カテゴリ:
やっぱり地味暮らし

仮住まいのmamoです。
今日のテーマは「捨てない暮らし」。
みみっちいお話です( *´艸`)。


ハワイ暮らしをしているとき、日本から買って帰るものの一つに、文房具がありました。

アメリカの文房具、あんまりいいのがないのです。
種類も少ないしかわいくないし、使い勝手とかもそんなに良くない。

小さいことを「カイゼン」するのは日本のお家芸。←(「カイゼン」ってアメリカでもそのまま通じるそう。トヨタの生産方式の考え方のひとつです。プチネタ投入( *´艸`))
ボールペンひとつとっても、細かな工夫がされてて、使いやすいし品質もしっかりしているしかわいいし。
なのでボールペンやノートは日本のメーカーにかぎる、と。


特に、ボールペンの替え芯は、日本に帰るたびに買って帰っていました。
お気に入りのボールペンがあって、その替え芯が途中でなくなったらハワイでは買い足せない。
そんな不安感から、いつも買いすぎて、最後にはボールペンの本体が壊れたりして。
で、日本に帰った時に本体を買い直す、という感じで。


ハワイから日本に戻る時に、そのペンとまだ残っていた替え芯はしっかり持ち帰ってきました。


そのペンのインクがなくなりました。
ハワイから持ち帰った替え芯の出番です!
unnamed

でも、替えてみたらインクが出ない?!

あまりにも保存期間が長すぎるとインクも乾いちゃうのかな。
せっかくハワイから持ち帰ったのに残念(T_T)、

使えませんでした。


他にもたくさんの替え芯を持ち帰っていました。
残りのも早く使わないとダメになっちゃう??

兼用できそうなものあるかな?
ストックをごそごそ。
unnamed

いくつか替え芯はありましたが、代用できそうな同じ型の替え芯は見つかりませんでした。

替え芯、買いに行かなきゃ。
でもこのストックも、近いうち劣化してダメになる、
もったいないな。。。。

種類によって微妙に芯の形状が違うのです。
長さとか、スプリングのストッパーの位置とか。
unnamed
上のがセットしたいペンの替え芯。
下のが、たくさん余っている替え芯。長さもストッパーの位置も違います。


替え芯を交互に眺めててひらめきました。

改造!

する?

長さと、ストッパーの位置を合わせればいいんでしょう?


上の写真、実はもうカットしてますが、
下の短い軸に、上のカットした軸をつなぎます。
そして、スプリングストッパーはマスキングテープででっぱりをつける。

unnamed

こんな感じ。
ピンクのマスキングテープが改造箇所。
unnamed

改造完了!

セットします。

unnamed

おお!
ガタつくこともなく、スムーズ。

捨てることになるかも、と思ってた替え芯が使えました。

値段にしたら100円もしない?ものですが、新品のまま使わずに劣化して捨てるのはもったいない。
使えるうちに使い切る。
ダメもとでやってみてよかった。


大成功( *´艸`)。



みみっちいですね



この記事が面白かったら
クリックで応援お願いいたします(#^^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




替え芯、たくさん買いすぎることは今後はしないでおこう。
日本だからね、いつでも買いに行けるしね。

ペンは気に入ったものを長く使う人です。
ずっと使っているのは、signo(シグノ)。
まだ廃盤にならずに残ってるのがありがたい。

【お買い得品】三菱鉛筆 ユニボールシグノ 極細0.38mm ブラウンブラック ゲルインクボールペン UM151.22・20個までメール便可
【お買い得品】三菱鉛筆 ユニボールシグノ 極細0.38mm ブラウンブラック ゲルインクボールペン UM151.22・20個までメール便可

これで書くと、三割ぐらい字が上手に見える気がします。
廃盤になるって聞いたら、買いだめしそうなくらい(こらっ!)、わたしの手に合っています。










ブログ内で紹介している商品説明は
わたしの個人的な感想です。
使ってみていいな、と思ったものや気になるものを
アフィリエイトリンクしています。
リンク先の商品をご購入の際は、
ご自身でしっかりと商品やショップを吟味して、
お決めください。

主にアフィリエイトとして楽天市場をリンク、
そしてAmazonのアソシエイトとして、
当メディアは適格販売により収入を得ています。



この記事が面白かったら
クリックで応援お願いいたします(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





旧ブログはこちら
ハワイ在住時のブログです
↓↓↓
画像をクリックしてください
BlogforRanking