黒い髪が再び!”エプソムソルト Epsom Salt”で地肌マッサージ | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

昨年のある日のこと。

久しぶりにバリ在住の或る方の後頭部を見て驚きを隠せませんでした。

「え! ちょっとソレ、どうなさったのですか!?」

後頭部なので、ご本人は全く気づかなかったそう。

写真に撮って見せると驚いていらっしゃいました。

「ウワッ、すごい禿げてる…!!!」

その時の写真がコレ。

 

その時はそれで終わったのですが、

どうも毛が抜けている範囲がどんどん広がって、てのひらほどまで毛のないエリアが広がってきて、10円玉どころじゃない。500円玉よりもずっと大きい!

さらに、左サイドにも新たに10円玉大の脱毛エリアが出現。

「このまま全部禿げちゃうのかなぁ…… 何か良い方法ありませんか」

こういう症状に対応するのが初めてだったので一瞬ひるみました。

 

が、そういえば、頭皮に良いものがあった!

そう、以前自分でブログに書いていたこれです、「エプソムソルト」。

まずはリサーチ。

「10円ハゲ」は正式名称ではないと見当を付け、「円形脱毛症 原因」で検索をはじめました。

 

この方も、このコロナ不況で大打撃を受けて、まだ打開の見込みが立たない状況下。ストレスは要因として最初に考えられることです。

 

ところが、うかがった話を色々考え合わせていくと、どうやら「ストレス」だけではなさそう。

「コロナの後遺症」という可能性も大いに考えられる。

 

いろいろ考えているうちに、範囲が拡大進行しているのを発見。

おおっ…… これは…… もうヤバい!

のんびりしてたら全部なくなっちゃうかもしれない……!

 

 

本人は普段、鏡で顔と前頭葉くらいしかあまり見えないせいか、そこまで焦っている様子ではありませんでした。

が、私は焦りました。

とにかく最初にパッと思いついた施策を実行することに。

「エプソムソルト」で頭皮をマッサージすることにしました

エプソムソルトは粒子は大きくキラキラしていますが、サラサラしていてベトつかず、水にスグ溶ける。

なので、お風呂でシャンプー後に洗ってすすぐ、などが便利です。

サーフィンで海から上がった時にマッサージを行うことにしました。

 

大さじ1杯ほどを手に取って、濡れた状態のアタマに、第1エリア、第2エリア、第3エリア と順番に粒子を乗せていくと、あっという間にエプソムソルトの粒子は溶けて見えなくなります。

水気が足りない場合は、少しずつ水を垂らして、溶かして、

くるくると、指の腹で、やさしく頭皮をマッサージ。

その後、シャワーでエプソムソルトを洗い流す。

 

1か月か1カ月半か過ぎたころ、第1エリアに嬉しい変化が。

ひな鳥みたいなうぶ毛が生えてきた!!

「やった! 生えてきましたよ!!!」

ちょうどその頃、日本の超プロ美容師の先生と話す機会があったので、話題に出してみました。

すると、

 

「しばらくしたら生えてくるんじゃない?

 ああ、ただ、そこに新しく生えてきた毛は白髪が多くなると思うよ」

 

とのことでした。

 

え、そのマルのとこだけ白髪になっちゃうの?

ふーん……

そこで白髪についてもいろいろ調べてみました。

結論として、これまでのエプソムソルト頭皮マッサージの後、バリで人気の薬草オイル「ボカシオイル」を塗り込んでみることにしました。

 

施術は1週間~2週間に1~2回くらい。

こうのって、やりすぎもよくないでしょうからね。

 

そうして半年経った頃には、だんだんとうぶ毛から、通常の太さの毛が生え始め、施術は終了させていただきました。

 

それから10カ月ほど経った先日、改めて見せていただくと、なんと!!!

もう、どこが脱毛エリアだったのか分からなくなっている!!! 

しかも、生えてきたのはみんな、元気な黒い毛!ヤッターーーー!!

写真でちょっと薄くみえるところはつむじです。実際失礼して頭を触って確かめましたが、もう、脱毛エリアがどこだったのかさえわからなくなっていました。

あああああよかった!!!!!

嬉しそうな笑顔にホッとしました。

同時に、なんかこう、難しい課題をクリアしたみたいな充実感。

★ブログランキングに参加することにしました!

↓どちらも↓1日1回ずつポチっと、クリック で応援よろしくお願いします!!励みになります爆笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

頭皮マッサージ、やりましょう これからも!

バリ島は4月にリオープンして、ここチャングーは外国人観光客があふれてきており、コロナ前ほどの活気が戻りつつありますが、チャングー以外の地域は、まだまだ全然寂しい状態が続いているようです。

 

チャングーには外国人が増えたといっても、日本からのお客様が全然来られていない!!

こんなに賑わっているというのに、日本人客なし!というすごい状態が続いています。

なので私たち日本人をお客様とする観光業者はまだまだ、いつハゲてもおかしくない状態ー 泣くうさぎ

バリ島で頭皮も健康であり続けるために、頭皮マッサージなどストレスケアが欠かせませんね!

ちなみに、ボカシオイルは、かなり薬草臭が強烈なので、頭部付近につけると寝てる間もずーーーーっと「ボカシ」って感じになってしまうだろうから、お好みによるんじゃないかなー

 

エプソムソルトは無臭なので、お好みのアロマ精油と合わせて使ってもいいですね。

塩とちがって浴室が傷まないのも嬉しい。

それでいて、製塩の途中で抽出される天然成分なんですって。

私自身が最近気になっていたのは、顔のむくみ。

ストレスや更年期でも顔がむくむそうですよ!(悲!)

 

「ああ、今日、顔がすごいむくんでるーーー」

 

という日に、頭皮をさわると、頭のてっぺん辺りの頭皮が、つまめるほどぼこぼこ! 波打っていて驚きます。

頭皮マッサージをすると、頭の中もスッキリ!気分も変わる気がします。

 

最近ちょっと面倒くさくなってサボっていましたが、

また定期的に、サウナに入って、エプソムソルトで頭皮マッサージを再開したいと思います。

頭皮マッサージのポイントは、

アタマ全体をまんべんなくマッサージすること。

自分の心地よい強さですること。

こするのでなく、むしろ指は頭皮に密着させたまま、地肌を動かす(揉む?)感じ。かつらかぶったことがある人はイメージしやすいかも。

かつらといえば

昔、校則も先生のチェックも厳しい学校に通っていました。

学園祭の近いのある日、演劇部の金髪かつらを借りて放課後校内をうろついたことがあります。

すると先生方が、

「は!? 金髪だと!?」

とビックリ仰天。金髪をかぶった私を見かけた先生方は次々と職員室にすっ飛んで、写真入り名簿で生徒を特定しようとしたものの、どの子なのか全然分からず大慌て。

学園祭の演劇練習をしていた講堂に戻ると、生徒会顧問の先生が目を吊り上げ、

「誰?!こんな生徒いた?」

と私を凝視。

私は可笑しくて可笑しくて

カツラをスポーンと脱ぐと先生が文字通りひっくり返って、先生も生徒も全員 腹を抱えて大爆笑。

 

「もう~~~~アンタだったのね! いたずら好きなんだから!!! 職員室は大変なことになっとったんよ! 写真見ても、そんな生徒おらんから、誰じゃろうーって!

 そんな金髪…… もう!肝が冷えたわ~~~」

 

コレは使える!と生徒会の劇の演出に取り入れて、予想通り大うけしたのも、今では遠い楽しい楽しい思い出です。

この学校では先生方にも友人たちにも本当に恵まれて楽しい思い出がいっぱい。

 

その時の経験が今、頭皮マッサージに活かせているのかどうかは、ご想像にお任せいたしま~す。

 

エプソムソルト、日本でも人気みたい!

ちなみにエプソムソルトは日本でも、楽天やアマゾンで簡単に入手できるみたいで、ここから購入している方も多いみたいです!

私は、香りのないエプソムソルトを、料理に使ったローズマリーの空き容器に入れてサウナに持って行っています。

ローズマリーは髪に良い効果があるといわれています。

その他、お好みや用途で選んでアロマ精油やハーブを合わせて使っても良いですよね!

 

お試しなら、この900gの少量パックが便利だと思う~!

 

でもソレだと、お風呂に入れていたらスグなくなっちゃう。

マッサージも割としっかり使うし、生ものでもないので、まとめ買いも良い。

 

なので、2回目からは多めの方が便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

Amazon なら

 

 

 

 

よかったら試してみてね~!

バリで買うなら

私が購入しているのは、バリのナチュラルショップ「Bali Buda(バリ ブッダ)」。

バリブッダは、チャングーのほか、ウブド本店、ウマラス、サヌール、ジンバランにもあるよ~

チャングー店はウチから自転車で行けて、とっても便利。

色んなオーガニック製品が置いてあるし、中にはスーパーマーケットよりおトクな商品も!

エプソムソルトみたいな製品や、アロマ精油、食用のハーブ・スパイス、はちみつや調味料、

それに、ナッツやシリアルの量り売り、重曹も量り売りで売ってるよ!

最近は、バリの海の天然塩も量り売りになったよ~~~