石焼麻婆豆腐が絶品!!秋葉原にある「陳家私菜」を紹介!

ランチ
管理人
kanby

都内で働くサラリーマンです。
趣味の食べ歩きで日頃のストレスを解消しています。
当サイトでは、私が美味しいと思ったお店だけを紹介しています。
お店選びの一助となれば幸いです!!

kanbyをフォローする
スポンサーリンク

今回紹介するお店

「陳家私菜(ちんかしさい) 秋葉原店」

東京都千代田区の秋葉原駅から徒歩2分の場所にあるお店です。

「陳家私菜」は1995年に赤坂でオープンして現在では都内に7店舗(赤坂に2店舗、有楽町、新宿、秋葉原、渋谷、五反田)あり、麻婆豆腐が美味しいお店です。

陳オーナーが自ら現地(四川)に出向き、調達した香辛料を使った料理は日本の数々の大会で優勝しています。

「激辛グルメ祭り」6年連続1位

「四川フェス」3年連続1位

「チャイナフェスティバル」3年連続1位

店内の様子

店内はテーブル席のみで80席くらいの広々としたお店です。

今回は平日の11時55分くらいに到着しましたが、写真の通り満席で10分くらい待ちました。秋葉原のオフィス街にあることから、会社員の方が多かった印象です。

スムーズに入店したいのであれば、お昼の時間帯を外すか、土日祝日に行くのが良いと思います。

メニュー紹介

元祖頂天石焼麻婆豆腐

お店特製のソフト豆腐を使用しており、鶏ガラ、金華ハムなどを入れたスープで2時間煮込んで作られています。

辛さを「小辛、中辛、激辛、地獄辛」の4種類から選ぶことができ、熱々の石鍋に盛られてくるので最後まで冷めずに食べられることができます。

中辛を1度だけ中辛を注文したことがありますが、暑さと辛さ(痛さ)で食べるのが辛かったです。

美味しく食べるには小辛をオススメします。

唐辛子の王様「朝天干辛椒」、本場四川で6年熟成させた「豆板醤」、独特な香りが特徴的な「花椒(ホアジャオ)」などの香辛料で作られた麻婆豆腐は、辛さよりも痺れが強めです。

痺れがすきな方にはこちらのお店もオススメです。

ランチ時はメイン料理以外はセルフ形式となっています。

内容は、「水餃子」「スープ」「サラダ」「杏仁豆腐」です。

以前訪問した際は水餃子ではなく「鶏のから揚げ」でした。

杏仁豆腐は氷が一緒に入っていて冷たく冷やされており、レモンの爽やかさと杏仁豆腐のミルク感の相性が良く美味しいかったです。

メニュー表

ランチメニュー

夜は4名以上で飲み放題付きのコースメニューもあります。

どのコースも10品以上の品数があり、「激辛コース」から「中華王道コース」などの4種類のコースメニューがあり、どれも5,000円くらい金額です。

店内も広いので団体での飲み会に重宝するお店だと思います。

店舗情報

「陳家私菜」の住所、定休日、営業時間はこちらです。

住所:東京都千代田区神田和泉町1-1-12 ミツバビル地下1階

定休日:なし

営業時間

昼:11時30分から15時00分

夜:17時30分から23時00分(平日)

17時30分から21時30分(祝・土・日)

お店周辺の地図はこちらです。

都内で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店はこちらです。

地図から当サイトが紹介するお店を検索

ブログランキングへのご協力(お願い)

ブログランキングサイトに登録しております。

当サイトが気に入りましたら、以下のバナーを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ 

人気ブログランキング

おわりに

投稿内容は2022年5月時点の情報であり、あくまでも投稿者の主観となります。

現在のメニュー内容や価格、営業時間などは異なる場合がございますのでご了承ください。

訪れる際は公式サイトでの事前確認をお願い致します。

それでは、この記事を最後までお読みいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました