佐賀県

【佐賀】佐賀探検!中型輸送機を間近に見学できる佐賀空港公園と吉野ヶ里公園に遊びに出かけたよ【都道府県巡り】

こんにちは。
実家のある福岡帰省中は息子くんがたくさん遊べる公園などを探していろいろなところに行ってみることにしています。
わたしの実家は福岡の下の方なので、佐賀にもとても近いので県を跨いで紹介できればと思います。

今回は佐賀空港のお隣にある佐賀空港公園と別日に吉野ヶ里公園に行ってきました。
佐賀空港公園では輸送機を間近に!
吉野ヶ里公園の壮大な敷地面積に呆気にとられた大人と無邪気な1歳児!

本当にすごいです。。

ぜひ最後までご覧ください。

佐賀空港公園

公園の広さと大きい遊具

佐賀空港の隣にある佐賀空港公園。
なんと広さ約4haもある大きな公園で、その大きさに見合う大きな遊具もたくさんあります。
元気に遊び回りたい子供たちにはもってこいの公園でした。
息子くんはまだ歩きたてだったため、遊具では遊びませんでしたが、広い敷地を一生懸命歩いて楽しんでいました。
もう少し大きくなったらもう一度行ってみます。

とにかく広い芝生とグラウンド

今回は駐車場すぐの大きな遊具があるスペースのみ伺いましたが、奥まで行くと広々とした芝生とグラウンドがあるようです。

maco

ひ、広ーーー!!

佐賀の雄大な土地、舐めてました。
これは一歳の足では到底網羅できない広さです。

中型飛行機の展示

こちらの公園にはなんと本物の中型飛行機が飾ってあります。
戦後初の国産旅客機YS-11です。

YS-11とは✈️

今から半世紀ほど前に、当時の技術者が設計に没頭し、日本の航空機製造技術を結集して、完成した純国産旅客機です。

それからの約10年間で、182機が製造され、国内だけでなく世界各地で活躍しました。

東京オリンピックの聖火を輸送したことで話題となり、当時の日本技術の象徴的存在として、多くの人々に愛されました。

しかし、新たな衝突防止装置の設置が困難となり、平成18年9月30日のラストフライトをもって、惜しまれながら国内の民間定期路線より引退しており、現在は限られた場所でしかその姿を見ることができません。
引用:https://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00312959/index.html

中の見学もできるようですが、学校教育の一環等で10名以上に限るようです。
詳しくはこちらでご確認ください。

中型でもとても大きいです。
こうやって間近で飛行機を見ることも息子くんには刺激的ではないかと思います。

【番外編】九州佐賀国際空港

佐賀空港公園に行ったついでに佐賀空港にも少し立ち寄りました。

わたしですね、佐賀空港は福岡空港に行くより近いのに使ったことないんですよ。
なのではじめて伺ったのですが驚くことなかれ!

空港なのに駐車場代が無料なんです!

maco

おったまげー!!

空港で駐車場無料ってなに!?
まず行ってすぐに思ったのがこれでした。

旅行に行くときも駐車場代を気にせず、車で行けるのは便利すぎます。

思っていたよりキレイだった空港で屋上に行き飛行機を少し眺めました。
あまりに寒くすぐに室内に戻りましたが、3階のテラス席の開放的な窓からもよく飛行機が見えるので、ぜひコーヒーなんかを飲みながら見てみてください。

maco

写真取り忘れちゃったのでぜひ見に行ってみてね!

同階には宇宙をテーマにした空間「スペースパーク」もありますよ。

2階にあるおしゃれなお土産屋さんではお菓子や有田焼など、佐賀の名産品を取り扱っています。

maco

とてもおしゃれ!

今回年始に旦那さんの祖父母宅にお邪魔するのでお土産に嬉野茶を持っていくことにしました。

maco

パンダバウムは福岡空港で期間限定出店でした!

有田焼柄のクッキーなど、とても魅力的な商品があったので佐賀空港でお土産を購入される際はぜひ立ち寄ってみてください。

吉野ヶ里公園

別日に吉野ヶ里公園にも行ってみました。
こちらも初めて…
近場ほど行かないものですね。

駐車場に注意

まず、こちらもとてつもなく広いので、車で行く際は【目的の場所】を決め、その近くの駐車場に停めましょう。

北口、東口、西口と3ヶ所あります。
敷地内はバスが走っているほど広いです。

料金

駐車場🚗
大型車 1,050円
普通車 310円
二輪車 100円
自転車 無料

入場料🎫
大人 480円
シルバー(65歳以上) 200円
子供(中学生以下) 無料

早速行ってみよう

想像していたの何十倍も広くてとても驚きました。

maco

佐賀の土地、舐めたらあかんぜよ

なんと公園の計画総面積は約117haだそうです。
ディズニーランドの2倍以上です!

maco

1日がかりの敷地面積!

今回は息子くんのような子供が遊べる広場【遊びの原】へ行きました。

遊びの原目的の方は駐車場は西口です

入り口には写真スポットがいくつかあります。

maco

息子満面の笑みです

少し歩いて行くとゲートボールをしている方々、そしてその奥には吉野ヶ里遺跡の復元された環壕集落が見えます。

ゲートボールの見ながら歩いていくと、子供たちが遊べる【遊びの原】へ到着です。

遊びの原

子供達が遊びきれないほどの遊具がありました。

息子くんのような小さい子供でも遊べるものもありますよ。

まだ滑り台は怖がってできなかったのですが、高さが緩やかな鉄ローラーの滑り台もあり、一緒に滑ったらとても楽しかったようで何回も滑ろうとせがまれました。

吉野ヶ里公園広すぎ…

今回はこの遊びの原だけですが1時間半程度滞在しました。
恐ろしいことにまだ20分の1程度しか行けていないのです。

maco

まだまだ調査の余地あり!

広場だけではなく、勉強にも運動にもなるので、年齢よって楽しみ方が変わりいろいろと楽しめそうです。

maco

子供は年齢が上がるにつれ元気もりもりの体力オバケみたいになってくるだろうから、わたしも体力つけておかないと…

また紹介します。

まとめ

いかがでしたか?
皆さんも実家に帰られた際は今まで行ったことのないところにも行ってみていろいろな発見をしてみてくださいね。

まだまだ佐賀探索します!

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

クリックで励みになります☝️👇

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

いつも応援ありがとうございます💗

皆様のおかげでアラサー主婦ブログランキング1位になりました!

今後もより良い更新をしますので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️
クリックで励みになります👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

Twitter・Instagramもやっています。
こちらのフォローも是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

【maco転勤実績🏡

👶🏻 長崎 → 神奈川 → 石川 →福岡(転勤終了) →👰 福岡 →神奈川〖今ここ〗

【家族👨‍👩‍👦

👨年下旦那さん(32) 休みの日はもっぱら昼寝で1日を過ごす176センチの新生児。同じく元転勤族キッズ。

👶🏻息子くん(1) 2021年8月に爆誕した我が家のスーパーアイドル。おしりがきゅっと締まったアスリート赤ちゃん。

転勤族の妻 maco
maco
本人画像
元転勤族キッズのわたし(33)が転勤族の妻となりました。 見知らぬ土地で友達もおらず孤独ですが、意外と楽しい転勤生活の中で、家事・子育て・仕事に奮闘する様をブログにしたためております。 ディズニーとしんちゃんが大好きな151センチのとにかく明るいおチビママです。安心してください、楽しく生きてますよ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です