釣り

【2023年更新版】稲毛海浜公園プール(inapoo)「FISHING POOL PARK INAGE」のニジマスエサ釣りが子供の釣りデビューに最適な理由3選|持参した方がよい物3選と都内近郊でニジマスが釣れるプール紹介

FISHING POOL PARK INAGEのアイキャッチ写真

稲毛海浜公園プールにできた「FISHING POOL PARK INAGE」へ4歳の娘とエサ釣りに行ってきました。

先日釣りデビューを果たした4歳の娘。

娘の釣りデビューの記事はコチラです。

子供の釣りデビューは何歳か?のアイキャッチ画像
釣りは何歳からできる?千葉県成田市の谷養魚場で4歳子供の釣り堀デビュー体験記|攻略のコツ3選と子供には難しいと感じた事3選

4歳子供の釣りデビューに千葉県成田市の谷養魚場へ行ってきました。攻略のコツ3選と子供には難しいと感じた事3選、子供の釣りデビューに最適な釣りは何かまでご紹介しています。

続きを見る

またコイが釣れたところに行きたいと言い出しました。

前回の釣行で学んだ子供の釣りデビューに最適な条件

  • 魚がスレてない
  • 釣竿の長さが1.5メートル位
  • ウキ釣りよりもミャク釣り(ウキ釣りならコイ以外が釣れる場所)

こちらの条件を満たす場所として地元の稲毛海浜公園プールでニジマス釣りができることを思い出し行ってみることにしました。

FISHING POOL PARK INAGEの入り口写真

まさかの地元に釣りデビュー最適な場所があったとは・・

娘が釣りをした結果、間違いなく稲毛海浜公園プールにできた「FISHING POOL PARK INAGE」子供の釣りデビューに最適だと確信しました。

ざわっと
子供の釣りデビューはここにしましょう

※2023年情報に更新しております。

「FISHING POOL PARK INAGE」でのニジマスエサ釣りが子供の釣りデビューに最適な理由3選

「FISHING POOL PARK INAGE」でのニジマスエサ釣りが子供の釣りデビューに最適な理由は次の通りです。

  1. プールサイドでの釣りのため足場が良い
  2. 釣りのテクニックいらずで簡単に釣れる
  3. 自分で釣った魚を食べることができる

 

①プールサイドでの釣りのため足場が良い

ニジマスのエサ釣りができる釣り堀は渓流や河川を区切った場所が多く足場が岩などで滑りやすい場所が多いです。

そのため小さい子供は転倒したりしないか大人が常に注意する必要があります。

ニジマス渓流釣り堀の足場が岩の写真

川に転落したら大変ですよね

FISHING POOL PARK INAGEはプールで釣りをするため足場は平らなコンクリートです。

小さな子供でも安心して釣りに集中できます。

FISHING POOL PARK INAGEの釣り場は足場がよいプールサイドの写真

プールサイドから少し離れても十分釣りができました




②釣りのテクニックいらずで簡単に釣れる

娘の釣りデビューはコイ釣りでしたが、アタリを合わせないと針掛りさせることはできませんでした。

ウキ下の長さ調整や竿先のコントロールといったテクニックも必要でした。

ミニ釣り堀の写真

ミニ釣り堀のコイ釣りはテクニックが必要でした

FISHING POOL PARK INAGEのニジマスエサ釣りは仕掛けを投入すると10秒もしないうちにアタリが出るような状況でした。

アタリを合わせることができなくてもすぐにウキが沈みっぱなしになり合わせる必要なくニジマスが釣れました。

いわゆる入れ食い状態で、小さな子供でも簡単にたくさん釣ることができます。

FISHING POOL PARK INAGEでニジマスを釣る娘の写真

1人でちゃんと釣ってました

型の良いニジマスもいて魚と格闘して一人で釣りあげることができた娘は本当にうれしそうでした。

FISHING POOL PARK INAGEでニジマスを釣った娘の写真

これでますます釣りが好きになってくれたようです

③自分で釣った魚を食べることができる

FISHING POOL PARK INAGEには釣ったニジマスを捌くための水道やキッチンハサミがあり、串に刺して炭焼きで食べることができます。

FISHING POOL PARK INAGEの調理場写真

ニジマスのさばき方が貼られているので誰でも調理可能です

炭焼きをする場合、釣り終わって事務所に行って釣りを終えてからになります。

FISHING POOL PARK INAGEの炭火焼器の写真

釣った魚以外を焼くことはできません

子供は自分で釣って、自分で捌いて焼いた魚は間違いなく食べますし、美味しいにきまってますよね。

大人向けのアルコール類も販売してるようです。

FISHING POOL PARK INAGEの売っているドリンク写真

アルコールはこの日は売り切れのようでした

我が家はニジマスを持ち帰って調理して食べましたが、娘は「美味しい!」を連発しながら食べてました。

FISHING POOL PARK INAGEのニジマス料理写真

ニジマスは塩焼きは美味しいですね

また釣りに行こうねーと大満足の様子でした。

「FISHING POOL PARK INAGE」で気になった点3選

子供の釣りデビューに最適なFISHING POOL PARK INAGEですがいくつか気になった点があります。

①営業期間が限定されている

プールを利用していますので1年中営業してるわけではありません。

今季は2023/11/22024/5/6までの営業期間になります。

行きたい!と思ったときに必ずしも行けるとは限らないのは残念ですが、冬から春の5か月間は利用できます。

今季が初めての営業でしたが、来年度以降も続けて欲しいですね。

FISHING POOL PARK INAGEの入場ゲート写真

休館施設利用という点ではとてもよいと思います




②釣れる魚の大きさにかなり差がある

FISHING POOL PARK INAGEのHPにはエサ釣りの場合、1時間で持ち帰りは3匹までと記載があります。

この記載を見た時は持って帰らなければ(その場で炭焼きにもしなければ)何匹釣ってもOKなんだと思いました。

ところが受付では「エサ釣りで釣れた魚は全てキープしてください」と説明されました。

つまり、エサ釣りは釣った魚は全て持ち帰りか炭焼きで食べるしか選択がなく、1時間で3匹を超えて釣った分は全て1300円で買い取る必要があります。

釣り場にはニジマスとサクラマスがいるようですが、周りを含め釣れた魚の大きさが30センチ未満~60センチ近いサイズでかなりバラつきがありました。

釣った魚を選んで持ち帰りや食べることができないため釣れた魚があまりに小さいと結構悲しいものがあります。

FISHING POOL PARK INAGEで釣れたニジマスの写真

写真の魚よりも大きいサイズ、小さいサイズが混在しています

③釣りをする時の料金が高い

FISHING POOL PARK INAGEの利用料金は

全日:入場券400円2023年は600円に値上げされました。

これにプラスして

【平日】

エサ釣り  1時間:2,500円2時間:3,500エサ釣りの2時間枠がなくなりました。

ルアー釣り 1時間:2,800円 2時間:3,500円

【土日祝】

エサ釣り  1時間:3,000円2時間:4,000

ルアー釣り 1時間:3,000円 2時間:4,000円

※道具レンタルの料金

となります。

営業時間:7:00~16:00(最終入場15:00)です。

日曜日に釣りに行きましたが、私と娘で娘だけが釣りますと伝えたところ料金は3,400円でした。

この料金で魚3匹持ち帰りというのはちょっと高い気がします。

プールで釣りができる都内近郊の料金は

多摩湖フィッシングエリア・・1時間:1,300円で3匹

加須はなさき公園・・1時間:1,250円で5匹

でした。

料金は据え置きでもよいので持ち帰りを56匹にしてもらえるとうれしいです!

FISHING POOL PARK INAGEの料金表の写真

場所が異なるとはいえ倍以上の価格差は高いです

プールでのニジマス釣りに持って行くととても便利な物3選

FISHING POOL PARK INAGEのニジマスエサ釣りに持って行って大変役に立ったものが2つあります。

  • 針外しorプライヤー
  • 魚を掴むフィッシュグリップor汚れてもいいタオル
  • クーラーボックス

針外しorプライヤー

子供はアタリにうまく反応できないことがわかっていたため針を飲まれる可能性が高いと思いプライヤーを持って行きました。

FISHING POOL PARK INAGEへ持って行ったプライヤー

針外しの方が取りやすいかもしれません

アタリにうまく対応できた時は飲まれませんでしたが合わせず勝手に針掛りしたときはほぼ針は飲まれていました。

FISHING POOL PARK INAGEで針を飲み込んだニジマスの写真

プライヤーがあって助かりました

飲まれた針を外せず糸が切れた場合、竿交換で1200円かかりますので絶対に持って行きましょう。

持ってない方はこちらを購入しましょう、とても使いやすそうです

魚を掴むフィッシュグリップor汚れてもいいタオル

子供は手で魚を掴むのが難しいです。

釣った魚をバケツに移したり飲まれた針を外すにはフィッシュグリップかタオルが必要です。

汚れてもよいタオルを持って行った方が用途も広く手軽だと思います。

FISHING POOL PARK INAGEに持って行った汚れたもよいタオルの写真

1枚あれば十分です




クーラーボックス

我が家は持って帰って食べる予定だったため保冷剤を入れたクーラーを持って行きました。

その場で炭焼きする場合でも釣り終わってからになるためクーラーがないと釣った魚はレンタルした小さなバケツに入れておくことになります。

FISHING POOL PARK INAGEでレンタルできるバケツの写真

バケツの水温が高いと魚の状態は悪化していきます

釣り当日は気温が20度を超えてかなり暖かく、バケツの水もぬるいため釣った魚の状態が悪くなると感じました。

釣ってすぐにクーラーに入れた方が間違いなく鮮度よく保管できますのでお持ちの人はクーラーを持って行った方がよいです。

FISHING POOL PARK INAGEに持って行ったクーラーの写真

小さ目の7リットルクーラーを持って行きました

釣り用でなくて簡易バックでも全然鮮度は違いますよ

「FISHING POOL PARK INAGE」の基本情報

子供釣りデビューに最適な場所、FISHING POOL PARK INAGEは稲毛海岸公園内にあります。

FISHING POOL PARK INAGEの地図

住所は千葉市美浜区高浜7丁目2です

道路向かいには千葉市地方卸売市場があります。

千葉市地方卸売市場のお刺身購入記事はコチラ

千葉市地方卸売市場とイオンマリンピア稲毛海岸店刺身比較写真
4人家族分の刺身を買い物するなら千葉市地方卸売市場とマリンピアどっちがお得?|大トロ、中トロ、赤身、サーモンを実際に購入して比較してみた

千葉市地方卸売市場とイオンマリンピア稲毛海岸店とで同じ刺身を購入してどっちがお得かを比べてみました。千葉市地方卸売市場の買い物時注意点と併せて是非読んでください!

続きを見る

最寄りの駐車場は3時間まで300円、以降1時間100円で最大600円になります。

稲毛海浜公園駐車場の写真

第一駐車場が最寄りです

550台止められますので混んでて止められないということはないと思います。

料金はQRコードなどの決済も可能です。

稲毛海浜公園の駐車場料金精算機の写真

近年新しくなりました

駐車場を出て左手方向に進むとすぐに到着です。

FISHING POOL PARK INAGEの外観写真

建物右手に入り口があります

入り口を入ってすぐに左手に事務所があり、ここで受付をして料金を支払いレンタル道具を借ります。

料金はPayPay払いが可能でした。

FISHING POOL PARK INAGEのレンタル道具の写真

ライフジャケットもありました

道具を借りてプールへ向かってすぐ目の前がエサ釣りエリアになります。

2023年は流れるプールは全てルアーエリアとなり、エサ釣りは25メートルプールになりました。

エサ釣りエリアの画像

場所が変わりました

エサ釣りはすぐに釣れるので小さいエリアでもOKという判断だと思います。

FISHING POOL PARK INAGEの釣りエリア写真

エサ釣りエリアは狭いです

エサ釣りエリアは10メートル幅くらいでしょうか。

右手に水が噴出して攪拌されるようになっています。

FISHING POOL PARK INAGEのエサ釣りエリア写真

娘はここで釣りをしました

水の流れができているのでここで釣りをしましたが、結果的にはどの場所でも入れ食いでした。

FISHING POOL PARK INAGEのエサ釣りエリア左手写真

どこでもすぐに釣れます!

レンタルの竿は1.7メートル位、小さな玉ウキにマス針が付いてました。

エサはコーンでした。

FISHING POOL PARK INAGEのエサのコーン写真

いくらとイカのエサが追加購入可能なようです

エサ釣りエリアの背後にベンチやトイレがありました。

FISHING POOL PARK INAGEのエサ釣りエリア背後の写真

トイレが近いのはいいですね

エサを付けてニジマスを釣ります!

FISHING POOL PARK INAGEでニジマスを釣る写真

本当にすぐ釣れますよ

釣り終わったら事務所で精算になります。

追加の魚がある場合はここで精算します。

我が家は合計6匹釣ったので3匹分900円をPayPay払いしました。

FISHING POOL PARK INAGEで売っているルアーなどの写真

ルアー系の小物も売ってました

炭焼きをする場合は、この後魚を捌きます。

事務所の前では金魚釣りが行われてました。

料金は1,000円です。

FISHING POOL PARK INAGEにある金魚釣り写真

時間の記載はなかったので釣りたいだけできそうな。。

「FISHING POOL PARK INAGE」以外の関東近郊でエサ釣りができるプール

「FISHING POOL PARK INAGE」以外にある都内近郊でプールでニジマスエサ釣りができる場所をご紹介します。

多摩湖フィッシングエリア

埼玉県の西武遊園地エリアにある釣り場です。

エサ釣りはリリース不可

竿や仕掛けはレンタルのみという制限があります。

ニジマス以外にも多種多様な魚が狙えます。

営業期間:2023/11/1から2024/5/6

営業時間:2023年~ AM7時~PM7時

エサ釣り料金:平日 1時間:1,200円 土日祝:1,300円 → どちらも男性は1,500円に。

別途釣竿仕掛け、エサのレンタル料金が3時間まで500円かかります。

駐車場代:1,000円

1時間で3匹まで持ち帰り可能で、追加は100g200円

釣らない人は入場料200円

釣り以外の料金が色々掛かりますね。

土日祝に子供が釣って親が同伴、1時間釣る場合

駐車場代1,000円

1時間釣り代金1,300円

付き添い入場料200円

レンタル竿代500円

合計3,000円で3匹までとFISHING POOL PARK INAGEとそれほど変わらない料金でした。




加須はなさき公園

埼玉県の加須市にあるプールになります。

エサ釣りはリリース不可

竿や仕掛けはレンタルのみという制限があります。

営業期間:2023/11/1~2024/3/31

営業時間:9:00~16:00

エサ釣り料金:1時間:1,250円→1,400円に。

1時間で5匹まで持ち帰り可能で、追加は1匹200円

エサ釣りは持ち帰り放題の対象外なんですね。

ここがトータル料金は一番安いです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

足場がよく、たくさん釣れて、釣った魚をその場で食べられるFISHING POOL PARK INAGE」は間違いなく子供釣りデビューに最適な場所です。

短い時間の釣りでしたが集中力が続かない子供にはかえって良かったようです。

2023年は室内の休憩スペースもできています。

休憩スペース画像

寒いときは重宝しそうです

釣った魚を祖父母におすそ分けに知った時も自分で釣ったことをとてもアピールしてました、楽しかったんだと思います。

皆さんも子供の釣りデビューに訪れてはいかがでしょうか。

間違いなくおすすめできます!

FISHING POOL PARK INAGEで一人でニジマスを釣る写真

1人で釣りあげられるようになりました



アーカイブ

-釣り