釣り

船釣りの服装は雨以外でもクラフテルのレインウェアが絶対おすすめな理由3選|安くて丈夫で秋、冬、春の3シーズン対応可能

クラフテルのレインウェアアイキャッチ写真

これから船釣りを始める人や船釣り初心者の人は船釣りをするときの服装はどうしたらよいか悩みますよね。

私も船釣りを始めた時から様々なウェアを着て乗船しました。

数々の失敗を経て、船釣りの服装はクラフテル(KURAHUTERU)のレインウェアが最適という結論になりました。

クラフテルのレインウエアのロゴの写真

イカリ印の漁師カッパです

ざわっと
おすすめなので船釣りでの服装に悩んでいる人は読んでください!

クラフテルのレインウェアが絶対おすすめな理由3選

クラフテルのレインウェアが絶対おすすめな理由は次の通りです。

  1. 完全防水
  2. ウェアを洗うのが簡単でお手入れが楽
  3. ウェアの価格が安い

 

①完全防水

アウトドアブランドの防水、撥水機能があるウェアでも1日釣りをすると多少なりとも水が浸透します。

耐水圧が2,0000mmのウェアでもイスに座っているお尻の部分が浸透したり、数回洗濯をすると機能が低下しすぐに水が染みるようになります。

ワークマンプラスのウエア画像

耐水圧はあくまで机上の計算です

クラフテルのレインウェアはポリ塩化ビニル製(PVC) でできており、ウエルダー縫製によって縫い目もないため完全防水を実現しています。

ウェアがゴム長靴のような造りになっているので雨や波しぶきがウェアから浸透して中に入ることはありません。

クラフテルのレインウエア説明書きの画像

油や泥にも強い仕様です

雨が降ってないのにレインウェアが必要?

釣りをする日が晴れていてもクラフテルのレインウェアを着ることをおすすめします。

船で釣りをする時、天候が雨の場合はもちろんですが、波しぶきがかかることが頻繁にありウェアが濡れます。

晴れてもクラフテルのレインウエアを着る理由の写真

釣りの後は塩でウエアが真っ白になります

釣った魚が暴れて海水がかかったり、魚の血が付いたり、コマセ釣りでコマセがこぼれてウェアに付いたりもします。

クラフテルのレインウェアを着ていれば海水や汚れを全く気にすることなく釣りに集中できます。

サロペットタイプのズボンは胸まで覆ってくれるので上は着なくても濡れるのを防いでくれます。

クラフテルのレインウエアのサロペット写真

晴れているときや波が穏やかな時はサロペットだけで釣りをします




②ウェアを洗うのが簡単でお手入れが楽

一般的な防水、撥水機能を持ったウェアは防水、撥水機能が低下するため洗濯機の使用を推奨しておらず洗濯が非常に面倒です。

洗濯するごとに防水、撥水機能も落ちていくため頻繁に洗濯するのもためらってしまいがち。

防水機能付きウエアの洗濯表示画像

防水機能付きウエアは手洗いを推奨しています

クラフテルのレインウェアはお手入れもとても簡単です。

釣りの後、自宅でハンガーにウェアを吊るし外でホースの水をかけてそのまま外で乾燥させるだけです。

クラフテルのレインウエアの洗濯方法写真

水圧で汚れと塩は落ちます

表側はPVC素材で汚れが付きにくいためこれだけで汚れや塩はきれいの落ちます。

汗をかいて内側が濡れたときや釣りに行く期間が開く場合、洗濯機に入れて少量の洗剤ですすぎ1回、洗い1回で洗濯をします。

クラフテルのレインウエアの洗濯機洗浄写真

洗濯機しても問題ありません

 

③ウェアの価格が安い

アウトドア系やダイワ、シマノの防水、撥水ウエアはとても高価です。

ゴアテックス素材のウェアが多いのですが最低でも4万円以上します。

ダイワ、シマノのレインウェア画像

※ダイワシマノHPより抜粋

クラフテルのレインウエアは上下で2万円もしません。


完全防水で洗濯が簡単で価格が安いので本当におすすめできる商品です。

クラフテルのレインウエア上の写真

船釣り最強のウエアです

クラフテルのレインウェアを着ていて少し気になる点3選

良いことずくめのクラフテルのレインウエアですが、使っていて少し気になる点もあります。

  1. 同じウェアを着てる人がたくさんいる
  2. 少し重く、蒸れる
  3. エサ釣り以外の釣り船ではちょっと浮いてしまう

 

①同じウェアを着てる人がたくさんいる

完全防水で洗濯が簡単で価格が安く船釣りをする人にとって最強のウェアのためかなり多くの釣り人が着ています。

気にしない人は問題ありませんが、あまりに着てる人が多いため個性を出したい!と思う人は敬遠するかもしれません。

クラフテルのレインウエアを着てる釣り人の写真

割と高齢の人に多い気もします

他の人と同じ色はちょっとと思う人、白と水色がのウェアを着てる人が圧倒的に多いので、黄色、緑色、限定でたまに発売される黒色が良いと思います。

クラフテルのレインウエア黒色の写真

私は限定の黒をゲットしました




②少し重く、蒸れる

素材がポリ塩化ビニル製の厚い生地でできているため着るとちょっと重いです。

アウトドアブランドの撥水機能付き上着と比較すると

クラフテルのレインウェア 778g

コロンビアの撥水ウェア 253g

と約3倍の重さになってました。

クラフテルのレインウエアの重量比較写真

サロペットも同じ位の重さです

女性は少し重く感じるかもしれませんね。

完全防水を実現しているため透過性は期待できません。

梅雨の暑い日は自分の汗でウェア内が蒸れてくることがあります。

その場合はTシャツや薄手の長袖にサロペットというスタイルで釣りをすることになります。

クラフテルのレインウエアが蒸れるときの対応写真

ちょっと見た目が・・ですね



③エサ釣り以外の釣り船ではちょっと浮いてしまう

船釣りでは最強ウェアのクラフテルのレインウェアですがファッショナブルな釣り師が多いルアー船やタイラバ船に着ていくとちょっと浮いてしまう可能性が高いです。

こんな釣船に乗ってみたいですが、ウェア選びに悩みそう。

クルーザータイプの釣り船に乗るときは控えた方が良いと思います。

クラフテルのレインウェアの評判、口コミは?

クラフテルのレインウェアは蒸れる欠点をあげる人はいますが、後は概ね高評価ですね。

そうです、最強なんです。

雨の日は心強い味方です。

ダサいかは人によって違います。

真夏はさすがに無理です・・

そう、ゴアテックスは気休めなんです。

私も身をもって経験しました。

皆さんは長靴履いていきましょうね。

クラフテルのレインウェアサイズの選び方

クラフテルのレインウェアを購入する場合、サイズ選びに注意してください。

クラフテルのレインウェアのサイズ画像

少し大きめにしましょう

レインウェアは直接肌着の上に着るのではなく、上着+ズボンの上から着ることになるため少し大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

私は身長178センチ、体重75キロでLLを着ています。

クラフテルのレインウェアのサイズ写真

自撮りですみません・・

クラフテルのレインウェアに合わせる靴(ブーツ)は?

船釣りは常に床が濡れています。

また、クラフテルのサロペットは床を引きずりそうな長さがあります。

防水をより確実にするために長靴(ブーツ)を履きましょう。

私はおかっぱりの釣りにも使えるプロックスのブーツを履いています。

プロックスのブーツ写真

レインウェアの下に履くズボンをブーツの中に入れます


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

私はクラフテルのレインウェアを来て春、秋、冬の船釣りをしています。

春、秋はナイロン製のアウトドアウェアを来て上にサロペットを履いて、状況によってレインウェアの上を着ています。

クラフテルのレインウェアでの春秋スタイルの写真

基本はこの格好で釣りしてます

冬は中にフリースと極暖インナーを追加で着て釣りをしています。

問題は全くなく快適に釣りができてます!

船釣りの服装は完全防水で洗濯が簡単で価格が安いクラフテルのレインウェアで絶対間違いないです。



 似た商品がいくつかありますので間違えないように!イカリ印のレインウェアですよ。

クラフテルのレインウェアのロゴ写真

このマークですよ



アーカイブ

-釣り