さて「お勧めしないFX商材」について情報をシェアしますと宣言しておりましたが、記念すべき(?)1回目のFX商材は

 

 

 

 

IMアカデミー

です。パチパチパチ拍手

 

というは、僕も色々なところから投資案件の話が入ってくるのですが、最近特にこの「IMアカデミー」の話が多くて騙されている人が多いので、「お勧めしないFX商材」の第1号にうってつけだと思いました。

 

さて、まず「IMアカデミー」とはどんな商品なのか簡単に説明しましょう。

 

IMアカデミー
月額2万円の投資を学ぶオンラインスクールとの案内です。

入学金 $234.95(約30,000円)
月謝  $174.95(約22,000円)

実際僕もオンラインセミナーに潜入して話を聞いてみました。

 

 

第一部
お金の勉強会とトレードの学校案内

 

 

講師の紹介
多分セミナーによって講師は変わると思います。個人情報なので名前は伏せますが、新潟出身で投資オンラインサロンを経営している方でした。若い頃に苦労したがいくつもの事業を手掛け今は成功しているという、わりと良くある経歴です。


講義に入ると、まず「今のままだと税金や保険料の負担が増え将来手取りは減ってしまう」と不安を煽ります。

 

 

 

そして、将来の不安をなくす為に稼げるようになりましょう。1億円稼ぐ人の職種は「株・FXトレーダー」が41.0%で圧倒的であると説明します。

 

 

この内容については異論はありませんが、重要なのは「IMアカデミー」に参加すれば稼げる「株・FXトレーダー」になれるのか?です。

 

そして「IMアカデミー」の紹介。世界最大の投資スクールで世界で60万人も会員もいて、評価会社からAAA+の評価を得ているとの権威性をアピールします。日本人は権威性に弱いですからね~

ですが、どこが評価していいるのかが重要ですよね。なので調べてみると


ここでした


Business For Home

 

で実際の評価はこちら



たしかにAAA+の評価ですね・・・しかしこのBusiness For Homeという評価サイトの格付けは、ダイレクト セリング企業としてで、投資スクールとしての評価ではありません。評価される項目も「収益性」「伸び率」「全世界での実績」というダイレクト セリング企業として評価にすぎません。言わずもがな企業業績は、投資家を育てた実績とは関連しません。違うデータを見せて、いかにも投資スクールとして評価されていると勘違いさせる説明は、いかがなものかと思います。


さらに調べてみると「IMアカデミー」は過去に会社名が変わっていました。前身は「iMarketslive」です。この「iMarketslive」は法律違反でヨーロッパ圏で警告を受けています。

 

それがこちら

 

 

 

訳すと、こうなります。

 

FSMAは、International Markets Live LTD

(Imarketslive)の活動に対して一般市民に警告します

Financial Services and Markets Authority(FSMA)は、外国為替商品とCFDに関連するツールとトレーニングを提供するInternational MarketsLiveLTDの活動に対して一般市民に警告しています。

International Markets Liveは、ウェブサイトwww.imarketslive.comを介して、ベルギーの消費者に外国為替商品やCFDの取引に役立つツールとトレーニングを提供しています。彼らは主に若者を対象としています。さらに、会社はメンバーに利点と報酬を提供し、彼らが採用する新しいメンバーを増やします。ただし、International Markets Liveは、ベルギーで金融サービスや商品を提供することを許可されていません。さらに、International Markets Liveによって提案されたシステムは、ネズミ講の特徴を示しています。この形式の詐欺の詳細について は、FSMAのWebサイトを参照してください。

FSMAは、2016年8月18日以降、認可されているかどうかにかかわらず、ベルギーの領土内で外国為替商品およびCFDを積極的に配布することを許可されている投資会社はないと指摘しています。これはまた、新しいクライアントを呼び込んだり、外国為替製品、CFD、または関連サービスを他の人に推薦したりすることに対してクライアントに報酬を与えることは禁じられていることを意味します。

International Markets Liveは、フランスの監督当局(AMF)およびスペインの監督当局(CNMV)による警告の対象にもなっています。

これらすべての理由から、FSMAは、InternationalMarketsLiveが提供するオファーに応答しないことを強くお勧めします。

 

会社名が変わっただけで、やってることは同じですね。

 

 

では、話をオンラインセミナーに戻しましょう。

 

 

IMアカデミーで提供していること

  • FX、バイナリーオプション、仮想通貨について学べる
  • 先生のアイデアをもとに「彼らは」「どのように」トレードしているのかを衛星予備校のようにオンデマンド配信の生中継で学ぶことができ、過去動画も見ることができます。
  • ゆくゆくは完全在宅ワークとして、パソコンひとつで投資スキルや稼ぐ力を身につけられるようになる。

IMアカデミーで提供しないこと

  • 投資アドバイスはしません ← ここ重要

 


バイナリーオプションの説明
専業主婦がたった15分で44,000円を稼いだという動画を見せられます。

※クリックしても動画は再生しません!

 

 

15分で44,000円凄いですよね~

 

 

いかにも簡単に稼げるという印象づけます。

ですが!・・・この主婦は

 

IMアカデミー の生徒ではありません!

 

なので本人に迷惑が掛かるといけないので動画のリンクはしなかったのですが・・

 

いやいや「IMアカデミー」がちゃんとしたスクールなら卒業生の実績を出した方がよくないですか?なんで、全く「IMアカデミー」と関係ないトレーダーの実績を「IMアカデミー」の説明会で紹介するんですか?

 

 

次に先生のライブ配信でトレードを行うので、同じタイミングで全員勝つと説明していますが・・・

あれ、さっき提供内容で投資アドバイスはしません。投資助言に当たりません。と説明していましたが、ライブ配信で売買タイミングを伝えることは、もろ金融商品取引法違反に引っかかりますよ!?

 

 

    

金融商品取引法違反

 

投資助言業に関する登録が必要にも関わらず、登録せず投資助言業を行った場合「5年以下の懲役若しくは五百万以下の罰金」に課させる可能性がある

 

 

無償で趣味で配信しているなら別ですが、有償の月額会費をとって売買銘柄やタイミングを配信することは立派な投資助言に当たり違法です。そのあたり、この投資オンラインサロンを経営している講師の方が知らないはずはないと思いますが・・もし知らないとすれば、この講師の方の投資に関する知識も怪しいと思ってしまいますが、皆さんどう思いますか?

 

 

アワーグラス

次に「IMアカデミー」限定ツールの「アワーグラス」の説明があります。

 

 

なんでも5万円の資金を2億円したという紹介です。なんでも、このツールを使いたくて「IMアカデミー」に入る人もいるらしいのですが、そんなに神ツールなら、さぞネットで話題になっているんじゃないかとググってみると・・あれ、なぜかさっぱり情報がありません。本当にこのツール使ってる人いるの?と感じました。

 

 

スワイプコイン

他にも、暗号通貨FXツール「スワイプコイン」の説明です。

 

 

これは凄い神ツールと言ってますが、どこが凄いのかさっぱり説明がありません。ここで売り買いをすれば勝てるんじゃないかとアイデアが浮かびますって?なにそれって感じですが、神ツールなのに1分程の説明であっさり終わりです。もっと具体的に説明してよ!w

 

 

生徒を紹介

つぎに「IMアカデミー」に参加してる著名人の生徒を紹介!キタキタ!

 



なんと最近話題になっている「メイウェザー」が登場!フロイド・メイウェザーはボクシング5階級制覇の生ける伝説のチャンピオンです。最近でではRIZINで朝倉未来との対戦でも話題になってますが、そのメイウェザーが投資スクールに?w


 

あり得ないでしょ?

 

朝倉未来と会っただけで2億円ものフィーを貰うのに、月額2万円の投資スクールに?

 

 

なので、調べてみると、2017年フォーブスの調査でメイウェザーの生涯収入が7億8500万ドル、日本円で900億円近い収入を得ており、現在の総資産5億6000万ドル!700億円ぐらいは持ってるとの予測です。

 

講師の方は知らないかもですが・・・10億円以上の資産があるとプライベートバンクで専属担当者が付くんですよ。それで年利6%程度で運用してくれます。仮に資産の1/4程度の250億で運用したとすれば、年間15億程の運用利益が生まれます。勝手にです。その様な環境にあるメイウェザーが自分で投資方法を学ぶでしょうか?仮にです。本当に投資を本気で学びたいとしたらです、僕の場合、専属の講師を時前で雇います。少なくともオンラインスクールには入りません。


メイウェザーは金の亡者とも揶揄されてますから「IMアカデミー」の広告塔として使われている可能性もありえますが、生徒はないでしょw思います。

 

 

そして、ここから定番の流れです。



1.楽しい仲間ができます。
2.皆で集まって海でバナナボートに乗ります


 

あれれ、もっとも重要な「IMアカデミー」に参加すれば投資で稼げるようになれるといった説明はありませんでしたね。

きっと後半であるんでしょう。期待です。

 

 

第二部
令和大注目の新常識スクールインフルエンサーとは?

 

あれ、インフルエンサー?投資と何が関係が?

なんてことはない。紹介しましょうという話です。

仕組みでお金を稼ぎましょうと、なんてことはない単なるマルチです。

 

 


そう先に「IMアカデミー」はダイレクトセリングでAAA+の評価されていると説明しましたが、結局マルチなんですよ。セミナーに参加している人も50人はいましたが、半分はサクラです。

ここからは投資の話は一切なしで、マルチの紹介精度と報酬の話が最後まで続きます。

 

 



スクールを紹介するお仕事ですと、プラチナ600になれば月6万円貰えます。
6万円貰えたらいいと思いませんか?家賃払えますよね?と・・あーマルチ定番の説明ですね・

・・投資で勝てるようになれば、月6万なんて簡単に稼げるようになりますが・・


生徒の声

マルチの定番の生徒の声です。数名の生徒さんの方が登場したんですが、誰も言ってるのが「楽しい」って事ばかりでした。投資スキルについてはどうなの?って思ってから最後の男性がアップの人がもの凄く勝ってるって話してましたが、その人の名前を聞いてビックリ!僕の知ってるトレーダーさんでした。なので言えるんですが、その人が勝てるのは「IMアカデミー」で学んだからじゃないですよw

 

ってか、そのトレーダーさんマルチなんてやってたんだ!?と改めてビックリ

 

FX投資で月数百万円稼いでたはずなんですが、投資で勝てなくなってマルチ始めたのかもしれないですね。

 

 

ということで、生徒さんの声を聞いても、全く勝てるようになるイメージは湧きませんでした。

 

最後に、この生徒さんはサクラでないですよ。と言ってますが、おいおいマルチやってる人なんで、登場する人は全員サクラと一緒でしょ・・・
 

 

結論
「IMアカデミー」で投資を学んで稼ぐことは期待できません。マルチレベルマーケッティング(MLM)で人を紹介して、それで稼ぐビジネスです。投資スキルを上げたいなら「IMアカデミー」は入ってはいけません。

 

 

もし「記事が参考になった」「続編の記事を書いて欲しい」って思われたら「いいね!」を押してください^^100いいね!集まったら続編をアップします!