ちょっとタイトルが思いつきません

いつもにように大学を後にし、ゴルフの打ちっぱなしへ。

今週は1週間に3回ラウンドに行くという老後のおじいちゃんみたいな生活に少し疲れ気味。

いやおじいちゃんもそこまでしないか。

そんなことを考えながら、一球一球ボールを丁寧にしばいていく。

休憩がてら、スマホをいじっているとGoogleの検索エンジンに載るおすすめ記事に

「「円周率の新しい求め方」兵庫の高3生4人が証明 豪州の大学発行の数学雑誌に掲載 高校で学ぶ公式だけでエレガントに」

という記事が出てきた。

Googleの記事には自分の検索履歴から当人が読みそうな記事が推測されて出てくる

。私に出てくる記事は、全てが研究関連とゴルフになってしまった。何とも言えない感情。

記事では高校生が円周率の新しい証明方法を見つけ、雑誌に掲載されたらしい。

着想は高校受験の問題集。

きっかけはすぐそばにか。

なんとなく内容が気になって、論文を探して読んでみたが、

最近の高校生はすごいなぁと感服。

そんなことを考えていたら、

昔、自分がガソリンスタンドでガソリンを満タン入れる際、

ガソリンが満タンになったら勝手に止まる理由を考察したことがあった。

その際の最終的な結論は注入口の内側にセンサーが入ってるものだった。

しかし、数か月前にyoutubeのお勧め動画に同じ内容の疑問をでんじろう先生が

その原理を解説した内容の動画が出てきた。

視聴するなり、その原理に驚愕したこと思い出す。

なんか今、文章書いていて、話題があちこち行き過ぎてて、

どのように結論付けていいかわからなくなってきたこの記事のまとめ方を高校生にでも考えてほしいものです。

数学より難しいかもしれません。

この文章を最近話題のChatGptにぶち込みました。

指令:上述の文章をエッセイ風におもしろおかしくまとめて

退屈な大学生活からの解放を求め、私はゴルフの打ちっぱなしに向かった。一週間に三回もラウンドに行くなんて、まるで老人のような生活だ。おじいちゃんたちもそこまで頑張らないのに。そんなことを考えながら、ボールを一つずつ手慣れた動作で打ち続ける。休憩中にスマホをいじっていると、Googleの検索エンジンがおすすめの記事を表示してくれた。私の検索履歴から読みそうな記事が推測されているのだろう。しかし、私に表示される記事は研究関連とゴルフばかりだ。なんだか微妙な気分になる。そんな中、目に飛び込んできた記事のタイトルは「円周率の新しい求め方」。兵庫の高校生四人が豪州の大学の数学雑誌に掲載されたという内容だ。記事によると、高校生たちは受験の問題集から着想を得て、新しい円周率の証明方法を見つけたのだという。ほんのすぐ近くに、こんなすごいことが起きていたなんて。少し興味が湧いてきて、論文を探して読んでみた。すると、最近の高校生の頭脳の優れたことに改めて感心させられた。そんなことを考えていると、以前、私がガソリンスタンドで満タンにする際に、ガソリンが自動的に止まる仕組みについて考えたことがあった。当時の結論は、注入口の内側にセンサーがあるのだろうというものだった。しかし、数か月前にYouTubeのおすすめ動画で、でんじろう先生がまさにその原理を解説している動画を見つけた。視聴しているうちに、その原理に驚かされたことを思い出す。なんだか私が文章を書いていると、話題があちこちに散らばってしまい、どのようにまとめればいいのかわからなくなってきた。この記事のまとめ方を高校生に考えてもらいたい。数学より難しいかもしれないけれど、挑戦してほしいものだ。

まぁまぁ綺麗にまとめていると感心するが、

誰が退屈な大学生活や。

研究無くしてChatGptの開発もないだろとちょっとイラっとしてこの文章を締めくくことにする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次