ブログを1年続けた結果と今後の展望。

Gmailの受信箱にメール届く。

ブログから商品が売れたという旨の内容。

数%の小銭が懐に入る。ブログを開設してから約一年が経過した。

現在のブログの前身となる「note」というプラットフォームでは、三年前ほど前から文章を書くということを行っていた。

そのため、物書き歴でいうと三年が経過した。

Noteでは、日頃の出来事や日々考えていることを書き殴っていたわけだが、

自分が思っているよりも周りの反応は良く、見知らぬ人から投げ銭をいただくほどになっていた。

このまま既存のプラットフォームで書き続けてもよかったわけだが、

それでは能力とサイト内でできることに限界があると感じ、現在のブログを開設したという経緯である。

ブログの運営というものは、簡単のように見えて、意外とやることが多い。

ブログのURL作成やホームページのデザイン、セキュリティー関連。文章を書く以上に他の雑務が異常に多い。

記事の執筆する前に息が切れる。

そんなことを一年ほど繰り返し行い、書いた記事数は100記事程度。

数分で読まれる記事に数時間かけ、自分の知る語彙を絞り出す。

如何にアウトプットがしんどいことか。

この一年で稼いだ金額は117179円。

毎月約一万。かけた時間に対して微々たる金額。時給数百円。

それでも自分としては、納得している。

お金だけがすべてではない。

大切なことは目に見えないとどこかの王子さまも言っていた。

ブログのノウハウは大体理解した。完璧ではないが、ChatGptの台頭でブログの価値は相当落ちた。

特にやめるつもりはないが、次のステップにいかねばならん。

現状維持は衰退なり。

次のステップは電子書籍の出版。

エッセイ集は6-12万字程度。

1エピソード約1000字、原稿用紙2枚半分を目安に書くと100記事書いたら、10万字。

エッセイ本の完成。

朝から夕方まで研究し、筋トレを一時間し、身体はボロボロ。

家に帰りたい気持ちを押し殺し、ゴルフ練習を2時間。家に帰って、自炊し、夕食を食べ、

22時過ぎから執筆開始。

一日の最後にこの作業はなかなかしんどいが空き時間はこの時間しかない。

諦めないで、どんなときも。君ならできるんだ。どんなことも。

ヘッドフォンから流れる音楽がキーボードを叩く速度を加速させる。

2023年5月10日(903字)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次