双子出産レポ 妊娠・出産 未分類

【出産前日編】40歳・管理入院なし双子出産レポ

40歳管理入院なし双子出産レポ

久しぶりのブログ更新です。
2022年7月7日に男女双子を無事出産しました!



もうすぐ生後3ヶ月です。
双子が産まれてから全く自分に余裕がなく、Twitterは更新していたのですが
双子育児の過酷さにブログを書く気力がありませんでした…。
ずっと家にいるけど、自分の時間がないのです。


ようやく子育てのリズムが掴めてきたので、マイペースになりますがブログを更新したいと思います。

いまさらですが、出産前日〜当日にスマホに書き留めたレポがあるので
ほぼそのまま掲載してみたいと思います!
これから双子を出産される方の参考になれば嬉しいです。


出産前日に入院

出産日前日に入院

私の場合管理入院がなかったので、予定帝王切開日の前日の7月6日に入院しました。
病院は自宅から電車で1駅・バスで10分の距離ですが、
臨月の妊婦健診から身体が重すぎ、むくみ過ぎでしんどさMAXだったためタクシーで入院しました。
(大荷物も持ち込まないと駄目だったので)

あわせて読みたい
【双子出産】管理入院間近!?双子出産・帝王切開入院バッグの中身
【双子出産】管理入院間近!?双子出産・帝王切開入院バッグの中身

続きを見る



以下スマホに残っていた出産レポを元に記載してみます。

13:30 入院受付に行く。
その後お迎えの看護師さんが来て、旦那と共に7階の産婦人科病棟へ。
7階に着いたら旦那とお別れ。

病室行く前にコロナの抗原検査する。
鼻に綿棒突っ込まれて、うぐぅぅぅ!となりめっちゃ鼻痛い。

コロナ対策のため、ラウンジで飲み物買えるけど、病院のローソンの利用は禁止。
平日に病棟に売り子が来るから必要あればそこから買うことと言われる。

病室に案内される。
帝王切開のしんどさはTwitterで諸先輩方のレポを読んで感じていたので
ここは身銭を切って個室にしました。

双子出産前日に入院

周りの人の咳払いとかでイライラしたくないし
トイレとかいつでも行きたいし、赤ちゃんと同室も双子なので周りに迷惑かかるかもだし…
私の場合、管理入院もなく入院期間も合計7日だったので投資すべきコストかなと判断しました。

病室で尿検査・血液検査・NSTを実施。
特に異常なしで経過は順調。


16:30 シャワーを浴びる

シャワーは共同で2つあり、紙に記名して1人30分浴びることができます。
帝王切開したあとはしばらくシャワーできないので、最後の晩餐的な感じで
しっかり洗っておきました。


18:00 夕食

双子出産前日に入院-病院食

ザ病院食。味が薄い…本当に薄い。そして白米だけやたら多い。
ふりかけ持ってきてよかったです。
総合病院に入院する方はふりかけ持参を強く推奨します!

最後のエコー健診

18:30 最後のエコー健診

夕食後に呼ばれ、明日の帝王切開手術担当する先生が内診。
2人とも約2800gで十分大きいとのこと。
というかもう大きすぎでお腹にみちみちに入っているのでざっくりの推定体重しかわからず
あとは出てきてからのお楽しみですね〜と言われました。

女の子頭位、男の子が横位になっていて、
なんだかすごい位置だけど、帝王切開だから問題ないらしい。 


双子妊娠を話していた唯一の友達2名から励ましLINEをもらう。
(高齢で双子妊娠、流産経験ありなので
仕事で必要な人と家族以外ほぼ妊娠報告をしていなかったのです)
嬉しい、頑張ろうと決意。

21時以降絶食・水分禁止なので
ラウンジでカップスープを買って飲み
夕食が質素でお腹が空きそうだから、持ってきたお菓子をつまむ。

21:00 消灯
気づいたら寝てしまっており21時の消灯時間を過ぎていた。
看護師さんから飲むように言われていた下剤を飲む。

お腹がゴロゴロしてくる…歯磨きしてダラダラする。
眠い…



23:20 目覚めてしまう
せっかく寝たのに目覚めてしまう。
臨月は身体が火照って、お腹が重くてほとんど夜寝れない、いつものやつ。
冷房を下げて見るものの、寝れる気配はない…。

ほぼ眠れず朝を迎える

23:20に目が覚めてしまってから緊張からか目が冴えまくってしまい
全然眠れませんでした…。
(小さい頃から遠足前日とか眠れないタイプです)


寝よう、寝ようと目を閉じるのに、あまりにも眠れないので
NETFLIXでダウンロードしておいた
『パリピ孔明』を数話観て朝まで過ごしました。


人生のこんな大事な時に
身体の準備が全然万端じゃないけど、大丈夫か!?


当日の朝からのレポは、【出産当日編】に続きます!

おすすめのマタニティ用品・出産準備品は
楽天ROOMにまとめています!よろしければフォローお願いします!

楽天ROOM

\ブログランキングに参加中/
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


育児・双子ランキング
  • この記事を書いた人

maki

3年半の不妊治療を経て2022年に40歳で男女双子を出産。 現在フルタイムワーママとして働いています。 産休を機にブログを開始。 双子妊娠・出産・育児についてを発信しています。 本業はエンタメ業で働く社畜。

-双子出産レポ, 妊娠・出産, 未分類
-