【バリ島】滞在ビザ、延長手続きのこと / 詐欺事件にご注意を! | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

最近お問合せ・申込が増えているバリ島滞在ビザのこと、延長手続きのこと。

 

VOA(観光ビザ)

VOA とは Visa On Arrival つまり到着ビザ

30日間の滞在許可

延長申請をするとさらに30日、合計60日間の滞在が可能です

 

最近はオンラインで事前に申請・決済する e-VOA がだいぶ定着してきているようです

e-OVA 取得時に「アカウント作成」しておくと、ご自身でオンラインで申請・決済が可能

なんと便利な!

 

と思っていたら、先日来られた方によると何度トライしても e-VOA が取得できず、結局到着時にバリ島の空港で直接支払いをして VOA を取得したとのこと。

アカウントも作成したはずだけれどもアクセスできない、どうやらアカウントができていないようだ、という。

 

エージェント業務のスタッフに確認すると、従来通りのやり方で延長可能。

 

この場合、従来通りのやり方ということで、イミグレーションに足を運んで写真を撮るなどの手続きが必要です。

申請時にパスポート原本と代金などを渡していただきます

やり方は簡単。

 

  指定された日にイミグレーションに行く

   ↓

  玄関入ってスグのカウンターに VOA Extend という

   ↓

  番号札をもらって待つ

   ↓

  コンピューター音声の館内放送で番号を呼ばれたら、表示されているブースに行く

   ↓

  言われるままに、写真を撮り、サイン、指紋(ないときもあるらしい)

   ↓

  終了

 

後日、延長ビザとパスポート原本をお返しします

 

困ったときはお気軽にご依頼ください

超有能チームできっちりサポートします

 

延長すると、最長60日間インドネシアに滞在可能です。

60日以内に、インドネシア国外に出なければ罰則・罰金が適用されます。

 

イミグレーションは県ごとにあり、滞在先の所属する県のイミグレーションに行って手続きを行います。

バドゥン県

(クタ、ウルワツ、ジンバラン、ウブド、チャングーなど主な観光エリアはバドゥン県)

→ ングラライ入国管理局

ヌサドゥアのちょっと空港側。ヌサドゥアとジンバランの間

太いバイパス通りをチョット入ったところにあります

 

デンパサール県

(サヌール、デンパサール←空港じゃなくて町のデンパサール)

→ デンパサール入国管理局

デンパサール市内中心部

 

詳しくは手続きの際にお知らせします

 

ちなみに、チャングーはングラライ入国管理局に行くのですが、コレが遠い!

渋滞もあるのでほぼ1日仕事になります。

しかし!この作業をしなければ違法滞在になるので避けられません!

スケジュール通りに進まなくても、そこは仕方ないのであきらめてください

 

バリ島に来られる前の手続きをまとめていますのでご活用ください:

 

 

観光税(Love Bali システム)

上記の e-VOA もだけど、インドネシアのガバメント系のシステムは割と頻繁にシステムが落ちたりエラーになったりする。

イミグレーションも、手続きにわざわざ足を運んでみると基幹システムがダウンしていて、別の日にまた来てくれ、というときも少なくありません。イミグレーションが遠いので、そんな時はガッカリしちゃいます!

 

今年2月からスタートして、取締りもするぞと通告が出ている観光税「 Love Bali 」のシステムも、つながったり落ちて居たりが 1:3 くらいの割合(私が実際にアクセスしてみた結果による)、しかも偽サイトまで登場しているというから、一体もうどうなっているのかわからない。

「Love Bali(ラブ・バリ)」 https://lovebali.baliprov.go.id 

…リンクは公式情報なんですが、なぜか今日も「403 Forbidden」エラーなんだけどみんなはどうなんだろうか…

半年滞在したい方は

いわゆるビジネスビザで180日間滞在できます。

これは、来られる前に予め申請して取得するタイプです。

空港で自分で取得することはできませんのでご注意を。

 

種類は、半年間に何度も出入りできるタイプのものと、

一回の入国だけしかできないものがあります。

どちらにするか、ご自身のご都合に合わせてお申込みください。

 

こちらはエージェントから申請。

ビザによって必要書類を確認してご連絡します。(変更が多いのでその時の最新情報を確認します)

取得期間には14営業日、2週間ちょっとを考えておくとよいです。

バリ島は祝祭日が多いので余裕をもって申請しないとご出発に間に合わなくなります。

エクスプレスというお急ぎコースも可能だそうです。(別途代金がかかります)

 

半年間といっても、30日ごとの延長申請が必要で、その代金とイミグレーションでの手続きが必要となります。

半年間ずっとバリ島で過ごす場合はこんな感じのフロー。

 

 ビザ申請

  ↓

 ビザ受取(メール)

 来バリ

  ↓

 (2カ月以内)延長手続き

  ↓

 (2カ月以内)延長手続き

  ↓

 (180日以内)出国

 

パスポートを無くした際は

たまにいらっしゃいます。

その際は心強い日本の官庁・在デンパサール領事館へ連絡しましょう。

デンパサール市の、サヌールに近いレノンという地区にあります。

https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/

 

※デンパサール市は、デンパサール空港の場所とは全然ちがいます。

成田空港が新東京国際空港というのと同じ感じです。

 

今日は在留証明書取得で領事館へ行ってきました。

遠い。

書類1枚のために一日仕事。

明日行こうと思っていたのに、明日はキリスト教の休みで領事館もお休みなんだって。ええーーーーっ

それで急遽本日午前英語のレッスンを終えて急いで出かけました。

夕方ダンスのレッスンに行きたかったけれども渋滞で全然間に合わず。やれやれ

せめて夕方の波の様子を撮影に行こうかと思ったけれどモクモク黒い雲が出てきて雷鳴が轟き雨が降り出したので断念。

YouTube 「今日の波情報」がお届けできない日はこんな感じでヤキモキなってます。

まあ、人生なんて予定通りにはいかないものだから…

などということをバリ島で叩き込まれております…!

明日は撮れるんだろうか 海も入れたらいいなぁ…

乞うご期待。

 

領事館で申請する証明書のオンライン申請システムが稼働したとのことで、今回はそれをさっそく利用させていただいたのですが、なんだかんだ必要書類やら書き間違いやらで何度も領事館からご連絡いただいちゃってホントすみません。

さらにその上「受取はメールですか?」と聞くと「領事館へお越しください」とのこと。

そもそも証明書は即日発行だというのに、いったいなんで…!?

「わざわざ来ていただいてから不足分の書類が分かるという不測の事態が避けられるのが良いかと思います」

とのこと。

確かにそれはそうですね!

それも、いくら渋滞があるとはいえバリ島内なら別の日に、というのも可能だけれど、日本の外務省機関はインドネシアにはこのデンパサールの領事館とジャカルタの大使館ほか数軒のみ。インドネシアに無数にある別の島に住んでいたら、わざわざ飛行機に乗って来なければならないのだ。助かる人は多いのだろう。

 

ちなみにオンライン申請システムはこちらです

まずは「在留届」のオンライン登録からスタートする必要があります:

 

 

 

ジャカルタのインドネシア大使館から、今度はこんなお知らせがありました。

なんてことだ!!とんでもないことです。気を付けましょう!

【注意喚起】銀行員を名乗る者を通じた詐欺

●銀行員を名乗る者から「クレジットカードの不正利用の形跡があるため早急に対応する必要がある」等の連絡があり、指示どおりに対応した結果、銀行口座から不正送金されてしまう詐欺被害が発生しています。
●具体的な被害事例をご確認いただき、十分注意してください。

1.具体的な事例は以下のとおりです。
(1)銀行員を名乗る者から、携帯に連絡が入り、「本日、クレジットカードを利用したか?」との照会がある。
(2)本日はクレジットカードを利用していないことを伝えると、「クレジットカードの不正利用の形跡があるため、直ちに対応する必要がある」等、大至急の対応を促される。
(3)なお、犯人は事前にメールアドレスも調査しており、信用させるため、メールによる連絡を入れるとともに、犯人からの電話番号が銀行のコールセンターの番号と酷似しているなど、巧妙な手口となっている。
(4)その後、銀行員を名乗る者から「不正利用の形跡は数回にわたっているため、SMSで携帯に専用のアカウントを送付するので、その都度、口座のパスワードを入れて、キャンセルボタンを押して欲しい」等の指示があり。先方の指示に従い、何回かに分けて同じような作業を繰り返し入力してしまった。
(5)通話終了後に、念のため銀行のコールセンターに問い合わせたところ、そのような履歴はないとの回答があり、口座から不正な引き落としがされていることが判明した。

2 インドネシアにおいては、以下にて注意喚起しているような様々な形態の詐欺が発生しています。銀行員などを名乗り、自身のメールアドレス等を先方が承知していたとしても、すぐに信用することなく、一度電話を置いた後、こちらから改めて正規の電話番号にかけて確認するなど、十分注意するように気をつけてください。

(過去にお知らせした詐欺による注意喚起)
●インスタグラムなどSNSを通じた詐欺: https://www.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/oshirase24_15.html
●なりすましによる振り込め詐欺: https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase23_38.html
●自動録音メッセージによる電話詐欺: https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase23_16.html
●日系企業に対する振り込め詐欺電話: https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase22_132.html

 

さてさて書いているうちに雨がものすごい降ってきました。

家でゆっくり休めとの天からのアドバイスかもしれませんね。

まあこんな日もいいよね!

雨が降ると暑さがやわらぎ、気持ち良いバリ島です。

サーフィン、観光はもちろん、
宿泊先、レンタルバイク、レンタカー、
長期滞在、移住、会社創業、
ヴィラや土地など物件さがし・現地視察のご相談もお気軽に!

インドネシア政府公認の認定下、経験豊かなエキスパート陣で体制を整えております

バリ島での中・長期滞在、移住、起業はもちろん、在住中のご相談などもお問合せフォームや SNS からお気軽にご連絡ください

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

新刊のお知らせです!

ご縁あって担当させていただいた何年か越しの企画のスケッチの編集をやっと終え、Amazon Kindle で公開の運びとなりました

わざわざペンネームを作ったので本名は明かしませんがまあ、家族です

作家は歴史好きから地元の歴史名所案内のグループに所属したり、趣味の絵画を長く楽しんで展覧会やグループ展、個展を開催したり。色んな方との交流に支えられながら人生を楽しんでおり、その作品や文章、ペンネームから地元への愛情と感謝が伝わってきます

広島県三原市界隈のあちこちのスケッチとそれにまつわる話。

私が幼少期を過ごした懐かしい景色でもある瀬戸内の歴史とのどかな風景。

ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです

 

Amazon Unlimited で無料で読んでいただけますが、もしよかったらご購入いただき、長くお手元でご覧いただけたらなと思います

 

 

Amazon Kindle (アマゾン キンドル)とは?

書店から世界最大のオンラインショップになったオンラインショッピングモール「Amazon」の電子書籍のことです

 

この Kindle の電子書籍はいろんな端末で見ることができてとても便利なのでおすすめです

たとえば、iPhone、アンドロイドのスマートフォン、タブレット、パソコン、Amazon Kindle 専用端末など。

(Amazon Kindle 専用端末はモノクロ表示のようです)

いつもご覧になっているインターネットブラウザでも見ることができますが、無料のアプリケーションをダウンロードすると実に便利にいろんな本を読むことができます

 

Kindle アプリケーションはこちらのページで端末を選んでダウンロードできます

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

 

日本人の英語の発音上達の本はこちら!

見やすくレイアウトした Kindle 電子書籍です。

Kindle Unlimited で無料で読めます。ぜひお役立てください!

日本人の苦手な音を、7つの体系にまとめました。

発音が違うと、意味する単語が違ってしまうので、コミュニケーションがスムーズにいきません。

英会話が上手か下手か、ということも大事ですが、たとえばカタコトであっても、単語の発音が合っていれば、どうにかコミュニケーションを取ることができます。

ドリル形式で、単語の発音をトレーニングしていくもので、地味ですが実践的な内容です。

ご活用いただけると嬉しいです。

Amazon Kindle の電子書籍で、読み放題プラン「Unlimited」に登録されている方は、なんと無料で読むことができます。

 

 

 

オリジナルアイテムこちらからご購入いただけます:

オーダー毎に印刷してお届けするシステムです。ご愛用いただけると嬉しいです!

今、セール実施中。サイトでチェックしてみてね!

ダウンダウンダウンダウンダウン