岩手県盛岡市 盛岡城跡公園

アクセス

🚌盛岡駅からバスで10分。
👤盛岡駅から徒歩で15分。

施設情報

日本の名城100選、日本の歴史公園100選にも選ばれている。
1906年に岩手公園として整備され2006年に、開園100年を記念して盛岡城跡公園と愛称をつけました。

盛岡城跡

盛岡城跡公園が見えてきました。何だか人混み…イベントやってる?
ちょうどこの日は『いしがきミュージックフェスティバル』が開催されていました。公園に駐車場があるのですが満車のため、少し離れたパーキングエリアへ。

盛岡城跡
3年ぶりの開催だったみたいですね!(^^)!いわゆるフェスってやつですか?
凄い人、人、人でした。

先にランチを、と思いじゃじゃ麵を食べたくて『白龍』というお店に向かったのですが…激込み‼行列ができていたので諦めて違うお店へ(T_T)

腹ごしらえを済ませ盛岡城跡を回ります。

盛岡城跡
盛岡城は1597年、築城を始めたが洪水に見舞われながらも36年後、28代藩主・南部重直の時代(1633年)に完成。
その後は盛岡南部氏の居城となります。
しかし、1871年に廃藩置県に、1872年には陸軍省所管になり、建物の大半は取り壊され、城内は荒廃。
なので、今は石垣しかないんですね💦

盛岡城跡
本丸中央にあるのが大きな銅像の台座。
あれ?銅像がない(・・?

上にあるはずの銅像がありません。もともとは南部家の子孫・南部利祥の騎馬像が乗っていたらしいのですが、1944年に戦時中の供出で撤去されたそうです。

盛岡城跡
そして目立たないところにポツンと『本丸』とかいた石碑が。
小さくて見逃す所でした。

イベントとかぶってしまい、入れないエリアがありゆっくり見ることができませんでした。残念💦

しかし、桜の木が沢山あるので、春になると満開の桜で絶景になること間違いなしです。
その頃もう一度見に来たいです。

2022年9月某日。

コメント