そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

新しいノートパソコン、始動

7月初旬に届いていた新しいノートパソコン

DELLの16インチなノートパソコン、
6月下旬に注文して7月の初めに届いてはいたのですが、
それまで使っていたノートパソコンがまだ使えたので
しばらく塩漬けになっていました。


折を見て立ち上げてみたり、アップデートしたり、
必要なソフトを色々入れたりはしていたのですが、
肝心の、いちばん大事なソフトがうまく動作しなかったこともあって、
なかなか移行することができなかったのです。


別のソフトを入れて問題解決

どうしても必要なソフトが動かない、
サポートに連絡しても返信が来るまで時間がかかる。


その間、古いノートパソコンはキーボードがダメになって、
急遽外付けキーボードを買ってくることになったり、
起動時にはエラーが出て、
ビープ音が大音量で鳴り響きまくったりするようになったり……。


このままでは古いノートも早晩使えなくなる、と思ったので、
最後の手段として、
新しいノートに同じ機能を持つ他社のソフトを入れて対応。


無事に起動し、何とかソフトが使えるようになって、
ホッと胸を撫で下ろした途端のことでした。


古いノートパソコンの
ワイヤレス接続機能が突然停止してしまったのです。


完全に壊れてしまったようで、
何度再起動等してみてもウンともスンとも言わず。


このままでは在宅仕事が何一つできなくなってしまうので、
そこから新しいノートパソコンに完全移行することになったのでした。


この2か月の間に、
最低限仕事に使えるようにしておいて本当に良かった~!!
どうしても必要なソフトも、それまで使っていたものにこだわらず、
他のものに変更してインストールしておいて本当に良かったです。


ワイヤレス接続が突然死したのが、
ライティングのお仕事がほぼ終わった直後だったのも幸運でした。


パソコン乗り換えの神様、本当にありがとうございます。
日本には八百万の神様がいらっしゃるので、
パソコン乗換神も存在していらっしゃるはず……。


まだ古いパソコンのほうから持ってこないといけないものが色々あるのですが、
とりあえず、お仕事が終わったのでちょっとぼーっとしておこうと思います。


新しいパソコンの設定が難しい

win10からwin11に変わった、ということもあるのでしょうが、
毎回、パソコンの乗り換えが結構大変で、
これを大体4年ごとに繰り返すとなると思うとちょっと気が遠くなります。


今回戸惑ったのは、タッチパッドの設定。
タップやピンチ、スクロールの感度がどうもおかしくて、
2本指でスクロールしているはずが、
何故かタスクビューが開きまくったり、
手の平がタッチパッドに触れるとカーソルが飛んだりして、
こうやって普通に文章を打つことすらまったくできず。


このままじゃとてもとてもお仕事には使えないぞ、
って感じになっていて、
アップデートを読み込みまくったり、
設定を試しまくったりして、
やっと何とかちゃんと使えるようになったのでした。


このタッチパッド問題だけでも、
仕事の合間にやって1~2週間くらいかかったような……。


インターフェースも少しずつ違っているので、
慣れるのにちょっとばかり時間がかかります。


あとはアクロバットリーダーのあれこれを設定せねばならず、
なのですが……電子印鑑の設定のやり方をすっかり忘れているのと、
公式のQ&Aを見てみても、
古いバージョンのものなのか、初期画面が違っているような感じで……。


ちゃんとできるでしょうか……(汗)


まだ生きている古いノートパソコン

古いノートパソコンのほうは、
ワイヤレスによるネット接続はできないものの、
まだ何とか起動するし、起動さえしてしまえば動作が安定しているので、
この先しばらくは使えそうです。


彼が生きているうちに、中身を新しいほうへ移さないと。
今回の中休み期間でそこまで終わらせたいところ。


なんかもう、9月の初めから、
ライティングにデータ入力に事務作業に棚卸と、
怒涛のようにお仕事があったさなかでの
パソコン乗り換えは本当に大変だったし焦りました。
何とか乗り切れたことに感謝感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する