Komoの参戦記録

【サハラチャレンジ DAY5】〜サハラ砂漠を走り抜けた一日〜

昨晩の39度の高熱よりまた朝がやってまいりました!

前回の世界ラリー中の拉致監禁???ネタに好評の
メッセージもいただきました。
ありがとうございます。
↓ ↓


12日間の北京パリ前哨戦「サハラチャレンジ」DAY5。
ゴールはまだまだです。

北京パリに日本人のエントリーをしてもらうまで、5年の歳月をかけてきました。
断られ、何十通のメールを送ったことか・・。
直談判にイギリスまで飛びやっと手にした切符。

さらに、クラウドファンディングで多くの応援を胸にこの前哨戦を走っている私に
今、諦めるという選択はなく、朝が来たらもう熱のことも忘れこの笑顔でスタートです。


45度の外気温に39度の熱なんて平熱か??
病は気からを証明いたしました復活でございます。しかし・・やはり暑い!
スプレーの水をかけながら進みますが、当然この水もお湯に代わって効果なし。

サハラ砂漠の走行は集中を極めました。ルートはただただ砂漠が広がる広大な道なき道。
同時スタートしたはずの競技車両もはるか遠くへとそれぞれ消えていきます。

砂漠だと思えば急に硬い凸凹の路面が現れ、GPSの示す方向と睨めっこしながらも
路面の状態に気を使い走り続けます。

・・・と遠くに!なんとラクダ(笑)野性のラクダたちが自由に走っている。
ちょっと気を抜くと車は深く砂に沈んでいきます。
何台かの車両が砂に埋まり、それを助けようと止まった車両がまた止まり、しかし、
言葉の壁を越え、競技という共に戦う仲間たちの助け合いがありました。

この時の状況をレポートした動画がありますので、よかったらこちらご覧ください。

ラリーはゴールを目指す、順位勝ち負けだけじゃなくって全てがドラマなんだな・・つくづく感じた今回の前哨戦。
砂埃と汗と涙と・・それぞれの車両にドラマが作られたと思います。

この砂漠を走った様子は写真を撮るような余裕もありませんでしたが、動画にたくさん
収められていますので、ぜひYouTubeでもご覧ください。

砂漠に埋まった時、一人の男性が手伝ってくださいました。
参加車両の中には、助けてもらった現地の子供達が助けているふりをして、外に出ている
荷物を全て持ち逃げしたなんて事件も後から聞きましたが、私たちはとても親切なこの青年に助けてもらいました。


走っても走っても砂漠・・のI日。それでも様々な壁を乗り越えて無事、今日の宿舎に
順調に辿り着けたのは5日目にして初めてのこと。
いつも早く到着している車両も今日は順番がバラバラ。
それぞれ競技として戦っている車両の無事の帰還を心から願いつつゴールです。

砂漠の宿泊地、今日はテント泊!到着して荷物を片付けているとどこからともなく現れた
この方は「何か買ってくれーーー」と言わんばかりに商品を広げる。

しかしだな・・・本当におかねないんですよ。物乞いに物乞い状態の私。


それでも、ポケットに入っていた小銭を出すと「これじゃ売れるものがない」って感じだったけどそこは私の!ザ!日本語交渉。
「あのね・・これしかないの、ほんと!でもこれほしい!お願い!お願い!」

どう見ても、私が物売りのおばちゃん化・・流石に現地のこの方もタジタジ。もう、面倒くさいからあげるよ!状態でゲットしたラクダ。



毎日ビリで到着していた私たちも今日はトラブルもなくゴールできて満足!
早速祝杯だ!
まずは冷たい飲み物が飲みたかったからレモンジュース!
水のシャワーを浴びてやっと久々に生き返った!
前哨戦のテスト走行とあって、着るものも全くわからなかったので、慌ててスペインで
買った1000円ほどのこのパンツがなかなかよかった!

続々と戻ってくる車両たちは休む暇なくメンテナンス。砂漠走行でフロントガラスが吹っ飛んだ車両や、もう、車も人もぼろぼろ。

あまりにトラブル車両が多かったことから、ルート変更で宿泊地が変更になり、
テント泊といっても今日は三角テントというより布団もちゃんとある。

メンテナンスと修理に追われる車両の隣にはビール瓶。みんな飲みながら疲れを癒し
また明日のスタートへと。なんか絵になる写真!


日が暮れ初めて砂漠のテントもランプに照らされて幻想的な風景が広がります。

昨日までの疲れも熱もすっかり忘れて私はこのテンション(笑)


さぁー!今日は宴じゃ! 主催者が準備してくれたディナーにもありつけた。

私が最初に仲良しになったフランス人。
英語も通じない・・日本語も通じない・・言葉が通じないけどなんだかいつもふざけ合って。コミュニケーションは言葉じゃない!


5日目ともなるとすっかり顔見知りになった仲間たち。私のことはみんな「komo〜」と
呼んでくれるように!挨拶も日本語で「こんばんわ」「ありがとう」そして「カンパイ」
みんなに日本語レッスンだいぶん覚えてくれたみたい。

民族舞踊も始まりましたよ!
私?踊るも良いけど、やっぱり参加することでしょう!


言葉もわからないこの民族舞踊の人たちに直談判して、演奏に加わった映像はまた!

夜も老けてこのまま時間が止まればいいなぁーっと思った時間は束の間。
また明日から6日目半分を過ぎたチャレンジが待っています。

それでもこの日はグッする眠れておなかいっぱい食べれて、明けた早朝の空気の
美味しかったこと!


おはよう!!

またDAY6、折り返しの6日目に出発です。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました! ブログランキングに参加しています!皆様ぜひポチッとしていただけたら こもちゃん、泣いて喜びますm(_ _)m ↓↓↓ モータースポーツランキング 旧車・クラシックカーランキング 旧車・クラシックカーランキング 闘病記ランキング 闘病記ランキング
Facebookにも参加しよう!
みんなと共に走る!激レアワッペンお譲りします

北京パリモーターチャレンジ2024参戦にあたり北京パリ2024のワッペンは✨ここでしか手に入りません!わたしもウェアに取り付け走ります。

超レア限定ワッペンです!Tシャツやバッグ、帽子など、お好きなアイテムに自由に取り付けることができるワッペンです。ぜひオリジナルを作成してエールを送ってください。

※支援金は含まれていませんのでワッペン送料のみの価格となります。

詳細は購入ページに追記しています。

ご購入はこちらから