みなさま、如何お過ごしですか。

私が行っている心療内科は随分前から知らないうちに、以前より混んでいるような気がします。

 

新規の予約もかなり先にならないと受診出来ない感じだし。

昔は精神科となっていたんでしょうが、今では精神科という文字よりも心療内科、若しくはメンタルクリニックと誰でも行きやすくしているから余計ですかね。

昔の人が見たら、随分と変わったんじゃないのでしょうか。

まあ、それでも会社勤めをしている身としては、なるべく職場に知られないようにしなければいけませんが。

安定剤2〜3種類。
抗鬱剤2種類。
眠剤1種類。

食後毎回服用はしていませんし、改めて見ても以前よりかなり減ったものです。

最近ではカウンセリング併設の心療内科も見かけます。

うちの主治医は、時間に余裕があれば話を聞いてくれるので、私自身、カウンセリングそのものは受けた事がありません。

金銭的な補助もありますよ。

自立支援医療(精神通院医療)といいます。

今のところ、1割の自己負担になっているため医療費は助かっている感じ。
それでも病院代がないに越した事ありませんが。

→厚生労働省のサイト

詳しい事はお住まいの自治体までご相談してくださいね。

ところでお偉い政治家の先生方とかに聞きたいんだけど、自殺とかの損失ってどのくらいの額ですか。

その人が得るであろう収入に対する所得税や住民税。
その人が買うであろう商品に掛かる消費税。
その人が持つであろう不動産に対する固定資産税。
その人が乗るであろう車に掛かる自動車税。

あとは酒税、たばこ税、ガソリン税、ゴルフ利用税、その他諸々。

いい加減に本腰入れましょうよ。

まあ、税金で暮らしているお偉い先生方には痛くも痒くもないかな。
100万円のお手当なんて非課税だし。

もっと仕事しろって。

いや、中にはちゃんとしている人もいるんだろうけど、なんかね。

笑わせる人が悲しませてどないすんねん、と朝からぼやく事しか出来ないのも辛いもんです。