お得

無料のJRE POINTが13%以上の高い還元率でお得!|新規登録方法やポイントの貯め方からスイカチャージ方法まで解説します

JREポイントアイキャッチ

コロナの影響で在宅勤務の企業が増え、その流れで定期券を廃止する企業も。

私の会社も定期券廃止→通勤費は普通運賃で経費精算となりました。

これを機に色々調べてみると「JREPOINT」があることを発見。

13%以上の還元率を誇るあり得ないほどお得なポイントサービスでした。

画面は私の4月に貯まったポイントですが、なんと2,808円!

JREポイントの履歴画面

-2,200は貯まったポイントをSUICAにチャージしました

ざわっと
特に定期券廃止になった方は必見です!

 

JREポイント(JRE POINT)を貯める方法は

JREPOINTとはJR東日本の電車を使ったり買い物をすることによって貯まるポイントサービスです。

ポイントを貯めるには主に次の3通りの方法があります。

  1. 登録したSuicaでJR東日本の電車に乗る
  2. ビューカードのオートチャージで貯める
  3. 登録したSuicaやビューカードで買い物をする

順に解説していきます。

 

①登録したSuicaでJR東日本の電車に乗る

電車に乗るとポイントが貯まりますが、ポイントが貯まる条件が2種類あります。

  1. 電車に乗ってかかった運賃に応じて発生するポイント
  2. 同一区間で乗った回数に応じて発生するポイント(リピートポイント)

 

1⃣電車に乗ってかかった運賃に応じて発生するポイント

乗った区間の運賃に対して以下のポイントが付与されます。

モバイルSuicaと従来のカードタイプのSuicaでポイントの付与率が異なっています。

・モバイルSuica利用・・50円ごとに1ポイント(還元率2%以上!)
・カードタイプのSuica利用・・200円ごとに1ポイント(還元率0.5%)
※端数金額分は1ポイント加算

まだモバイルSuicaにしてない方はすぐにしましょう!

JRE POINTは複数のsuicaを登録できますので、持っていたらカードタイプのSuicaも登録しておきましょう。

JREポイントはモバイルSuica写真

モバイルSuicaに変更しましょう




2⃣同一区間で乗った回数に応じて発生するポイント(リピートポイント)

同一月内に指定回数以上同じ区間を利用すると貯まるポイントです。

同一月内に同じ運賃を10回支払い・・・運賃1回分のポイント還元(還元率10%)
同一月内に同じ運賃を11回以上支払い・・・運賃の10%相当のポイントを毎回還元(還元率都度10%)

通勤通学の方なら1日往復で2回支払いしてると思いますので月に6日以上通勤通学されてる場合は10%以上の大幅還元になります。

わかりにくい方はこちらのJREポイントサービスで確認ください。

JREポイントリピートポイントサービスの画像

※JR東日本HPより抜粋

現在は毎月どのくらいリピートポイントが貯まったかをメールでお知らせしてくれるようになっています。

JREポイントのリピートポイントお知らせ画像

これで毎月どのくらい貯まるかわかります



②ビューカードのオートチャージで貯める

定期券がなくなり、Suicaで都度運賃を支払う使い方になるとSuicaにチャージしたお金が無くなりそうになるたびに券売機でチャージするのはとても面倒です。

Suicaにオートチャージできるようにするためにビューカードを使うのが便利です。

JREポイントを貯める方法

※JR東日本のHPより抜粋

そんなビューカードの中でオートチャージ機能を使うとJREポイントが貯まるカードがあります。

そのカードはチャージ額の1.5%がポイント還元されます。

1.5%チャージされるカードとは

「ビックカメラSuicaカード」になります。

本カード、年会費が524円(年に1回以上利用すると無料)かかるのですがオートチャージをすれば利用扱いとなり実質無料になります。

JREポイントを貯めるのに有効なビックカメラカードの写真

JREポイントを貯めるなら絶対使いましょう




③登録したSuicaやビューカードで買い物をする

JR東日本駅構内の加盟店でSuicaやビューカードでお買い物をすると購入金額100円~200円でJREポイントが1ポイント貯まります。

こちらはそれほど多くのポイントが貯まりませんが、提示しましょう。

アトレやエキュートといった駅構内のお店や東京駅グランスタなどで利用できますね。

JREポイントが貯まるお店一覧

※JR東日本HPより抜粋

毎月どのくらいのJREポイントが還元されるのか

例として片道運賃500円の電車を月15日利用したとします。

月に電車運賃は15,000円かかります。

乗車ポイント・・片道500円×往復2回×15日÷50=300ポイント

リピートポイント・・500円を10回分=500+1,000円の10日分の10%=1,500ポイント

オートチャージ・・15,000円の1.5%=225ポイント

合計2,025ポイント 還元率13.5%!

そう
すごい還元率ですね

まだ登録していない人はすぐに登録しましょう!

JREポイントロゴ画像

JREポイント恐るべき還元率

 

JREポイントは定期券では貯まらないの?

さおり
でも私定期券だから関係ないわ
定期券でもポイントは貯まるよ
ざわっと

モバイルSuicaで定期券を購入すると50円ごとに1ポイント(2%還元)が貯まります。

さらに定期代をビューカードで支払うと3%のポイント還元があります。

JREポイントへの登録方法

JREポイントの登録方法はWebページから登録します。

新規登録時のメールアドレスはポイント交換する際に認証コードを受信するアドレスになるので注してください!

新規登録後、紐づけをするSuicaの登録となります。

Suicaは複数枚登録可能となっています。

上記申込と同時に「ビックカメラSuicaカード」の申込もしてカード到着後にこちらも紐づけ登録する流れになります。

 

JREポイントのSucaへのチャージ方法は

貯まったポイントは

  • Suicaへのチャージ
  • 新幹線グリーン車へのアップグレード
  • 指定商品との交換

などに利用可能です。

広く使えるSuicaへチャージする人が多いと思います。

Suicaへのチャージ方法はちょっと面倒です。

JREポイントのWebかJRE POINTのアプリでログインします。

【JREポイントのWeb】

JREポイント交換方法の説明画像

ログインしてポイント利用へ

登録しているSuicaを選択します。

JREポイントの利用方法説明画面2

複数Suicaを紐づけている人はここから選択します

Suicaに移行するポイントを入力してからJREポイントの会員登録時に設定したメールアドレスへ認証コードを送信します。

JREポイントの交換方法説明方法画面3

認証コードのやりとりがちょっと面倒ですね

【JRE POINT アプリ】

下のポイント利用を押します。

JREポイント交換方法のアプリ説明画面1

JREPOINTアプリはインストールしておきましょう

Sucaチャージ申込を押します。

JREPOINTアプリのポイント交換方法説明画面2

この後はWebと同じでポイントと認証メール送信画面になります

Webかアプリで認証コードの確認が終わったら今度はSica側で受取をします。

【モバイルSuicaでの受取り方法】

真ん中のSuicaポケットがありますを押します。

モバイルSuicaでのポイント受取方法1

画面はiphone版です

モバイルSuicaでのポイント受取方法説明2

お知らせが1つしかない場合はこの画面はでません

入金(チャージ)するを押します。

モバイルSuicaでのポイント受取画面説明3

この画面の前にOKを押すボタンが出たら押してください

これでチャージ完了になります。

モバイルSuicaでのポイント受取画面説明4

ちょっと手順が面倒ですね

JREポイントステージが始まります

2023年10月からJREポイントステージが始まります。

こちらは半年分の利用状況に応じて4段階のステージが与えられ、ステージに応じた特典が付与される仕組みです。

JREポイントステージ画像

※JR東日本より抜粋

ステージ1・・JRE POINTに入会

ステージ2・・300ポイント以上獲得

ステージ3・・JRE POINTWebサイトにSuicatoビューカードを登録

3,000ポイント以上獲得、1,000ポイント以上利用

ステージ4・・JRE POINTWebサイトにSuicatoビューカードを登録

10,000ポイント以上獲得、3,000ポイント以上利用

今回の記事読んで登録された方はステージ3まではいけそうですね。

ステージ3はポイントアップのキャンペーンが適用されるのでさらにポイント獲得のチャンスです!

 

まとめ

JREポイントは運賃だけでなく買い物利用などでもポイントが貯まります。

ポイントシュミレーション

まずはこちらでどのくらいポイントが貯まるかチェックしてみると良いと思いますよ

知らない人もまだだ多いみたいですし、無料なのでJR東日本を使っている人は登録しましょう!

乗っただけで貯まるポイント、間違いなくおトクです!

ポイント

都度運賃を支払っている方は利用日数により13%以上ポイント還元、

定期利用の方はモバイルSuica+ビューカードで5%ポイント還元



アーカイブ

-お得