https://baseofkace.com

Slang/スラング

【BoKスラング辞典】「ttfn」→「またね、あとでね」意味や由来、使い方も!

2022-05-09

【スラング】

ジェームズ
今日はttfnだよー。

 

ttfn

あとでね、またね、それじゃ

 

e.g.) Well, ta ta for now.

「さてと、それじゃ。」

 


 

「ttfn」の語源と使い方

 

「またね」や「あとでね」を意味する「ttfn」。

 

ta ta for nowの頭文字をとってつくられたイニシャリズムです!

 

また、略さないで例文のように「ta ta for now」とそのままの形でも使います。

 

会話の終わりなどで使います。

 

もともとイギリスで「good bye」を意味するスラングとして「ta ta」が使われており、1940年のイギリスのラジオ番組「It's That Man Again」のキャラクターMrs. Moppが毎回のあいさつで使っていて広まっていきました。

 

その後も1966年のアニメ「Batman(バットマンのアニメ版)」の中でキャットウーマンが言及したり、1988年から1991年にかけて放映された「The New Adventures of Winnie the Pooh(くまのプーさん)」の中でもティガーが使っていたりしました。

 

イギリスではその意味も相まって、死に行く人が最後の言葉で使ったりもするようです。

 

カナダのプロアイスホッケー選手であったTim Hortonの墓石には「TTFN」と刻まれてあります。

 

現在では主にネットなどで使われており、だからこそイニシャリズム化されて若い人が使いやすく変化していったのではないかと思われます。

 

コーキ
若い世代は省略好きやからな

 

ちなみに、似たような表現で「ttyl」というのもあります。

 

こちらは何の省略形でしょう?

 

詳しくはこちら

 

別れ際系スラングの代表格「bfn」。

 

こちらもあわせてどうぞ

 

それぢわ_(:3」∠)_

 

BoKスラング辞典

他のスラングも見てミル?

☻BoKスラング辞典☻


 

「普段使いの英語」学習のおすすめ参考本

コーキ
教科書では習わない、SNSや友人、恋人間で使う英語を学ぶのにおすすめ!

ポイント

イギリス人の父とアメリカ人の母を持つイケメン、ルークさんがSNSや友人達との会話で使えるカジュアルな英語をわかりやすく解説!
国際的(ダイバース)になりつつある今の時代に読んでおきたい1冊かなって思います。
この本でリアルな英語の使い方を学んで、どんどん使い込んでいきましょう;)

ポイント

 学校では絶対教えてくれない「F*CK」や「B*TCH」などのスラングに焦点を当てた1冊。
実際の英会話だと、特に若い人は悪くない意味でもよく使うので正しい意味を知っておきましょう!
  • この記事を書いた人

コーキ

ドイツから日本に帰ってきました。音楽制作のかたわらブログサイトを運営しています。基本何でも独学。英語学習、ワーホリ、海外文化、ブログ運営について「役立つ情報」を発信しています。よろしくね:) →Next stop is Netherlands

-Slang/スラング
-, , ,