https://baseofkace.com

Slang/スラング

【BoKスラング辞典】pimp→「ヤリ〇ン、目立たせる、成功する、ダチ」意味や由来、使い方も!

2022-05-14

【スラング】

ジェームズ
今日は「pimp」だよー。

 

pimp [pɪmp]

ヤリ〇ン、チャラ男、ヒモ、目立たせる、成功する、出世する、ダチ、ツレ

 

Yo don't be a pimp, get a life man.

なぁ、そんなしょうもない生き方なんてやめて真面目に生きようぜ。

 


 

「pimp」の語源、由来

 

もともとは、自ら囲った売春婦たちに通りで引いた客の相手をさせ、その売上金すら巻き上げてお金を儲ける売春業をやっていた者たちを指す言葉でした。

 

いわゆる「ぽん引き」ですね。

 

新たな売春婦を自分の駒にする方法もひどく、「暴力」と「優しさ」といった「アメ」と「ムチ」を巧みにつかい、少女たちを日陰の世界へ次々に堕としていきました。

 

数多の女性を自分の手駒にしていく手腕から「ヤリチン」と言う意味を持つようになって、若者を中心に使われています。

 

「pimp」の使い方

 

ヤリチン」や「成功する」など色々な意味をを表す「pimp」。

 

「ヤリチン」に関連して、TikTokでは「I am a pimp」と言うトレンドができました。

 

@daniellocampo Could never be me🙄 #viral #dontspillchallenge ♬ original sound - Daniel Ocampo

 

I am a pimp」は、「もともとは一途に彼女に尽くしていた男の子がひどい振られ方をしたせいで、今ではすっかり女の子泣かせのチャラ男へと進化したこと」を意味しています。

 

コーキ
悲しいけど二十歳前後でよく聞く話よね

 

人生山あり谷あり。

 

後悔のないように生きてもらえれば嬉しいです。

 

また、「pimp out」で動詞として使うこともあります。

 

目立たせる」、「ゴージャスにする」、「いかつくする」といったような意味になりますね。

 

金持ちpimpに相応しいような見た目にアップグレードするといったニュアンスで使われます。

 

コーキ
ギンギラはいややー

 


pimp」には「成功する」や「成り上がる」、「出世する」といった意味もあります。

 

これはIceberg Slimの「Pimp」と言う自伝小説からきています。

 

彼は、pimpとして立身出世し裏社会で頂点に上り詰めたのちにその壮絶な人生を小説にしました。

 

この「Pimp」という小説では事細かに「pimp」の仕事や人心掌握術などが描写されてあって、ある意味でとても面白かったです。

 

もちろんぼくも買って読みました!

 

ぼくは卒論のテーマをアメリカのHip Hop文化にするくらいガッツリHip Hopにハマっていたので、勉強のために読んでいました。

 

というのも、彼はHip Hopの世界に大きな影響を与えていて、Snoop DogやIce-Tらレジェンド級からKendrick Lamarら中堅どころまで様々なラッパーたちからリスペクトを集めていたからです。

 

Ice-Tに関しては、2012年にIceberg Slimのドキュメンタリー作品も手がけてしまいました。

 

彼のように無一文から「pimp」となって成り上がっていく様子から「成功する」や「出世する」といった意味が出てきたんですね。

 

もし興味があったら一度読んでみてください!

 

脚色はあるんだろうけど実話なのでとても面白いですよ。

 

英文Ver

 


翻訳Ver


 

そしてどうできたかはわからなかったのですが、この「pimp」を「友達」や「ツレ」、「仲間」といった意味で使う若者も最近出てきました。

 

例文

No worries, I got you ma pimp.

心配すんな。俺がついてるぜ心の友よ

 

また、「pimp」の対義語として「simp」といった言葉もあります。

 

こちらは先ほど少し出てきた「一途に尽くす系男子」を意味しています。

 

詳しくはこちらで解説しています

 

それぢわ_(:3 」∠)_

 

BoKスラング辞典

他のスラングも見てミル?

☻Bokスラング辞典☻

 

「普段使いの英語」学習のおすすめ参考本

コーキ
教科書では習わない、SNSや友人、恋人間で使う英語を学ぶのにおすすめ!

ポイント

イギリス人の父とアメリカ人の母を持つイケメン、ルークさんがSNSや友人達との会話で使えるカジュアルな英語をわかりやすく解説!
国際的(ダイバース)になりつつある今の時代に読んでおきたい1冊かなって思います。
この本でリアルな英語の使い方を学んで、どんどん使い込んでいきましょう;)

 

 

ポイント

 学校では絶対教えてくれない「F*CK」や「B*TCH」などのスラングに焦点を当てた1冊。
実際の英会話だと、特に若い人は悪くない意味でもよく使うので正しい意味を知っておきましょう!

 

 

  • この記事を書いた人

コーキ

ドイツから日本に帰ってきました。音楽制作のかたわらブログサイトを運営しています。基本何でも独学。英語学習、ワーホリ、海外文化、ブログ運営について「役立つ情報」を発信しています。よろしくね:) →Next stop is Netherlands

-Slang/スラング
-, , ,