goo

平成35年の響き。

 いやはや。
またもやオートバイに乗らないまま時が過ぎておりますが、
本日は週内の水曜ながら所用がありまして休暇を取得しておりました

 と申しますのも、私のところにもいよいよ免許更新の通知が来ておりまして、
先頃の誕生日を過ぎ、会社の期末対応もひと段落したところで手続きを行うことに。
ありがたいこと?に優良ドライバーではあるので本来なら諸々の手間が優遇される筈なのですが、
私の地元の千葉県では、所轄の警察署で更新ができることになっているものの、
”平日の9時~16時に2回出頭せよ ”とのことで現実的には社会人には不可能。その辺はどこまでもお役所ですねえ。


 ということで選択肢は免許センターのみ。
管轄は 【 千葉県運転免許センター 】なる施設となりますが、
これも面白いところで、所謂 地図上の犬の形のチーバ君 でいうところの房総半島全域に於いて免許センターはここひとつだけ。

 あとは謎の優遇措置で 流山 という土地にももう一つ免許センターがあるんですが、
「ありゃあ所在地が埼玉か茨城だっぺ?おっぺすぞ!」という・・・。※方言です
とまあ、結局のところ千葉県民はここの千葉県運転免許センターに行くしかないわけです。

 日本全国の読者様に向けて位置関係を申し上げるとすれば、
世の中的にわかりやすいのが あの幕張メッセ のすぐ近く という場所です。
よく著名人がコンサートとかイベントをやる多目的施設で、昔はモーターショーもここでしたね。

 そんなわけで、前述の立地の関係もあり日曜開庁の日は激烈に混むもので今回は平日に参りました。

 うーむ。どんよりしていますね。
右手に一方通行標識があり 「二輪を除く」 と珍しいことが書いてあるのですが、
『そういえば以前来たときはバイクだけはここから入れるセンターの目の前の駐輪場に止められたっけなぁ』と
思い出しました。一方通行なのに入ってOKなのか???って暫く悩んだ記憶があります。
ここには2輪の一発免許の試験場もありますし、なにやら2輪に優しいイメージがあります。

 正面玄関。ここから入ります。

 看板には一通りの手続きが出来る旨の案内が。
なにせ(現実的に)千葉県にはここしか免許センターがありませんので。

 
 さて。平日の比較的空いている時だろうと目論んでやってきたわけですので突入!
・・・ってかなり混んでるんですが^^;
既に入口のドアのところから長蛇の列。まあそうよねえ。ということで観念して並ぶことに。

※構内の画像掲載は控えます

 並ぶこと30分。やっと最初の窓口に到達。
あとは運転免許をお持ちの皆様はご存知の流れ作業での更新手続きとなります。

【 申請書交付-証紙購入-適性検査-事務処理-写真撮影-講習-免許証交付 】

 以上の流れですが、
今回の私の免許更新のカテゴリは 【優良】 ですので講習は最小限の30分でした。
制度上はマイナンバーカード連携で、事前のオンライン講習受講をもって当日の講習免除も可能ではあるのですが、
この手のものはライブ感(笑)が大事ですので、襟を正す目的でもちゃんと直接受講させて頂きました。


 その後は色々な意味で取り扱いが微妙な安全協会の勧誘などがありましたが、
無事に新たな免許を受け取り、列の待ち時間さえなければ都合1時間かからなかったのではないかと思います。
そうそう、襟を正すという意味で今回は かのSDカード も申し込んでみました。

 私はクーポン券の類を(後ろに並ぶ人を順番待ちさせるのが悪いので)原則一切使わない人間ですので、
JAFだろうがスマホクーポンだろうがSDカードだろうが基本的によほどのことがなければメリットがないのですが、
このSDカードもまた ”持っていれば多少は運転に対する注意が増えるかな?” という意図ですね。


 最後に構内に複数設置されている免許証用のICカードリーダーで登録データの確認を済ませ今回は完了。
なのですが、実は今回の免許センター往訪にはもう一つの大きな目的が。


 そう。それは ”免許センターに昔からある昭和っぽい食堂” での昼ごはんを食べることでした。

 ここの食堂、以前はヤマザキが隣接してはいなかった気がするのですが、
【 わかば 】なるセンター内の食堂です。
センター自体は過去2回来たことがありますが、実は毎度タイミングを逃していて食べたことがなく、
加齢とともになにやら懐古的な趣味も強くなっていたこともあり今回は楽しみにしていました。

 11時の開店と同時にお邪魔。

 うーむ?メニューが前より減った???のか、平日は制限があるのか?わかりませんが、
今回はうどんとラーメンしかないようでした。かつカレー楽しみにしてたのに・・・残念。

 でも、懐かしいラーメンもそれはそれで好きなので、
気を取り直して 【 辛味噌チャーシュー麺 】 を注文してみました。辛いものも好きです。

 手際よく作っていただいたラーメンを受け取り席へ。
ひとくち啜り、『これはっ!正解だ!!』
そう、よくある細めの黄色い縮れ麵で味噌スープは薄く、もはや醤油なのか?と思うようなコレよ!
まさにこれを求めていました(笑)
決して悪意はなく、久々に食べましたよこの ”ナルトもおいしく感じる構成のラーメン”を。

 昨今の創作だったり高級志向のラーメンではなかなかない味です。
更に言うならば 昔だから許されていた気がするクオリティ 。私たちはこういうので育ってますから大好物です。


 美味しいラーメンでなにやら幸せな気分になりつつ、
また5年後の更新のときには食堂がご健在だったらば今度こそ かつカレー を食べることを誓い、
千葉県運転免許センターをあとにしました。

 いま、手元には毎度記念で貰ってくる旧免許がありますが、
なにやら【 平成35年 】今回の免許は特別ですね。幻の平成35年。
ちなみに優良の点はさておき、私の四輪の免許は ”準中型”の限定です。
というのも、ライダー生活は長いのですが四輪は親の老後の力になる為に取ったようなもので(笑)
私が四輪免許を取った時には既に 準中型=5トン車まで の制限の時代でした。

 

 最後に余談。
免許更新時の講習には 【優良】【一般】【違反】と、【高齢者・初回】が存在するのですが、
私はかつて 【違反】 講習を受けたことがあります。

 あれは忘れもしない19歳でNSR(89年型)に乗っていた頃の話。
たまたまコンピュータ関連のバイトが72時間続いた(笑)あと、
向ケ丘遊園近くの根岸陸橋の側道を新百合ヶ丘方面に向かっていたときのこと。
睡眠不足で判断がおかしくなっていたのでしょうね。ネズミ捕りにかかり速度超過で一発赤切符。
手招きされて呼び込まれた駐車場で拇印を押させられ、そのまま次回更新が 違反者講習 になったことがありました。

 その時の講習は鮮明に憶えていますが、
2時間続く違反者講習の途中、さだまさしさんの【 償い 】の歌詞に基づくドラマ映像をこってり見せられました。
曲を聴かれたことがおありの方はご想像いただけるやもしれませんが、そのメンタルへの効果は抜群でした。

 ドラマのお蔭かそれ以来は(バイク駐輪場がないせいで)駐車違反になった以外は、
ゴールドが基本だった気がしますが、今でもあるのかなああの映像。
縁起でもない話ですけれど、あの映像は違反者に限らず全ての運転者にも見ていただいたほうがいいような内容だと感じます。

■■追記:上記ビデオは 2002年制作の 『悲しみは消えない 飲酒運転の代償』 なるものだったようです。
     時期も合致しており、なんと媒体はVHSで7万円!うーむ。昔はビデオも高かったものなあ。と思いました。■■


 ともあれこれで一安心。
講習では「今後どうなるかわからないけどマイナンバーに免許証のデータを登録できるようになる」と説明があり、
『仮にマイナンバーだけ持ってれば免許要らんと言われても、そもそもマイナンバーカードが怖くて持ち出せぬ』
と思ったとか思わないとかもありましたが、
今後仕事関連でも運転の機会が増える予定もありますので、次回も優良運転者になれるよう頑張ろうと思います。

 皆様もいつか必ずやってくる免許更新、折角ですので楽しんで参りましょうヽ(´▽`)ノ

バイクランキング
バイクランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコールとい... いい季節にな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。