インザソム最新クーポン情報UP≪9月20日≫

【ミラティブ】デイリー失礼しますとは何のこと?【配信用語】

ミラティブ配信

ミラティブで配信を始めると必ず出会う「デイリー失礼します」と言って

去っていく視聴者さん。これって一体どういう意味なの!?という疑問を解決します!

スポンサーリンク

デイリーとは?

ミラティブには、毎日ある条件をクリアするとコインやオーブをもらえる制度があります。

これがデイリーミッションというもの。これを皆「デイリー」と呼びます。

簡単に説明すると、ミラティブのおすすめタブおよびフォロー中タブの上部にある宝箱のアイコンをタップすると出てくるミッションのことを示します。

「デイリー」という用語は、それを使うのが配信者側か視聴者側かによってその内容が異なります。今回はその内容の違いについても解説していきます。

「デイリー失礼します」の意味

「デイリー失礼します」という文言を使うのは視聴者側です。

ミラティブで配信をしたことがある人なら1度はこの発言をする視聴者さんに遭遇したことがあるはず。では、この「デイリー失礼します」の意味とは?

デイリーミッションのうち、2ndミッションである

  • 3人の配信にコメントしよう!
  • 3人の配信にギフトを贈ろう!

これら2つのミッションをクリアしたいが為に、配信内容に関係なくとりあえずコメントさせてくださいという意味で「デイリー失礼します」というコメントを残すのです。

その為「デイリー失礼します」というコメントと共にギフトも贈ってくれるパターンがほとんど。

配信者としては、もっと長く滞在してもらって交流もしたいと思うかもしれませんが、コメントもくれてギフトも置いていってくれるとなれば実は貴重な視聴者さんだったりします。

入室してすぐ出て行ってしまうと不審がらず、ギフトはありがたく受け取っておきましょう。

「デイリー消化」とは?

「デイリー消化」という文言は、主に配信者側がよく使う言葉です。

先ほども紹介しましたデイリーミッションをクリア(=消化)する為にだけ配信をしたい時に使います。

デイリーミッションのうち、1stミッションである

15分以上の配信をしよう!

という条件をクリアしたいが為だけの配信で、15分過ぎたら配信を終わらせますという意味だったり、加えて特に喋ったり交流したりも目的としていませんよというお知らせの意が込められていることも多いです。

ゆっくり長時間で配信を行いたいという場合には向かない文言ですね。

時間が無い時、デイリーミッションだけでも消化したい!という時に便利な用語です。

デイリー消化配信とデイリー失礼しますのコンビネーション

デイリー消化のみ目的とした配信においては、「デイリー失礼します」を送りたいだけの視聴者さんも大歓迎!とすることがほとんど。

つまり、「デイリー消化」を目的とする視聴者さんと配信者さんはWin-Winの関係です。気兼ねなくお互い助け合って日々のデイリーミッションをクリアしていきたいですね。

「デイリー失礼します」を拒否している配信者さんはあまり見かけませんが、

心配な時はこのように消化先を選ぶのも一つの手です。

どちらも、ゆっくり配信する時間がない時の手段です。

ミラティブユーザー同士の暗黙の了解ルールなので、あまり気にすることなくどんどん使っていきましょう!

スポンサーリンク
ミラティブ配信
プロフィール

ゲーマーなARMYです。
インザソムレベル3458。パズルもストーリーも楽しみながら毎日癒されています。
BTSアプリゲーム「インザソム」の攻略情報を中心に、K-POP関連の情報や日常に役立つ情報を発信中。

ちーたらをフォローする
ちーたらブログ