認識しないSDカードを復旧するには?今すぐチェック

SDカードが認識されない場合、いくつかの要因が考えられます。これらの要因に対処することで、SDカードを復旧することができるかもしれません。以下の手順に従ってSDカードを復旧してみてください。

認識しないSDカード

チェック1:カードリーダーと接続を確認する

まず、SDカードリーダーまたはデバイスが正しく接続されていることを確認してください。カードリーダーが古い場合や互換性の問題がある場合、新しいカードリーダーに交換することを検討してください。

チェック2:コンピュータを再起動する

コンピュータを再起動して、再びSDカードを挿入してみてください。これにより、一時的な問題が解決する場合があります。

チェック3:デバイスマネージャーを確認する

デバイスマネージャーを開いて、SDカードリーダーが正しく認識されているか確認してください。ドライバーが古い場合や問題がある場合は、ドライバーを更新してください。

チェック4:SDカードをクリーニング

SDカードの接触部分に汚れや埃がある場合、認識されないことがあります。やわらかい布で優しく拭いて、接触部分をきれいにしてみてください。

チェック5:CHKDSKコマンドを使用する

CHKDSKコマンドを使用する: コマンドプロンプトを管理者権限で開いて、以下のコマンドを実行してみてください。

chkdsk [ドライブレター]: /f /r /x

ご注意:[ドライブレター]は、SDカードのドライブ文字を指定してください。例えば、SDカードがEドライブになっている場合、「chkdsk E: /f /r /x」と入力します。

以上のことをすべてチェックして、認識しないエラーも解消できないなら、以下の復旧方法をお勧めします。

データ復旧ソフトを使用する: 専門の復旧ソフトを使と、認識しないSDカードから消えたデータを取り戻せる可能性がありますので、一度試してみてください。例えば、RecuvaEaseUS Data Recovery Wizardなどです。

データ復旧サービスに依頼する: 最後に、SDカードが物理的に損傷している場合や、他の方法で修復できない場合は、データ復旧の専門家に相談してみてください。

最後に、データの損失を防ぐため、平素より重要なデータのバックアップを常に取っておいた方がいいと思います。万が一の時にも、心配要らなくて、バックアップから素早く復元できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です