出張中の食事と運動 22.03.29~22.04.04

データ
出張で太る原因第1位の「朝食バイキング

ダイエット開始後初の出張

この週はダイエット開始後初となる出張がありました。
出張は、ジムへ行けなくなるのと、外食が増える生活時間が不規則になりがちという、ダイエットに不都合な要素が多く潜むイベントです。
なるべくこのリスクを回避したいので、上記弊害に対して対策を考えました。
朝と現場からホテルへの帰りはなるべく歩く、外食はある程度コンビニ利用で摂取カロリーを抑える、早く寝て早く起きる、です。
歩く量を増やしまくって、消費カロリーを稼ぐ作戦は、歩く靴を確保しないといけないので、これはそのための靴を鞄に忍ばせました。ジョギングシューズは大変軽いので、ややかさばるものの、荷物が重くなる弊害は無かったです。
外食問題は宿泊施設のすぐ近くのコンビニで済ませました。オイコス、タンパク質が取れるシリーズの連打で凌ぎます。
最後に早寝早起きの励行ですが、これも歩く距離が置くなれば疲れてすぐ寝られる作戦です。
これが功を奏するのか、果たして…

今週の体重および体脂肪率推移

22年3月1日~22年3月7日
体重77.2kg→77kg(-0.2kg)
体脂肪20.5%→21%(+0.5%)
数値の改善が目覚ましかった前週から、今週の数値改善はおとなしめに、という結果でした。
やはり、ジムへ3日間行けないことが大きかったですね。
出張があったことを考慮するなら上出来な気がします。
あと、腎臓結石の影響で、排尿回数が激減していたので、そういった面でも体重の推移は厳しかったと思われます。

新しく始めたことや、この週気づいたこと

・出張攻略法を編み出す
・腎臓結石ができる
・20キロ痩せると半年ぶりに合う人はびっくりする(ダイエット開始後初)

出張には今後もウォーキングのための装備だけは持っていきたいですね。
これにはやはり見知らぬ土地を歩くのは楽しいということと、変なテンションで早寝早起きを阻害されなくて済むという面で、非常に有用でした。

またこの時腎臓結石ができていました。
のたうち回るほどの痛みへの進化は無かったのですが、これは早めに泌尿器科に行って調べてもらったことで、対処が早く取れたのが大きかったです。
ダイエット中は体のシグナルサインを読み取りやすくなるような気がします。
今回は排尿の頻度と、膀胱に溜まっている感じがして、速やかに察知できました。
痩せたらこの”魔女の一撃”の症状ともおさらばできるのだろうか…

またあるあるだと思うのですが、今回の出張で半年ぶりにあう、現場の方との打ち合わせで、とにかくびっくりされました。まずは私と認識されない、情報処理が追い付かない中ダイエットの解説する、痩せた方法の質疑応答、という流れで、当時は最近いつもこれやってんなぁと、ネタ披露感覚でやっておりました。

マシントレ内容

・足の日
レッグプレス 105kg 10回3セット
レッグカール 50kg 10回3セット
レッグエクステンション 47.5kg 10回3セット

・腕・胸(上半身・前側)
チェストプレス 50kg 10回3セット
ペクトラルフライ 45kg 10回3セット
ショルダープレス 22.5kg 10回3セット
スタンディング・バーカール 21kg 10回3セット

・腕・背中(上半身・後ろ側)
ラットプルダウン 51.5kg 10回3セット
リアデルトイドレイズ 42.5kg 10回3セット
トライセップスPD 21kg 10回3セット

・3部位いずれの日も
アブドミナルツイスト 65.5kg 10回4セット

重量更新の無い週でした。
出張により、回数もこれまでの週の半分となっております。
こういう時はエニタイムの利点が活かされる場面ような気がします。
自宅の近くにあれば、移籍する選択肢もあると思うのですが、いかんせん生活動線から離れてしまうのは痛いので、まだまだ今のところで頑張ろうと思っております。
うちの近くに出店しないかなぁ…

平均摂取および消費カロリー

期間中平均摂取カロリー:1,875kcal/日(前週比‐36kacl )
期間中基礎代謝カロリー:1,660kcal/日
期間中平均運動カロリー:549kcal/日(前週比‐122kcal)
(期間中平均摂取カロリー)ー(期間中平均消費カロリー)=-334kcal(前週比‐87kcal)

怒涛のセブン連打により、摂取カロリーは出張中の数値としては、暴走することなく一週間を終えております。
しかし致命的なのは、消費カロリーの低下です。トラッドミルの効率の良いカロリー消費と比較して、ジョギングやウォーキングでは、消費カロリーに差が出てしまいますね。
また筋トレも総重量が減るのは当然ですが、なかなか重いものにチャレンジというよりも、維持する方に意識が働いてしましました。

平均摂取カロリーも無事抑えられました。
下手な週よりもコントロールできています。

まとめ

コロナ渦の影響により、当時は朝食バイキングはやっておらず、その分と需給バランスの影響で、宿泊価格が安くなっておりました。今同じところへ出張申請をしているのですが、2倍近くの価格差が発生しています!?
現在出張に関して思うのは、バイキング無しプランで、部屋をグレードアップさせるのが、肝ということです。部屋を良いものにすると広くなるので、自重トレーニングもできます。しかし当時は自重トレーニングは一切していなかったのでそういう発想は無かったですね。
あとシューズ、上下運動着があれば、朝のウォーキングできるので、これはマストですね。

また、この週末は結石ができたのですが、たまたま運がよく、激痛を伴う結石排出には至りませんでした。痩せたらこういうのも減るのだろうか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました