広告

手帳続かない‥問題を阿佐ヶ谷姉妹が解決?脱•ポジとは

  1. HOME >
  2. >

手帳続かない‥問題を阿佐ヶ谷姉妹が解決?脱•ポジとは

「手帳って予定や目標を書かなくたっていいのよね」

その言葉にどこかほっとした。これは阿佐ヶ谷姉妹の姉のエリコさんの言葉。

毎年新調する手帳。でもいつも途中まで書くけど最後まで続けられない。

このブログでは
手帳が続かない手帳が苦手な人向けにおすすめの手帳をご紹介します。

手帳続かない問題

私は手帳が好きです。

来年度の手帳がお店に並ぶと、その見た目、種類に心ときめいてどれを買おうか吟味するのが楽しい。

素敵な手帳とともに有意義な一年を送るのだ!・・・と毎年意気込むけれど、途中で何を書くべきか彷徨ってしまう。

好きな手帳のはずが結局使わない

手帳を買って半年経つ頃、もう続かなくなっている。

しかし次の年、またお店に新しい手帳が並ぶと‥夢遊病者の様に手元には手帳が。

購入時の決意を信じては、自分に失望するの繰り返し‥。

手帳が続かなくなる原因は?

手帳を書かなくなる原因を自分なりに考察しました。

気持ちが強い

手帳という小さな物体に色んなこだわりが詰まっているところが大好き。
大好きな手帳には素晴らしいことを書きたい。
大好きだから上手く書きたい。大好きだったら続くはず‥。

プレッシャーに弱い

書かないのは好きじゃない‥?
高いハードルに苦しくなり、乗り越えることが段々と苦しくなってくる。

年齢

アラフォーにもなってくると、自然と予定もなくなってくる。
予定がないと手帳を書くのが面倒に‥。

虚しくなる

今月もあんまり書かなかった‥あぁ‥。
それでも手帳を開いたり見たりはする。
おろし立ての手帳の空白ページはワクワクした。
でも日が経ち何度も見る空白ページは、悲しいけど虚しい‥。

忘れる

開きもしなくなってくると、手帳を置いた場所さえわからなくなる。
そして次年度の新しい手帳が販売されるまで、自分の中で手帳の存在を忘れ去る。

手帳が続かない人へおすすめの手帳

こんな私に合う手帳なんて無い‥‥(涙)

いいえ!あったんです。

それは‥

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023
(いつもの日々がじわじわおもしろくなる。)

サブタイトルのじわじわミソです。
次に手帳の解説をいたしますので、そのじわじわをご体験ください。

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023
“いつもの日々がじわじわおもしろくなる”

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳の帯付きを窓際に立て掛けている

タイトル通り、芸人・阿佐ヶ谷姉妹がプロデュースした手帳です。
手帳は12月始まり。(画像は帯付きのもの)
表紙は英語2023 ASAGAYASHIMAI DIARYと書かれています。
その下には阿佐ヶ谷姉妹のアイコン、2つの眼鏡がw

手帳の中身
気になる項目はクリックしてね

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023
サブタイトルいつもの日々がじわじわおもしろくなる。
著者阿佐ヶ谷姉妹
判型B6
重量275g(※MONO通知表調べ)
質感裏写りが少なめ、書き心地のよい用紙
ページ順
年間カレンダー2023年/2024年(各1~12月)
手帳の使い方例エリコ・ミホの自由すぎる!手帳術紹介
年間インデックス2023年(1〜12月)
月間マンスリー・ブロックタイプ
・左端にフリースペースあり
・左端下に来月小カレンダー
・2022年12月〜2024年1月
Wish Listほしいもの/やりたいこと
毎月のベスト3二人の今がわかる!? 
5月と9月目の疲れを癒すおまけページ(?)
週間レフト・曜日時々阿佐ヶ谷姉妹つぶやき
・右ページ方眼フリースペース
・当月小カレンダー
・月曜はじまり
・2022年12月〜2023年12月
コラムと今月のベスト3反省ばかりでくすっと笑える!
フリーページ(横罫線)9ページ(43行/P)
贈りもの・いただきもの手帳に書いておくと便利
アドレス帳2ページ
パーソナルデータ自分と学校or会社のアドレス帳
家具・家電の採寸メモメモしておくと意外と役立つ
年齢早見表1928年〜2023年分
ビニールカバー・透明
・挟み込みポケット/左側
・ペンホルダー/右側
栞ひも2本(ピンク/サーモンピンク)
付録・オリジナル特典シール
・手帳カバー2枚
(ビニールカバーの中にピンク/水色)
発行所永岡書店
カバー・本文デザイン白畠かおり
イラスト楠木雪野
阿佐ヶ谷姉妹イラスト木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)
初版年月2022年9月
総ページ数224ページ
値段(定価)1,980円(税込)

阿佐ヶ谷姉妹とは

歌唱力を生かした歌ネタや、おばさん同士のやりとりを描くコントが人気。
2018年「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝。翌年2019年にも決勝進出を果たしている。

出典:https://natalie.mu/owarai/artist/6297

阿佐ヶ谷姉妹の特長は、なんと言っても抜群の歌唱力!

なのに笑いはゆる〜い。そんな緩急があるところが魅力的。

ゆる〜い笑いだけれど、要所に小さい落ちが入って起承転結がある。

リアルなんだけど生臭くなくてずっと聞いていられる、可笑しい人たちです(笑)。

続いては手帳内部について。

ディテール

手帳の裏移りを確認するための文字を書いたページの裏

B6サイズ・重量275g(※MONO通知表調べ)
紙は、裏写りが少なく鉛筆でもペンでも書き心地はいい感じ。写真は黒の油性ボールペンで書いたページを裏にしたところ。

年間カレンダー

手帳の年間カレンダー2年分

2023年(1月~12月)と2024年(1~12月)
2023年はピンク、2024年はブルー。それぞれ色が違います。

阿佐ヶ谷姉妹の手帳の楽しい使い方

冒頭は阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023を作った経緯や、エリコさん・ミホさんのこれまで使用して来た手帳が紹介されています。

阿佐ヶ谷姉妹エリコさんの手帳術

エリコさんの手帳術

エリコさんは手帳に日記を綴ったりと、手帳によく書き込むタイプ。内容を読むと、ほっこりするミホさんとの何気ない日常。手帳のポケットには頂き物のバースデーカードやプリクラ、写真、観劇したチケットなど。またエリコさん自身と同学年の人を延々と羅列されておられたり‥(笑)

阿佐ヶ谷姉妹ミホさんの手帳術

ミホさんの手帳術

ミホさんはあまり手帳に書き込まないタイプ。毎年マンスリーしかほぼ使わず、余ったページは年賀状リストや着丈をメモったり自由帳になるそう。猫の絵を描いたりシールを貼ったりと、大の猫好き。猫のシールを貼るために手帳を使っているのかも!?とミホさんらしい手帳の使い方。

次に阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023のゆる〜い使い方を、ミホさん直筆の阿佐ヶ谷姉妹手帳のお困りごとを交えて丁寧に解説。

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳のマンスリーカレンンダーの使い方

マンスリーカレンダー

左端のフリースペースには使い方として、今月のやることやお買い物メモが。「歯医者に行った方がいい!」は、歯医者に必ず行く!の手前の段階の様で、達成しないと!というプレッシャーがなくて良いですね◎

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳のウィークリーカレンダーの使い方

ウィークリーカレンダー(週間レフト)

画像に書かれた文を読んでみてください(笑)決意を書いた次の日には達成できなかった内容が書かれていたり。右のフリーページには、いつ行った日のものか、喫茶店での店員さんとのやり取りが書かれています。(ミホさん‥w)
お二人の手帳の書き方は手帳の概念を良い意味で崩してくれます♪

年間インデックス

2023年の年間インデックス

2023年(1〜12月)。

年間インデックスは書くより見ることが多い私。

何月何日は何曜日?祝日が赤丸、土曜日はグレー、日曜日はピンク。直ぐに確認できるデザインになっていてありがたや。

月間マンスリー

12月・月間マンスリー

同じ数字月以外、全て色が違う月間ブロックタイプ。イラストは全て違う!

左端には目標や大事なメモだったり落書きしたり‥自由なフリースペース。

左端下にはあると助かる来月の小カレンダー。

(ページをめくらなくても来月と照らし合わせ出来て便利!)

祝日の名称、月の満ち欠け、大安・吉日の六曜や、一粒万倍日まで書いてある!

2022年12月始まり〜2024年1月まで。

Wish List

Wishi list「ほしいもの」「やりたいこと」

ほしいものとやりたいことリストページ

クリアしたら、チェックが付けられるチェックボックスも。

コラムと今月のベスト3

6月のコラムと好きな夏服ベスト3

毎月のウィークリーカレンダーの始まりには、阿佐ヶ谷姉妹のコラムが読めます。

そして下部には阿佐ヶ谷姉妹の今月のベスト3を紹介。

例えば、6月のベスト3は‥「好きな夏服」(笑)

好きな夏服っていろいろあるなー♪とウキウキと自分もベスト3を書いてみた。
エリコさん2位の「ムームー」ってなんだろか‥?

5月と9月

謎の5月と9月の月間コラム

上記のコラム部分が、なぜか5月と9月のみ目の疲れを癒すページになっている(笑)

斬新過ぎです‥姉さん方!手帳は小さく書くものなので、どちらかというと目が疲れる仕様。

そこを考慮して?逆に目が良くなってしまう、大人の気遣いがなされた大人手帳だなんて。

今ブログを書いていて目が疲れるので、しょっちゅう使わせていただいてます。効きますw!

他にも目の疲れを取るおすすめの方法を以下の記事でご紹介しています。

目疲れ記事
サンティアひとみストレッチ赤をさしているブログキャラshirooni
目が、目がぁ〜!おすすめ目薬ソフトサンティア赤ひとみストレッチ

目の疲れにおすすめ「ソフトサンティア ひとみストレッチ 赤」 ピンク色の小さなボトルがかわいい 参天製薬のソフトサンティア ひとみストレッチです! こんなときにおすすめ ▼・パソコンやスマホなどによる ...

週間レフト

LINE流出事件が記されている12月始まりの週間レフト

右ページ方眼フリースペース。2マスで1cmでした。(定規代わりになる)

右下の端には、今月の小カレンダーが。1週間と照らし合わせが出来てこちらも便利です。

左ページの週間レフトは月曜はじまり。何月か直ぐにわかる、色分けされたインデックス。(2022年12月1日〜2023年12月31日まで)

週間レフトの欄は、週に2~3個阿佐ヶ谷姉妹つぶやきが書いています。

例えば、12月2日(金)すみません、みほさんにLINEで送ったはずが、何を寝ぼけたか、全世界に聞いてしまいました‥‥

これはかの有名な、LINE流出事件

エリコさんは2016年6月14日、自身のTwitterに「カラオケ終わってヨーカドーにいます。今うちにトマトありましたっけ?」とツイート。

その二分後に「すみません、みほさんにLINEで送ったはずが、何を寝ぼけたか、全世界に聞いてしまいました。。。」と投稿していました。

エリコさんはこの時、Twitterを始めてまだ半年ほどでした。

LINEとTwitterのアプリを間違えて投稿しちゃったんですね(笑)

今月の私たち

手帳が続かない人におすすめ“脱・ポジティブ手帳”のアイキャッチ画像・2月の私たち

毎月の反省を書くページ。

例えば2月のお二人。

エリコさん
「渡辺姓の人は節分に豆まきをしなくてもいい」という説があります。しないと心苦しい、でも渡辺姓の特権も使いたい‥‥と考えるうちに節分が過ぎていきます。

ミホさん
薄手のズボンを穿いちゃって、凍えそうになることが。寒い日に限って、厚手と薄手が洗濯でごっちゃになり、謝って薄手のスパッツを穿いてたりするのよねぇ。

といったように深刻な反省ではなく、ドジしちゃったこと・やろうと思ったけどやらなかったことを書けばいいんですよね。

自分はついつい深刻なトーンで書いちゃうので、後で読み返したくなくなるんです。続けられなくなる要因の一つです。

自分も阿佐ヶ谷姉妹の書き方を取り入れようと思います。

フリーページ(横罫線)

横罫線のフリーページ

9ページ(43行)。行間は狭めです。手帳の後ろの方って大体このフリーページが付いてますよね。
色んなメモ書きに使えそう。

手帳に書いておくと便利
贈りもの・いただきもの

手紙に書いておくと便利なもの

誰かにプレゼントしたものやプレゼント候補、誰かにいただいたもの‥

それらを日付・人名・アイテム名・メモ欄と書けるようになっています。これぞ阿佐ヶ谷姉妹の手帳活用術、女子力高めの発想ですね!

お返しを考える時にあると便利です。

自分も去年貰ったアイテムを書いています。こうしておくとお返しを忘れないようにできます。

メモ欄に金額を書くのもいいかも。

アドレス帳

アドレス帳

2ページあります。私は携帯を忘れた際の緊急連絡先や、来年の年賀状交換をする人などを書くつもりです。

パーソナルデータ

パーソナルデータ

自分の連絡先。もしもの時や手帳を落とした時に有効です。
学校or会社のアドレス帳も記入できます。

家具・家電の採寸メモ

メモしておくと何かと便利な採寸メモ

これも大人女子の使い方ですね。
メモしておくと引越しの際や新しく購入する時に便利です。

男性は空間能力が高いので、感覚で覚えられる人がいるそうです。(例:みやぞん)
女性の場合や空間能力に自信のない人はメモするに限ります。

他の使い方としては、母の足のサイズ・ウエストを項目に追加。
買い物セールに遭遇した時、一緒に買ってあげようとなることがあるので。書いてあると便利かなと。

年齢早見表

年齢早見表

親の年齢確認に助かります!年々親の年齢がわからなくなってくるんです‥。
また、私は人の干支を知るのが好きなので早見表に載っているとついつい確認しちゃいます。(1928年〜2023年生まれ)

外カバー

手帳のビニールカバー、左にポケット右にはペンホルダー付き

しっかりとしたビニール製です。
左側には、挟み込みポケット。絆創膏入れに。右側には、ペンホルダーがあります。

使用しているペンは以下の記事でご紹介しています。

ペンの記事
ライティングセラピー レビュー
書く癒し?ピュアモルト多機能ペンでライティングセラピー

前回の記事ケアレスミス対策におすすめAI校正 Shodo(ショドー)より、書く繋がりとして本日は書くことで脳へどのような効果があるのかについてご紹介します。 目次 書くことが癒しに?ライティングセラピ ...

栞ひも

手帳のピンク色とサーモンピンク色の栞

2本(ピンクとサーモンピンク)

付録

付録・阿佐ヶ谷姉妹ステッカー

オリジナル特典シール。

ピンクとブルーの手帳表紙使い分け

手帳カバー2枚(ビニールカバーの中にピンクと水色)

気分に合わせて表紙の色が変えられる♪

発行所

永岡書店。手帳だけど書店が販売元となっています。

どうりで本の様に読めるワケね

著者

阿佐ヶ谷姉妹
阿佐ヶ谷姉妹

カバー・本文デザイ

白畠かおり
白畠かおり

イラスト

楠木雪野
楠木雪野

阿佐ヶ谷姉妹イラスト

木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)
木村美穂
(阿佐ヶ谷姉妹)

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳のデメリットは?

シロオニ
シロオニ

強いていうなら、フリースペースの罫線の行間をもう少し広い方が書きやすいかも

でも阿佐ヶ谷姉妹は自由に書いて良いって言ってたわよ?

アド
アド
シロオニ
シロオニ

あっ、じゃぁ2行使いで書いてみます!

あと薄い手帳と比べたらちょっと重い‥?

みんなの#おおむね良好手帳の使い方

ツイッターのハッシュタグ、#おおむね良好手帳で皆さん思い思いにツイートされています。手帳表紙をアレンジされている方も。シロオニ(@shirooni_m)もツイートしました!

手帳続かない問題の解決方法

気持ちが強い

もちろん阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023は大好きです!
でも大好きな手帳に素晴らしいことを書かなくたっても良いの。
上手に書かなくても、続かなくても無問題!
阿佐ヶ谷姉妹さんの手帳を読んで気づかされたわ。

プレッシャーに弱い

既に手帳には阿佐ヶ谷姉妹の面白コメントが随所に書かれているの。
なんだか阿佐ヶ谷姉妹が使われている手帳を持っているような気持ちになるわ。
自分の手帳なんだけど、自分の手帳じゃないような。
だからプレッシャーが湧かないの。

年齢

シロオニ→アラフォー。阿佐ヶ谷姉妹→アラフィフ姉さん。
先輩を見習わないとっ!予定じゃなく犬の行動を書いてみようかしら。
「寝床からカピカピの小さいう◯こを発見した」とか。

虚しくなる

ミホさんはシールを貼るために手帳を使っているようなものだそう。
書かなくっても〝使えばOK〟ってことなんだと気づかされたわ。
「手帳って予定や目標を書かなくたっていいのよね」エリコさんの冒頭の言葉を忘れないわ。

飽きる

手帳というより本なので、普通の手帳より読む部分がたくさん。
そして、読んでいつもクスッと笑っちゃう。
ミホさん直筆の阿佐ヶ谷姉妹イラストも味があって飽きそうにないわ。

忘れる

こんな愉快で楽しい手帳、忘れられないわよー。

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023の通知表

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳 20234点

シロオニ
シロオニ

通知表の点数は4点
重さが唯一減点かな?
だから手帳というより手帳本!というのが1番の感想
書かなくっても読んでクスクス笑っちゃう
〝手帳で笑う〟なんて人生ではじめてw

しんどいなぁって思ったら、書かなくったって良いんです。

その代わりに阿佐ヶ谷姉妹の手帳を読んで笑顔になる。

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳で、“脱・ポジティブ”に過ごします♪

また自分の愛読書の一つになりました。

ぜひ読んでみて✨じわじわくる笑いを体験してみてください♪♪

来年分も発売決定

今回撮影(一部画質を落としています)ではiPhone 13 miniを使用しています

撮影機材
iPhone13mini人気ない?実際使ってみたレビューをするシロオニとApple製品でのiPhone13mini白色比較
iPhone13miniは不人気?理由を考えてみた

2022年9月iPhone14シリーズが発売され、ラインナップになんと、miniの姿がない!?おそらく今後もiPhoneが発売される中でminiは作られることはないと思われます。 不人気だからなのか‥ ...


-