 

まあ、職員の満足度やモチベーションに対する意識が高いのでしょうね。

 

 

「コスト・ダウン」「コスト・カット」が “合言葉” の 日系会社とは大違いです、、、

 

(それでも ウチの会社は今、皆のモチベUPグッしようと大奮闘しています、感謝ですね、ありがとうございます!)

 

 

 

まあ、娘の転職第3社目、今後どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

To be continued

 

 

ではでは~ラブラブ

 

ダウン よろしければクリックしてください ~音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トルコランキング