MENU
麦田このみ / Mugita Konomi
イラストレーター・Webデザイナー
・学生時代にソーシャルゲームイラストの制作
・2年間ゲーム会社に勤務
・現在フリーランスでイラストレーターとWebデザイナーをしております。

◆イラストの実績
・株式会社キャラバン様 グッズ用SDイラスト
・株式会社ワーナーミュージック・ジャパン様 グッズ用SDイラスト
・株式会社LD&K様 グッズ用SDイラスト
・京都芸術大学非常勤講師

◆ブログの実績
・株式会社玄光社様『Illustraton』2022年12月号掲載

ミニキャラとマスコットキャラと女の子のイラストが得意です!

グッズ、1枚絵、4コマ漫画、ロゴキャラクター、Vtuber案件など、幅広くご依頼お待ちしております!

>>もっと詳しい自己紹介

ご依頼のご相談・お問い合わせは、
mugitakonomi@gmail.com
もしくはお問い合わせフォームへお気軽にご相談ください!
お悩みに個別でお答え!イラスト相談室はこちら!
BOOTH
アーカイブ
カテゴリー
2024/4/19 イラスト相談室を開設しました!詳細はこちら

【絵師必見】絵師なのに背景が描けないとヤバイ…?

絵春ミルフィ

背景かけないよー!!

レモネーコ

背景って描くの難しいよね…

絵春ミルフィ

わーん!もういやー!

先日、お悩み・質問ご相談フォームにて

ブログ購読者

背景が苦手です。キャラの絵だけ描いていたいです。

でも絵を描くなら背景も描けないとダメですか?

というメッセージをいただきました!

たしかにイラストを極めるなら「風景も描いた方がいいかな…」と迷いますよね。

結論を言うと、背景は描けなくてもOK!です!

このテーマに悩んでしまう人は

 

背景は苦手でも克服して極めないとダメだ!

の呪いにかかっていませんか?

麦田このみ

ちなみに私も学生の時にはその呪いにかかっており、苦手な背景を頑張って描いておりました。

ですが今は背景を描かないと決めて現在3年間イラストレーターをしております。

今回はそんな私が、なぜ背景は描けなくてもOKなのか解説します!

ぜひ背景を描かなくても自分の絵に自信を持てるようになりましょう!

もくじ

背景付きイラスト、一度はチャレンジしてみよう!

 

キャラを描いたら満足しちゃう…

 

風景を描くのは億劫…

 

パースとかよくわからない…

という人もいると思います。

実際、背景はキャラとは違ったテクニックが必要になることが多いです。

絵春ミルフィ

特にパースって難しいんだよー!

レモネーコ

あれはイラストってより図形だよな〜

しかし一度は風景イラストにもチャレンジしてみてください!

思わぬ背景イラストの才能があなたに眠っているかもしれません。

向いていなければやめてしまってもOKです。

でも背景イラストのなにがどう難しいのかを知るためだけでもいいので、一度はハードルを下げて描いてみてください。

背景イラストを描く気が少しでもあれば練習!

背景付きイラストの方がやはり絵の雰囲気や高級感は増します!

キャラだけのイラストよりも、舞台設定ができるので描ける絵の範囲も大幅に広がります

もし背景イラストを描いてみて苦手意識がなく、背景がある方が描きたい絵に近づくならたくさん練習して描き続けてください!

その気持ちはあなたにとってすごく強みになります

レモネーコ

やれるだけやってみよう!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す →
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す →

▲こちらの『 「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術 [SBクリエイティブ] 著/よー清水 』 は背景イラストを極めたい方にオススメです!

丁寧な解説で、背景用のブラシも配布されていますよ!

背景は描けない…それでもOK!

でも一度はチャレンジしてみて、背景が楽しく感じなかったり、苦手意識があることもあるかもしれません。

それなら無理には描かなくて大丈夫です。

イラストには絶対に背景が必要!なんてことはないので安心してくださいね

 

でも背景を諦めたらどんな絵を描いていいのか分からない…

と不安になるかもしれませんが、その解決方法はこのあと私の経験を事例に解説します。

もしイラストを仕事にするなら背景は描けないとダメ?

 

絵を仕事にする場合は、背景も描けないとダメじゃないの?

と疑問に思う方もいるかもしれません。

当然、背景は描ける方がイラストの仕事はその分たくさん選択肢が広がるので安定します

背景がほぼ必須なイラストは、例えば

  • ラノベの表紙や挿絵
  • カードゲームのイラスト
  • ポスターなど広告系のイラスト
  • コンセプトアート

などです。

キャラも背景もしっかり描ける人は少ないので、こういったイラストが描ける人は貴重で単価が高くなりやすいです。

もし背景付きイラストが描けるなら収入はグッと安定します

絵春ミルフィ

背景付きで描くのに時間がかかるようなものは報酬もたくさんもらえそうだね!

もし背景が描けない絵師がイラストの仕事をするなら?

麦田このみ

ここからは私の体験談になります。

私の場合ですが、特にパースや自然風景の背景に苦手意識がありますし、自分の描きたい絵から外れてしまうと感じました。

描いてみたことは何回もあるのですが、あまり描いてても楽しさを感じず、テクニックを極めようとは思えなかったのです…。

なので、いまは背景がいらないタイプの仕事だけに絞っています。

(もちろん仕事なので背景を描くこともありますが、簡易的な背景だったり、メインではない範囲での方針をとっています!)

背景が不要なイラストは例えば

  • グッズ用イラスト
  • キャラクターデザイン
  • 挿絵カットイラスト
  • 4コマ漫画

などです。

背景を描かないならその分、他のキャライラストへ時間をあてることができます。

麦田このみ

私は1枚にたくさん時間をかける仕事ではなく、比較的はやく描けるキャラクターイラストに特化して数をこなすやり方で仕事を得ています。

やっぱり苦手なことをやるより、キャライラストをたくさん描く方が私にとっては楽しいし仕事へのモチベーションも上がります!

なので背景を描くか描かないかに関わらず、どっちでも仕事はあるので安心してくださいね!

ちなみにSNSイラストの場合は、背景があるかないかはそこまで問われず、キャラの可愛さや行動(シチュエーション)の内容に対していいねが付きやすいです。

▲SNSイラストの攻略法はこちらの記事に詳しく書いています。背景が描けなくてもいいねが貰える方法もまとめていますよ!

さいごに

イラストを描く人の中には「背景は苦手でも克服して極めないとダメだ!」の呪いにかかっている人がいるのをよく見ます。

そんな呪いにひっかかってないで、「自分が好きな、描きたいイラストに特化してみるのもアリだよ!」という気持ちでこの記事を書きました。

要はあなたがどんなイラストを描きたいか、その絵に背景は必要なのかが大事なのです。

そもそもどんなイラストが描きたいんだっけ?」を自分で見つめ直してみてくださいね!

絵春ミルフィ

背景は描いても描かなくてもOK!

もくじ