今週のトレード_23.3.13-3.18_SVB破綻からの銀行株安

シリコンバレーバンクの破綻

これはびっくりしました。アメリカで過去2番目の規模の破綻ということで、アメリカ外にも飛び火しているので、市場への影響を注意して見ていく必要がありそうです。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2023/fis/kiuchi/0313_2

野村総研ナレッジインサイトコラム

また、取引先のテック企業からの資金取り付けの問題は理解できるのですが、金利上昇による債券赤字拡大がなぜ発生するのかがわからなかったので調べました。

このサイトが分かりやすかったです。

https://www.jsda.or.jp/jikan/qa/013.html

日本証券業協会HP

利上げにより旧利率の債権の魅力が薄れるので売られることで価格が下がるということでした。

利上げ局面において、債権のポジションが大きかったSVBは含み損の拡大と、テック企業の資金需要に対応する必要があったので資金ショートに陥ったということかと。

私の確定拠出年金での債権商品の価格が暴落していたのも同じ原因でした。これを早く調べておけば回避できたのですが、そのポジションは損切りとなりました。

今週のトレード

今週の取引は2件のみ

3/13 先週から引っ張ってきたスイングのショートポジションを精算しました。謎に強くて落ちなかったのですが、運良くSVBショックに乗じて利益確定することができました。

3/15 決算銘柄で動きが悪そうなやつをショート、なかなか下がらないので損益ゼロで撤退しました。